二軍戦 戸根の生まれ変わった投球 8/11

戸根 76球 5回1失点 4奪三振 4四球 4被安打

1回

変化球の制球悪く、不安定な立ち上がり。

2回

緩急巧く使い抑えていた。

変化球の制球良く。

3回

スライダー、チェンジアップの精度抜群。

特にインスラ、右打者へのアウトローのチェンジアップは非常に効果的だった。

4回

変化球でカウントを稼げ、直球、変化球共に低めに丁寧な投球。

5回

狙いよりかは高めにいく投球が目立っていた。

ただピンチでギアを上げ直球の球威が非常にあった。

粘投を見せ、被弾の1失点のみに抑える。


荒れ球で直球の球威で勝負という投手から、変化球投手で直球に球威もあるといったピッチャーに生まれ変わった様な印象を受ける。

この変化球の精度が維持出来れば、十分戦力として計算出来る投手になりそう。

4四球も内容としては、狙い通りに攻めてのもので悪質ではない。


與那原 1回0失点 0奪三振 0四球 1被安打

立ち上がり数球は球が浮き甘々な投球が続いたが、その後は外角に丁寧に制球していた。

ただ、直球、変化球共に精度不足は否めない。


古川 2回0失点 3奪三振 0四球 2被安打

直球の走り良く。

1イニング目は、変化球の制球が抜け球多く不安定。

変化球の精度、制球に苦労していた。

2イニング目はテンポ良く、変化球の精度も抜群。

特にカーブが曲がりも大きく、キレも良い。

決め球に出来る精度。

直球は変わらず良いが、1イニング目より球威が増していた。

この安定感なら1軍戦力として、十分計算出来る。


平内 1回0失点 1奪三振 0四球 1被安打

スプリットの曲がり大きく、芯を外していた。

直球を低めに丁寧に制球。

大卒ドラ1で昇格すれば即主力級の活躍を期待される立場でその厳しい視点で見ると、失投もあり、制球もアバウトで、これといった1級品の球種が見当たらないのはまだまだ足りなく、戦力として計算出来るレベルでないのかなという印象。

まだ1年目という事で、投げながら大きな武器を見つけてもらいたい。


岸田 4-2

盗塁阻止あり。 

打球の衝撃により治療期間があるも、無事帰還。

①左安。

寺島に対し、非常にタイミングが合っていた。

以前去年のスタイルであるセンター返しの基本的な打撃でヒットを放っていた時に絶賛していたが、この打席では強振した今年仕様の打撃。

③右安。

チャンスで外角を狙い打ち、アウトローを逆方向に鋭いヒット。

これぞ岸田という、素直な打撃だった。

この使い分けは良い。


打撃の状態は良さそう。

良い形で後半戦に入れそうだ。

それとリード面で他の捕手が2試合続けて大炎上していた中、1軍級の力を見せていたなとレベルの違いを感じた。


中山 4-2

①三安。

左腕からのヒット。

身体が開かず、左腕にもしっかり対応出来ていたのは大きな成長。

特筆していなかったが、2軍に合流してからの打撃内容も非常に良い。


菊田 3-2

③左安。

真ん中よりの内角を強振し、真芯で捉えクリーンヒット。

岡本のミートポイントに非常に似ている。

盗塁死。

④中二塁打。

初球から狙いは違った筈やが、外角変化球に溜めを作り呼び込んで引っ掛けず追っ付けセンターオーバー。

捉えた経緯も素晴らしいが、力が伝わりにくいコースで外野を越すパワーは見事。


巨4-1ヤ


以上。


元通り満員の球場で大声で応援出来る様、手洗いして予防しましょう。


ご覧下さりありがとうございました。


巨人ファンの方、賛同して頂いた方クリックを頼まして〜!

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村


4/3からツイッター始めました。ただの観戦独り言や巨人関連の事を言っていますので良ければ見て下さい。


https://mobile.twitter.com/G37878435


2019年からしていた前ブログ


http://gkoko.jugem.jp

×

非ログインユーザーとして返信する