M7 色んな思惑 対ヤクルト戦 10/20

思い通りにいかんもんですな。

週末の3戦を観戦予定の自分は悲しい。

各々の思惑がハマらん試合だったが、何よりも大事なんは日本一になる事。

そこを軸にこの試合を振り返りたい。


先発戸郷。

制球面、変化球の精度共にだいぶ立ち上がりから悪かったが6回無失点。

悪いなりに抑える事が出来た事実が良い経験値になったやろうし、130球を超えても直球で3つ空振りを奪えたのは大きな自信に繋がるだろう。

四球連発で降板という場面が何度もあった戸郷だが今回はギリギリまで託され、それに結果で応える精神力は素晴らしい限りだ。

戸郷の良い所、悪い所が全面に出た投球だった。

けどそれでは安定感に欠くので制球面、変化球の精度共に本来のものがペナントレース中に戻ってくる事を願う。


田口。

中川が居ない中で準勝ちパターンの役割を担う事となったのが分かった。

山田を併殺に打ち取ったコースはボール球で見送られていたら大ピンチだったので最高のピンチの切り抜け方や!とは思わなかったが失投せずに丁寧に投げようとする意識がかなり高かった様に見えてその辺りの安心感は抱けた。


高梨、鍵谷。

高梨は前回登板の事もあるから一発が頭によぎりながらの投球だったと思うが、村上にシングルで済んだのは弱気さが無かったからやと個人的には感じたので良かった。

ランナーを進ませずアウトを取れたが鍵谷に継投。

その鍵谷が完璧な投球で併殺に打ち取ったのだから起用は成功にこの時は思ったが、結果的にはこれが敗因かなと。

デラを最後まで信用出来ない自覚があるのなら、ピンチでもない場面で高梨を降すのは失敗。

大竹、中川がいないのやから危機管理が甘すぎた。

鍵谷自体は最高のピッチングだった。


デラ。

廣岡からあの場面で三振を奪えるのやから抑えとしての資質は高いと思える。

だが最近の信頼度を思うと勝ちにいくなら、青木との相性もあり継投したのは理解出来る。

最後まで任せるのが基本ではあるが、それで思考停止しないからこそ原采配で勝てた試合が多々ある。

何もしない首脳陣よりか巨人の強みでもある柔軟性に思えた。

デラは、ペナントレースが終わるまでに復調するのを待つのみだ。


大江。

展開、今後の為、度胸試し、色々な思惑があり起用されたが大江で終わらせたい試合だった。

2球目のストライク判定でかなり有利な立場になれたかなと喜んでいたが、それを活かせなかった。

実力、経験不足がそのまま結果に繋がってしまった。

出来れば優勝が決まるまで、ペナントレースが終わるまでに何度も同じぐらいのピンチで起用し経験値を高めさせておきたい。

この時点でチームとしてかなり不利な状況に。

ここでギャンブルに出た。


豊樹投入。

継投するなら候補の最上位にいたのはビエイラやと思うが、豊樹を選択。

ここ数試合四球も出さず投げていたのが評価されたのだろう。

まぁでも四球癖のある投手というのが覆った訳では無く、博打やったのは確か。

これで抑えられれば豊樹の自信にもなり今後にも活きるし、チームも勝つと中々の報酬ではあったが結果は予想、確率通り。

追いつかれてからも続投で抑えた事すら驚いた。

豊樹としては実力以上のものは出せなかったが、サヨナラを防いだのやからよくやったと言うべきかなと。

四球癖は直らないと見ている。

投げている球が天下一品な訳でもない。

使い所をしっかり見極めるのが重要な投手だ。


自分ならとちょっと考えてみる。

あの場面で残っていたのは桜井、古川、ビエイラ、豊樹、そして大江続投。

どの選択をしてもリスクが高過ぎて結果が全てとなってくる。

まぁ桜井、古川のロング要因を試す必要もないので選択肢から外したとしよう。

大江、豊樹、ビエイラの中でどの勝負がええか。

四球リスクは大江が少しマシだが、青木に全神経を使い山田にもとなると酷。

大江を除くとしよう。

豊樹かビエイラか。

四球リスクは一緒やろう。

それなら自分は抑えられる力が高いビエイラにあの場面は託したいかな。

けどこればっかりは打つ手が無かったな。

デラを最後までというのも勿論ありだが、豊樹に投げさせるぐらいならという話で大江を選択したのは悪手とは個人的には思わない。


最後はビエイラが締めた。

危なげなく3凡とは皮肉なもんだ。

四球が増えてきたデラ。

ダブルストッパーとするのも有りに思えてきた。

それぐらいの信頼度がビエイラについてきた様に思う。


攻撃陣は松原、坂本は流石なマルチ。

俊太も自分の打撃が確立されつつある様に感じる。

良かったのはそれぐらいだが、岡本や。

理由などこっちは知らん。

試合に出てる以上期待して見る。

4番がらしく仕事をしてくれていれば、こんなややこしい試合や無かったやろう。

水曜からこっちの喉が潰れるぐらい発狂出来るの打撃してくれ。

願うのみ。


最近、試合前の円陣でもやってたからそれで締めよう。

俺たちは勝つ! いいか、もう1回言うぞ。俺たちは勝つ! 勝つ!! BY 長嶋茂雄


以上。


元通り満員の球場で大声で応援出来る様、手洗いして予防しましょう。


ご覧下さりありがとうございました。


巨人ファンの方、賛同して頂いた方クリックを頼まして〜!

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村


4/3からツイッター始めました。ただの観戦独り言や巨人関連の事を言っていますので良ければ見て下さい。


https://mobile.twitter.com/G37878435


2019年からしていた前ブログ


http://gkoko.jugem.jp

×

非ログインユーザーとして返信する