坂本がセンター⁉︎ コンバートについて

近年、坂本のコンバートについての話がファンの中で語られる事が増えている。

誰が言い出したのかサードにコンバートする説が大きいなという印象だ。

そんな中で今日のニュースとして、外野でノックを受けた事を本人が「コンバートしようとしたが外野は断念した」と伝えた。

勿論冗談だが、引退するまで遊撃手として活躍するのはハードルが高い話だ。

という事でどの時期にどこにコンバートされるのが、本人とチームにとって良いのか考えてみた。

候補はサード、ファースト、外野だろうと思う。


まず大きな噂となっているサード。

守備位置がショートに一番近い角度なので、守りやすいという所からきているのだろう。

坂本ならすぐにに慣れ、守れそうだ。

腰の負担がショートより減るのは間違いない。

ただ岡本がサードとして固定されそうなので、他でもいいならわざわざサードやなくても良い様に思う。

という事で反対。


今日のニュースの様に外野。

イメージが全然湧かないが、無難にこなす事は坂本の技術からしたら可能だろう。

ただ外野の3ポジションどれをとっても、フェンスの危険もあるし飛び込むべき打球も多い。

怪我のリスクが非常に高いポジションに思う。

負担を少なくしようという考えのもとのコンバートだと思うので怪我のリスクの高い外野はありえない。

猛烈に反対だ。


ファースト。

あまり話になっているのを見ないが、ファーストも候補のひとつだと思う。

楽なポジションとは言わないが、JAPANで山田が臨時でやったり等、急なコンバートでも対応している選手が多いポジションだ。

勿論坂本も対応するだろう。

今のチームを見ても、ファーストは薄いポジションだ。

毎試合出れない状態に坂本がなったとしても、代わりも割といる。

圧倒的にコンバートするならファーストを推したい。


仮にファーストにコンバートなら、今年から試す事が可能だ。

今年から試して、後釜次第では徐々にファーストが増えていくのも悪くないだろう。

中島と併用も悪くない。

阿部がいなくなった今、坂本がファーストをサブポジションにするのは最良に思う。

内野に坂本がいるというのが、心強い。


問題は坂本の後釜となる遊撃手が誰になるかだが、この話は又次に。


プロ野球があってこそ、こんな妄想も楽しいもんだ。

開幕出来る日を楽しみに待とう。


以上。


ご覧下さりありがとうございました。


巨人ファンの方、賛同して頂いた方クリックを頼まして〜!

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村


4/3からツイッター始めました。ただの観戦独り言や巨人関連の事を言っていますので良ければ見て下さい。


https://mobile.twitter.com/G37878435


2019年からしていた前ブログ


http://gkoko.jugem.jp

×

非ログインユーザーとして返信する