練習試合 日ハム戦 6/14

遅くなりましたが良かったら見て下さい。


この日はパーラを1番で起用、初めてのパターンを試した。

5番よりかは適正に思うし、打席数が増えるのも良い話だ。

ただ尚輝よりパーラかと言われると違うので、賛成では無い。

残り少ない練習試合とはいえ、試す値打ちはあった様に思う。


という事で試合の話を。


田口 一皮向けたなと思わせる、素晴らしい投球だった。

ボールの操り方が全く違う。

イメージとして、昔の良かった頃の田口は制球に重きを置きコントロール良く投げられていた印象で、今の田口は脱力し余裕がある状態でコントロール良く投げられているといった印象。

この違いにより、球の伸びやキレが増し打者の反応が明らかに遅れタイミングが取りにくそうだった。

メルが病み上がりという事を差し引き、現状菅野との2枚看板として期待したくなる存在。

先発復帰でチームを大きく浮上させる、そんな予感がするピッチングだった。

昔の不安定な田口はもう居ないだろう。


古川 ストレートで押し込む、期待通りのピッチングだった。

変化球が高めにいっていたのが課題だが、ストレートは開幕に向けて整ったと言える。

特に中田を三振に取った球は完全勝利だった。


沼田 細かい所まで制球出来ていたのが、最近アバウトになってきてこの日はど真ん中を横尾に、もっと厳しくいきたかった所がやや甘くなったのを野村にドデカイ一発を浴びてしまった。

宮國と入れ替えで2軍に降格。

開幕1軍まで惜しいとこまできとったんやけどなぁ。

沼田の良さは確実に伝わったので、後は戦力になる為の知恵と安定感を下で磨きここぞで使えるレベルにまでなってもらいたい。

セットアッパーとして育つ可能性を感じたここまでの投球だった。


京介 安定感抜群の投球で開幕に不安なし。

今回がどうだったかは分からないが、緊急登板でも対応できる貴重な存在だ。


澤村 去年の後半よりかはまだまだ制球が荒れ気味な印象。

ビハインドの展開で様子を見てから、僅差の大事な場面で起用する様にしてもらいたい。

調整不足なだけで時間が解決すると思っているし、そない長い期間もかからないだろうと見ている。


デラ 少し球威、制球共に本来のもので無い気がするが気分が乗らないだけに思う。

点差があったりすると、そんな所が去年もあった。

開幕すれば昨年の安心感ある投球になるだろう。

抑えは今の所デラ以外考えられない。


ビエイラ こないだ1回だけ乱れ散らかしたが、制球面であまり荒れ過ぎ無かったこれまでの実戦登板。

そんな時もあるという事は頭にあって損は無いと思うが、これまでの結果を信頼しセットアッパーとして期待して良いのではと思う。

予想よりだいぶ良く本当に驚いている。

キャンプでの初フリー打撃登板か何かやったと思うが全然ストライクが入らず、これは時間かかりそうやなと見ていたがその日の取材のコメントで『天才タイプではなく練習をしながらうまくなっていく』的な事を言っていたのを思い出した。

相当努力したのかもしれない。

こうゆうタイプの選手は強く、長く活躍するイメージ。

楽しみであり、頼りにしている。



打撃陣は俊太は前日から、加藤脩はこの日からと2軍で躍動してた選手が合流となった。

加藤脩は1打席で見逃し三振と残念だったが、主力になり得る逸材やと思うので、今後も結果でアピールしてもらいたい。

俊太は、一、二塁間を破るライト前でまずは1アピール。

引っ張る打者が欲しいとの事やったからなお良い印象となっただろう。


パーラ 2打席目、甘い球を逃さず長打を放った。この後の打席での対応に注目していたが、この日はあまり変化は無かった。

実績ある選手だが日本野球は初なので、慣れるまでどのぐらいかかるかは想像がつかない。

我慢する値打ちのある選手だとは思うが、どこまでするかは難しい所。

原監督の手腕に期待したい。

守備力は最高の選手だという事は言うまでも無い。


丸 開幕に不安無し。

イレギュラーなシーズンにも関わらず、しっかり調整してくる辺りは流石だ。

坂本、大城がいつになるか分からない中、丸の存在は本当に大きい。

いてくれて助かったと正直に思う。

最高の補強だった。


最後に岡本 打球スピードがただもんやない。

初回のショート強襲なんか、化け物感がすごくあった。

今やから言える事だが、去年の苦労は岡本を大きくするのには本当に良かった。

それを乗り越えて30本打ったんやから大したもんや。

若手の台頭を長く望んでいた時に岡本がブレイクして、そこで留まらず今ですらどこまで伸びしろがあるのか計り知れない。

巨人ファンとしては、こんなに見ていて楽しい選手はいない。

今年も化け物級の活躍を期待する。


という事で練習試合も残り1試合。

開幕までに僕が望む現状での理想の打順、ローテについて記事にしたいと思っています。

定期的に更新出来ない自分ですが、多くの人に見てもらっている事を感謝しています。

今後ともご贔屓よろしくお願い申し上げます。


以上。


元通り満員の球場で大声で応援出来る様、手洗いして予防しましょう。


ご覧下さりありがとうございました。


巨人ファンの方、賛同して頂いた方クリックを頼まして〜!

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村


4/3からツイッター始めました。ただの観戦独り言や巨人関連の事を言っていますので良ければ見て下さい。


https://mobile.twitter.com/G37878435


2019年からしていた前ブログ


http://gkoko.jugem.jp

×

非ログインユーザーとして返信する