オリックス4-3巨人 若手の内容 試合経過

若手の内容を中心に初回から振り返る。


1回表 スパークマン

松原、二ゴロ。

真ん中変化球を捉えきれず。


ウィーラー、遊飛。

内角直球に詰まらされ。


丸、四球。


岡本、四球。

強引さなく。


中島、遊直。

真ん中スライダーを捉えるも守備範囲内に。


1回裏 直江

福田、空振り三振。

変化球厳しく投げ込み、追い込む。

フォークの落ち、キレ抜群。


西野、左二塁打。


紅林、見逃し三振。

外したボールが中に入り三振に。


モヤ、二飛。

内角に厳しく投げ込み抑える。


直球の走りキレも良く、変化球の精度も良しと好調そうな立ち上がり。


2回表 スパークマン

山下、四球。

高めのボール球の直球を空振り追い込まれたが、ポイントを前にしてるからこそで良い傾向。

それでも選挙眼良く四球を奪う。


北村、一ゴロ併殺。


大城、中安。

どのスイングも振りが鋭い。

疲れが大幅に取れたかなと感じる。


湯浅、四球。

真ん中直球を捉えきれないのが課題。


松原、二ゴロ。

1打席目と同じ様な内容で凡打。


2回裏 直江

頓宮、左二塁打。

逆球を芯で捉えられ。


後藤、遊ゴロ。

逆球を鋭い当たりを打たれるも凡打。


若月、遊ゴロ。

1死3塁でスタイル的に三振を狙って奪う投球をしてもらいたかった。

オリックス1-0巨人


小田、中飛。

制球高い。


制球に難があったイニング。


3回表 スパークマン

ウィーラー、遊ゴロ。

真ん中直球、打ち損じ。


丸、右安。

初球の内角の変化球をクリーンヒット。


岡本、中二塁打。

三塁狙うも走塁死。

追い込まれてから、アウトローの変化球に当たり前の様に対応し長打は見事。

オリックス1-1巨人



中島、空振り三振。



3回裏 直江

大城、二ゴロ。

外角直球の制球良く。


福田、右飛。

松原、好守。

逆球を捉えられ?


