見えてきた今季の打順&先発ローテと勝ちパターン

ここにきてベストメンバーはどれなのかというのが、人それぞれ誤差はあるが見えてきた様に思う。

個人的にこれがベストやなと思うメンバーを書かせてもらいたい。


1番、遊、坂本。

理想は3番だと思うが、下位打線が悪くないのでそこの繋がりを考えると今起用されている1番は合っているなと。

長打あり、選球眼あり、威圧感ありの1番が今の巨人には向いていると思うので坂本しかいないと考える。

下位打線からのチャンスをポイントゲッターとして、そして岡本に繋げるチャンスメーカーとして機能してくれるやろうと期待。


2番、右、松原。

パーラが戻ってくればパーラかなとも思ったが、併殺を嫌い松原を選んだ。

まだ足りない部分も多く淡白な三振もあるが、自分の役割を2番候補者の中で一番意識が高く分かっているなと思うのが決め手。

守備力の面でも信頼高く起用する値打ちがある。

松原に関しては今の力が維持出来ての話で、それが出来なければ亀井、パーラの調子次第で変更が必要。


3番、左、ウィーラー。

長打もあり、走者ありで動きがある時の打撃にも順応出来、3番にぴったりの存在。

狙い打ちが巧いのも相手は驚異やろう。

亀井にも当てはまるが、複数打席やからこそ活きるのがウィーラーというのが決め手。


4番、三、岡本。

語る必要なし。


5番、中、丸。

ここが一番今の打順で気に入っている所。

開幕前はここに坂本をと考えていたが、同じ理由で丸も適任かと。

岡本と勝負せざるを得なくなくする為には、ここにトップクラスの打者を置くのが最適だ。

岡本の前に坂本、丸を置き4番に託すというのが昨年の戦い方だったが、相手に岡本を避けるという選択肢を残す。

それでチャンスが拡大するならという考えも一つだが、今年のHR、打点トップの岡本と勝負させてこそ最高に得点能力が上がる自分は感じている。

岡本の前にチャンスを作るのは坂本に任せ、丸で睨みをきかせたい。

開幕前は坂本をと考えていたといったが、右の岡本の後は左打ちの丸の方が良いのかなとも考える。

岡本で終わっても丸からというのも相手は驚異だろう。

最高の選択に自分は思う。


6、一、中島。

あまり誰もタイミングが合っていない時に、打ててしまう中島がクリーンナップのおこぼれのランナーを返す役割として適任かなと。


7、捕、大城。

6番でもと考えたが、経験が多い7番に。

捕手という事もあり出来るだけ後ろの方が良いだろうというのもある。

相手は大城がこの打順にいるという事は驚異。

ちょうど上位で使った集中力が切れ始めた頃に大城というのがこれまたチャンスは増えるだろう。

気負わせない為にも、この打順で今季は固定したい。


8、二、尚輝。

正二塁手を自らの手で掴む寸前まできているといえる。

走力も魅力で出塁すれば投手はバントをしやすいし、坂本が1番という事で俊足の尚輝が近い打順にいるのは効果的やと。

1番としては荒さが目立ち、2番を打つには器用さに欠ける。

意外性、悪球打ちも出来る尚輝やからこそ下位打線にいるのが一番活きる筈。

驚異の下位打線を完成させる最高のピースとここにきてなってきている。


これで代打に亀井を置ける。

やっぱりこの強みは必要になってくるだろう。

パーラは松原の保険となり、厚みが出来る。

重信、石川、陽が最終的に戻ってくるぐらいの状態になれば早くの代打策にも厚みが増す。

増田は語る必要無し。


満足度の高い打撃陣や!


ローテは菅野、田口、サンチェス、戸郷、今村、メルとこの試合は落としたなと思うメンバーが1人もいない状態に整った。

田口がまだ少し不安定だが。

この6人というか、菅野戸郷を除いた4人の誰かが不安定になった時用に直江、畠には状態を上げていてもらいたい。

勝ちパターンとして7回を大竹、高梨、8回を中川、9回デラと磐石。

ここに鍵谷と大江が火消し要員としても加われ僅差のビハインドでも期待出来る。

田中、特に桜井にはビハインド時のロングが役割だが、ここに信頼度はあまり無いのが現状。

直江、畠がチャンスをもらい結果を出せば2人に代えるのも良いかなと思っている。


こうまとめていても、そら強いわなと思えるメンバーが勢揃いだ。

原監督が開幕前、昨年のレベルのままじゃ優勝は出来ないと語っていたが段違いにレベルの高いチームに進化した。


どの記事でも言うてしもてるが、怪我だけは避けて最後までペナントを戦い抜いて貰いたい。

昨年のリベンジのビジョンが少し見えて...。

いや、まずは連覇頼むど!


以上。


元通り満員の球場で大声で応援出来る様、手洗いして予防しましょう。


ご覧下さりありがとうございました。


巨人ファンの方、賛同して頂いた方クリックを頼まして〜!

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村


4/3からツイッター始めました。ただの観戦独り言や巨人関連の事を言っていますので良ければ見て下さい。


https://mobile.twitter.com/G37878435


2019年からしていた前ブログ


http://gkoko.jugem.jp

×

非ログインユーザーとして返信する