最高な試合運び 対広島戦 7/15

最高な試合運びで快勝し、今カードの勝ち越しを決める事が出来た!

ジョンソン対策に丸を外しウィーラー、陽をそしてセカンドに北村を起用した采配が見事に的中した。

左の方が数字上苦手となっているジョンソンだが、数字以上に原監督の眼力が冴えていたという事だろう。

日本のプロ野球の勝敗は監督の采配も大きく関わってくるだけに、自軍に原監督がいるのは強いなと改めて感じたジョンソン攻略だった。


では試合の詳細を。

まずは先発の戸郷だが、なんて頼もしい男や。

インタビューでもあったが、雨で流れて調整も難しかったにもかかわらず結果を残しええ勉強になったといえる高卒2年目がどこにおんねん!

規格外な若手が出てきたで、ほんま。

球団初の高卒2年目までの投手の開幕3戦3勝と、記録も更新してみせた。

今後もどんどん球団の歴史に名を残せる投手になってくれる事を期待する。

投球内容としては、初回の先頭ピレラに粘られながらもボール球を振らせ三振を取れたのが大きかった。

そしてこの回の西川に対する投球、精度が完璧過ぎて鳥肌もんだった。

低めの変化球3球で追い込み、アウトローにズバッと決めた投球にはエースの風格すらあった。

勿論まだまだ先の話だが、素質は大いに感じるのでファンとしては楽しみで仕方ない。

菅野がずっとエースに君臨してきたからあまり意識してなかったが、メジャーにという話もあるし年齢を考えても次期候補に現実味が出てきたのは嬉しい限りだ。

4回も2アウトから西川に粘られ四球を出し、その後の鈴木にも慎重に投げボール球で誘うも連続四球、だが松山をセンターフライに打ち取り無失点で切り抜けた。

この場面も西川には根負けした形となったが、その後の鈴木に集中力をきらす事なく長打警戒しながらストレートで押したりボール球で誘ったり、松山を打ち取るまで甘い球は1球も無かった。

ここに戸郷の勝負根性と冷静な所を見た気がしてとんでもない20歳やなと、感心した。

この時点でプロで通用する精神力も備わってるのも、戸郷の規格外な所だ。

その後初ヒットを打たれるも、パーラの気持ちに応え長野との勝負に完勝しここも無失点で切り抜けた。

結果6回無失点、求められている最高の仕事だった様に思う。

ナイスピッチングだった。

鈴木の技術にプロの凄さを感じながらも、6回には完勝といえるボテボテの投ゴロに打ち取ったりとしっかり勝負が成り立っているのが見応えがあった。


ビエイラ 2イニング投げたが無四球だった。

1イニング目はランナー出るまでは球威を抑え制球重視、出てからはそこそこ強い球を投げていた。

2イニング目は少しバテていた印象で3安打打たれてしまった。

けども、西川に対しては球威抜群でこれぞビエイラやという投球で三振を奪っていた。

被安打4.1失点と数字は良くないが、使えそうな雰囲気は見る人が見れば感じた様に思う。

もっと使っていき感覚的に本人が掴めば、最後にもってこれるぐらいの球は投げている。

四球癖がマシやと判断し次第、接戦での登板も見てみたい。



打線の方は、12得点と久しぶりに爆発した所を見せてくれた。

ウィーラーの一発も効果的やったし、まず使い物になる証の様な一打で嬉かった。

ウィーラーの人柄に惹かれているファン、ベンチ共に盛り上がった一発だった様に思う。

中島の併殺後のタイムリーも展開的に非常に貴重な一打だった。

けども、一番の勝因となったのは岡本の先制タイムリーだったと個人的には思う。

ジョンソンに対して先制点を取れば攻略しやすくなるという判断で、坂本の送りバントを指示した筈でなんやったらウィーラーまでバントの構えをした。

乗ってこさせない為にも初回に坂本のバントは良かったと思うが、これで点が入らんとなると流れが怪しい。

そんな中でしっかり先制打を4番が打ったというのは主導権を握る上で非常に大きかった。


後は忘れてはいけない、北村の2安打。

正直前回のタイムリーがマグレでジョンソンクラスの投手にはまだ歯が立たないと思っていた。

その根拠として前回の1打席目の三振なんかは全くタイミングも合わず、思いのままに翻弄されていたからだ。

けどあの前回の一打が自信を生んだのか、今日は余裕のある打席での雰囲気だった様に感じた。

初球から振っていき、2球目の甘い球を迷わず振っていけたのはその証拠に思う。

2打席目のヒットも北村が優位な立場で打席に立てていたと思うし、ジョンソンも意識する選手になったんとちゃうかなぁ。

これまで苦しめられてきたジョンソンに、キラーが出来たのは戦いやすい。

セカンド争いもまだまだ良い意味で読めない。

最終的に誰か頭出た存在になってくれる事を願う。



昨日連敗を止め、今日快勝とチーム状態も良くなってきた筈だ!

この調子で明日も頼む。


以上。


ご覧下さりありがとうございました。


巨人ファンの方、賛同して頂いた方クリックを頼まして〜!

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村


4/3からツイッター始めました。ただの観戦独り言や巨人関連の事を言っていますので良ければ見て下さい。


https://mobile.twitter.com/G37878435


2019年からしていた前ブログ


http://gkoko.jugem.jp

×

非ログインユーザーとして返信する