M25 打たれ弱さ 対中日戦 9/26

連勝が止まった。

だがよく一旦追いつけたなと、負け方に不満は無い。

切り替えやすい敗戦だった。


先発の畠だが一発打たれるまでは、かなり良かったんやけどなぁ。

宮本コーチが、繊細さが足らんと言っていたがピンチでも制球よく投げられていたし今季の畠にしてはあった方ではないかなと思う。

まぁそれでも足らんと言われるのは初回の大島を2球で追い込んでから簡単に届く所に投げてしまったり、京田の2ランも失投やったりとするからだ。

変化球が浮いていたのは一発を打たれた場面だけで無いので反省点だと思うが、あの場面では強く気をつけるべきだった。

けども失投して2ランなど菅野でもある。

それよりも打たれてからの制御が効かない乱れっぷりが問題だ。

ランナーおらんくなったんやから、畠の力なら動揺する事など何一つない。

この打たれ弱さを改善せん事にはこの程度の投手に収まり、伸びようが無い。

こんな精神面弱い投手の印象や無かったけどなぁ。

そこを乗り越えさす為にも畠にあの場面を任せて、何かを掴むキッカケを与えて欲しかった。

打たれて余計に弱らせるのを止めたかったという意図かもしれないが。

スタミナが切れたというなら、もっと深刻な話だ。

この日は計91球。

手術の影響もあるのかもしれないが、先発を任されている以上これで切れているなら厳しい。

そんな話は聞かないので違う事を祈る。

幸い原監督が、『彼はうちの主戦投手になってもらわないと』とコメントし次回もチャンスを与える可能性が濃厚との事。

三角やなく二重丸と言わせる投球に期待する。


鍵谷は勝ちパターンでも遜色ないぐらいの投球を続けているので頼もしい。

直球の精度もだいぶ良くなっている。


大江は四球を今回も出してしまったが、1軍打者の怖さが身に染みてきた中で、よくやっている方だ。

もう一段階シーズン中に上がったなと言われる様に苦しい時期やと思うが乗り越えてもらいたい。


大竹は内角を使ってなんぼの投手やし、こんな事もそらある。

一発警戒の打者でもないし、事故ったなと諦めるしかない。

まぁちょっと甘いとこ過ぎた。


高梨はビシエド、高橋の前に京田、武田の四死球は勿体なかった。

前進守備に助けられたが、猛省してもらいたい。

かといって楽天の時は四球ありきの投手でもあった事を思うと、抑えられれば良いともいえるが。

かなり信頼できる勝ちパターンの1人なだけに、どうしても求めるものも高くなってしまう。


攻撃陣はウィーラーの不調が目立つ。

だが復調してもらわないと困る選手なので、落とせという声もあるが8番で打席を与えながら待つのが得策かなと自分は思う。

代わりに陽を上げろとも言われているが、代わりでは無いが上げるなら今かなと自分も思う。


まぁこの日は中島だろう。

丸の三振の後だっただけに、非常に大事な打席だったが勝負強くよー打ってくれた。

何回思ったか分からないが、今年もいてくれてほんまに良かった。

福谷のペースで投げさせない様打席を外したりベテランらしい活躍だった。


坂本の粘って四球を奪うのも相手にとってはかなり厄介やろうし、岡本も抑えられている球を狙って長打にするのは流石だった。


松原の守備がかなりのものになっているのも、非常に助かっている。


最後に早いうちにリクエストの権利が無くなって増田の判定に使えなかった件だが、最近原監督のリクエストが荒い。

これは推測だが嫌いというか、本音は反対なんかなとすら感じてしまう程。

チーム状況に余裕があるからかもしれないが、これはあかんわな。

コメントを見ると改めそうなので、良かった。


3戦目は戸郷が先発。

そろそろ圧巻の投球が戻ってくるのを期待する!


以上。


元通り満員の球場で大声で応援出来る様、手洗いして予防しましょう。


ご覧下さりありがとうございました。


巨人ファンの方、賛同して頂いた方クリックを頼まして〜!

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村


4/3からツイッター始めました。ただの観戦独り言や巨人関連の事を言っていますので良ければ見て下さい。


https://mobile.twitter.com/G37878435


2019年からしていた前ブログ


http://gkoko.jugem.jp

×

非ログインユーザーとして返信する