要所でことごとく弱かった 深読み版 ヤクルト戦 8/17

要所でこれだけはあかんというプレー、結果のオンパレードだった試合。

少なからずあった良かった所も含め、深読みしていきたい。


初回の2アウトまでこじつけてのバッテリーエラーでの失点。 

その前に投ゴロでセカンドランナーを三進させる場面があったが、リアルタイムでは塩見の好走塁に見えたが後から見返すと明らかに暴走でこのミスを突けなかったのは痛かった。

高橋の走ってこないやろうという決めつけが隙となり、その詰めの甘さが結果的に塩見を乗らせる事になったかもしれないと思うと痛恨の気の緩みだったといえる。

猛省し次回以降気後れする所はあると思うが、積極的に攻めてもらいたい。

大城の股抜けはグランド状態による感覚のズレもあったと思うが、そこも踏まえた守りが出来る捕手へとなってもらいたい。


3回表のこれを待っていたという高橋奎二の乱れに丸、岡本がツケ込めず。

こんな事もあるといえばそれまでだが、3.4番でチャンスを潰したのは痛かった。

丸が初球の甘い変化球を狙えず、岡本は初球を狙いとは違ったやろう所を振りにいき凡打と苦しい内容だった。

だが、丸が全くタイミングが合わなかった中で1球も振らなかったのは岡本への一つの繋ぎにも思う。


3回裏の大幸運なダブルプレーで勢いに乗りたい所で4回表に3凡。

ダブルプレーの後にしっかりと山田を打ち取り3人で終われた所に高橋が勝ち星を重ねられている理由があるなと思う。

だがこれを活かせかったのは痛かった。


4回裏、ここまでの流れ的に主軸にやられると、点差以上に重たい展開になってしまうという所で村上に飛弾。

これだけは避けてくれという所で失投してしまったのは高橋の詰めの甘さ。

意図をしっかり持ち投げてもらいたい。


なおもピンチを招くも、北村の大ファインプレーで踏ん張り2点差のまま凌ぎ、チームの士気を高めた所で次の回にそのラッキーボーイの北村が併殺。

好守に関しては、畠が取っていれば犠打は成功していた中でギリギリの所で奪い取り、瞬時に好判断、好送球と素晴らしいプレーだった。

この積極性がチームの士気を高めたのは間違いないが、それを打席では発揮出来なかった所は非常に物足りない。

初球の甘い変化球を見逃し。

進塁打狙いなら初球を振りにいって欲しかったし、フリーなら併殺となった球は引っ張って欲しかった。

中途半端な最低の打撃。

狙いをハッキリさせた打席を増やしてもらいたい。


畠が3凡で試合を落ち着かせ、次の回に丸の一発で追いつく。

畠に関しては、力感なく制球重視の投球で欠点を改善しようとする意図が強く現れている。

そんな中でも150超えの直球の力強さは保てており、スライダーの精度も良かった。

同点弾は流石丸という、狙い澄ました完璧な一発。

ボークが上位打線の時に出たのも、ツキがあり

進塁打も意識しなくて良くなり、より素直な打撃が出来やすくなったのが一発に繋がったと見ていた。

 

だがなおもチャンスで、尚輝がヒットを放つもウィーラーが走塁死。

相手の好返球に阻まれたが、滑ったのが3塁ベース付近だっただけに止める事は出来たかなと。

後藤コーチの判断の悪さが非常に目立つ今季。

2年前の鈴木氏の離脱は今になっても、響いてますな。

個人的な感想としては改善される事は今季は少なくとも無いやろうと、入れ替えを期待する。


今村がもっと慎重に出来たやろうと悔いも残る投球で一発を浴び、直後に勝ち越しを許す。

猛省して欲しくも思うが、起用法が定まっていない事が生んだ勝ち越し被弾にも感じる。

豊樹がベンチ外だったのが響いてしまったなと見ていた。

大丈夫なんかい、豊樹は?

まだ後半戦登板なくここまできているのは、大きな心配所。


そこからはエラーの連発で試合が決まってしまった。


最後に主観的やが、4番の差が今日はついてしまった。

岡本、村上、両者共に一発は出たが、ここぞで欲しかった一発を放った村上、試合が決してから放った岡本の一発、この勝負強さの違いが個人的には最大の敗因に思う。


けども、どうせある悪質なプレーなら1試合に固まった方が良い。

切り替え明日は、集中力あるプレーで快勝してくれるのを期待する。


以上。


元通り満員の球場で大声で応援出来る様、手洗いして予防しましょう。


ご覧下さりありがとうございました。


巨人ファンの方、賛同して頂いた方クリックを頼まして〜!

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村


4/3からツイッター始めました。ただの観戦独り言や巨人関連の事を言っていますので良ければ見て下さい。


https://mobile.twitter.com/G37878435


2019年からしていた前ブログ


http://gkoko.jugem.jp

×

非ログインユーザーとして返信する