練習試合 ロッテ戦 6/16

練習試合最終日は、5番に中島、DHで亀井、レフト陽でスタメンを組んだ。

この選抜は原監督も熟考しながらまだ迷ってそうだが、基本的には5番は亀井で、陽は控えになるだろう。

DHがあればなという、好調なベテラン達だ。

そういう意味で交流戦がないのは巨人にとって少しの逆風やったかな。

まぁ控えが充実してるのはええ事か。


という事で試合の話を。

まずは戸郷 前回登板は立ち上がりピリッとしなかったが、この日はしっかり3人で抑えた。

オープン戦の頃に不安要素だったシュート回転もだいぶマシになってきている。

この辺りも中々学習能力の高い選手だなと思う。

その後もランナー出てからでも落ち着いていて投球をしていた。

改めて度胸ある高卒2年目やなぁと感心する。

フォークの制球、落ちも抜群だ。

3月の実戦よりもかなりまとまってきている。

これで開幕ローテ確定となったが、期待を込めてでは無く実力で掴んだというのが頼もしい。

四球が2つあったが、あの落ち着き具合を見ると一般の投手よりも心配は少ない。

最高の結果で本番を待つ事が出来た。

ドラフト下位からの抜擢という事で、スカウト陣の眼力にも称賛したい。


藤岡 球のキレも良く、打球処理も安定しているので中継ぎにいてくれると安心感がある。

ロングリリーフ兼ビハインド展開での登板要員だと思うが、質は高そうだ。

貴重な中継ぎ左腕になってくれそう。

2月時には藤岡が開幕1軍とは想像出来無かった。

やっぱり元々能力の高い選手というのは、復活の可能性も高く馬力があるなと証明する活躍を期待したい。


宮國 先頭四球から逆転2ランと印象は最悪で、これが宮國の悪い所だ。

これが怒りを買ったのか、もっと投げる予定がこの1イニングでお役御免となった。

いつも通りの宮國で確かに失望する所もあるが、ストレートの球威やカーブの質等、球自体は良いものがある。

年々球質は良くなっていると思うので、結果はこれだったが個人的には期待したいなと思う投球だった。


古川 球自体に問題は無く、開幕に不安は要らない出来だったと思う。

安田の一発はただただ向こうの技術が高いからで、仕方ない。

ピンチで三振と内野ゴロを打たせられた事の方が重要で良かった。


鍵谷 3凡で片付け、制球キレ共に良かった。

準セットアッパーといった所か。

良い選手が来てくれた。


湯浅 開幕スタメンも充分ありえる中で一本打ってから開幕に入れて良かった。

コンパクトやけど、力強く振れているのが良い。

外に逃げる球に対応できていないのは明白なので、ここを攻めてこられると思うが早いうちに攻略してもらいたい。

ランナーとしては積極的な走塁でチャンスを作れていたので、この姿勢をシーズン入ってからも続けて欲しい。

守備面でステップが多い時がまだあったりと課題はあるが、タッチの鋭さでアウトにしたりと好プレーもあった。


亀井 バットコントロールの良さは流石。

どこ投げても打たれそうな打者だけに投手は嫌だろう。

岡本の後ろは亀井がやっぱり適任かなぁ。

中島はこの日無安打やっただけに余計に感じた。


陽 レフトの守備は無難にこなしていた。

打撃は2三振と結果は出なかったが、振りの軌道は良い時のままで好調が終わったとも思わない。

亀井と併用、中島と併用を繰り返しながら、戦力となってくれそうだと思う。

死球後から無安打というのは気になる所だが、試合に出れてるという事は大丈夫なのだろう。

キャリアハイの成績に期待している。


最後に岡本 流し打ちの技術は天下一品。

去年からアウトコースにツボが出来たなぁといった印象。

チャンスで見逃し三振と4番の仕事が出来なかったが、2度も失態は犯さない。

これもまた4番ですなぁ。

と思っていたのだが満塁のチャンスで犠牲フライで逆転出来なかったのは残念だった。

岡本で負けた試合とあえて言いたい。

この悔しさは開幕後に爆発させてくれ!

最強の4番と言える活躍を期待している。


以上。


元通り満員の球場で大声で応援出来る様、手洗いして予防しましょう。


ご覧下さりありがとうございました。


巨人ファンの方、賛同して頂いた方クリックを頼まして〜!

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村


4/3からツイッター始めました。ただの観戦独り言や巨人関連の事を言っていますので良ければ見て下さい。


https://mobile.twitter.com/G37878435


2019年からしていた前ブログ


http://gkoko.jugem.jp

×

非ログインユーザーとして返信する