西野、右飛。


4回表 東

山下、一ゴロ。

アウトローを叩きつけた打撃。

間合いも良く、期待が持てる内容。


北村、二飛。

内角変化球を巧く捉えるも、相手の好捕に阻まれる。


大城、遊直。

外角を軽打するも正面に。


4回裏 直江

紅林、四球。

粘り負け。

制球面も課題点。


モヤ、左飛。

ワイルドピッチ。


頓宮、空振り三振。

決め球にスライダーを選んだが、十分な精度で三振を奪う。


後藤、

変化球の精度は良いが、直球はシュート回転で危険。

二塁、牽制死。


5回表 東

湯浅、左安。

選球眼良く、かつストライクゾーンは全て振りにいく積極性。

内角を捉えヒット。


松原、遊ゴロ。

湯浅、盗塁失敗。

エンドランやとしたら、空振りは役割としては最悪。

凡打やか、センター方向にヒットゾーンに転がす打撃は流石の技術。


ウィーラー、空振り三振。

内を見せられ、腰が引けていた。


5回裏 直江

後藤、二ゴロ。

フォークの曲がり大きく対応させず。


若月、右飛。


小田、右安。

内角に厳しく投げ込むも、巧く捉えられた。


大城、

一塁、牽制死。


6回表 東

丸、中飛。

真ん中失投、打ち損じ。


岡本、右本塁打。

真ん中直球を引きつけ、逆方向への一発。

まぁ、いつも通りの凄さ。

オリックス1-2巨人


中島、見逃し三振。


山下、二ゴロ。

内角直球を詰まらされ。


6回裏 直江

大城、四球。

直球のシュート回転、逆球の改善が見られた。

ただ抜け球が目立ち四球。

直球の走りは良かった。


福田、四球。

決め球のスライダーのキレは良かったが、ボールからボールでは1軍では通用しないという事ですな。


西野、遊ゴロ併殺。

高めから真ん中に危険な球だったが、正面に転がりツキあり。

中山、北村の機敏な守備も光り、併殺に。


紅林、左安。

フォークの落ちが甘く当てられ、ええ所に飛んでしまった。

オリックス2-2巨人


モヤ、中飛。

ど真ん中、失投のカーブを捉えられたが松原の好捕で同点で踏み止まる。


7回表 東

北村、左本塁打。

真ん中、スライダーを完璧に捉えレフトスタンドに。

オリックス2-3巨人


大城、一ゴロ。


湯浅、空振り三振。

緩急に翻弄され。


松原、遊ゴロ。


7回裏 直江

頓宮、左安。

ええ所に落とたが、ついていかれヒット。

これは相手が巧かったと諦めるしかない。


後藤、犠打。


若月→杉本、左飛。

内角に厳しい変化球。


小田、二ゴロ失。

増田陸、送球エラー。


大城、中飛。

ど真ん中失投のスライダーを捉えられたが、またしても松原、大好捕。


8回表

秋広、右安。

アウトローの変化球に食らいつき、一、二塁間を抜くヒット。

変化球を打てたのは大きなアピールになったやろう。


菊田、空振り三振。

大振り目立ち、変化球に翻弄。

まずはこれで良いと個人的には思う。


中山、空振り三振。

秋広、盗塁失敗。

キレの良い変化球にも対応していたが、最後は力尽きた。

素質は十分示ていた。


8回裏 豊樹

西村、遊ゴロ。

直球の球威、フォークのキレ共に抜群。


西野、四球。

制球ミスやなく、狙いにいっての四球。


紅林、空振り三振。

フルカウントから完璧にフォークを落とした。

山瀬、盗塁阻止。

山瀬は最高のアピールに。

変化球でも余裕で刺せるのは大きな魅力。


9回表 澤田

中島→亀井、遊ゴロ。


山下、左飛。


増田陸、右飛。


9回裏 鍵谷

モヤ→宗、中二塁打。

真ん中の失投を捉えられ。


廣澤、犠打。


後藤→佐藤、空振り三振。

直球の走り良く。


フェリペ、四球。


小田→伏見、中二塁打。

内角直球で詰まらせたが、ポテンサヨナラ打に。

オリックス4-3巨人


直江 110球 7回2失点 3奪三振 3四球 5被安打

結果としては最高にアピールに成功し、原監督に非常に印象が良いと言わしめた。

投球内容としては、ぼちぼちといった所。

この日はフォークというより、スライダーの精度の良さが目立っていた。

フォークと同様曲がりが大きく、フォークを狙われた際に効果的な球となりそう。

課題点としては制球面。

ストライクに困るという事は無かったが、逆球や甘い失投も多々あり、打ち損じや味方の守備に助けられての好投でもあった。

収穫は、100球を超えても疲れを感じない投球が出来た事とエラーでイニングを終えられなくても崩れず無失点で切り抜けられた事。

そして悪いなりにも抑えられたのは、今後に活きてくるやろう。

来週もう一度、練習試合で起用はありそうかな。

そこで抜群の内容で後半戦のローテに入り込んでくる事を期待する。


湯浅 2-1 1四球

選球眼良く、かつストライクゾーンは全て振りにいく積極性があり持ち味を存分に発揮していた。

内角を捉えヒットと、流石の巧さも。

課題点としては、真ん中の打ち損じが多い事と変化球への対応。

すぐにとはいかないが、この練習試合中にキッカケとなる打席がある事に期待。


山下 3-0 1四球

ポイントを前に、自分の間合いで打撃が出来ており内容としては良かった。

そのポイントを前にしながらもしっかり選球し、四球を奪えた所も好印象。

だが、結果が1番求められる中で出なかったのは痛い。

終わった事は仕方ないので、次のチャンスをモノにする準備を整えてもらいたい。


秋広 1-1

アウトローの変化球に食らいつきヒットを放つ。

素質の高さをキャンプ期間中に見せていたが、その時には変化球の脆さが目立っていた。

そんな中で、久しぶりの1軍首脳陣の前で変化球をヒットにし成長した姿を見せられたのは大きなアピールになったやろう。


菊田 1-0

大振り目立ち、変化球に翻弄され三振。

だが強く振れる所を示し、自分の持ち味は見せれたかなと。

まずはこれで良いと個人的には思う。


中山 1-0

キレの良い変化球にも対応していたが、最後は力尽き三振に。

だが、素質は十分示せていた。

現時点でこの対応力は大したもの。

ヒットを放った秋広も含め、このお試し昇格組の中で山下と中山は現時点でも1軍で通用しそうな内容だった。

中山は特に。

ショート守備も無難にこなしていた。


増田陸 1-0 1失策

曲がりの大きい変化球についていけ、選球も出来ていたのは好印象。

この練習試合期間中に1本ぐらいはヒットが出ても不思議はないぐらいの対応力とスイングの力強さはあった。

守備面ではイージーミスがあったりと、雑さが露呈してしまった。

ここは猛省する部分だが、この時点で出た事はむしろ今後に大きく活きてきそうでツキがあったとプラスに捉えている。


山瀬 

打席は立てなかったが、盗塁を刺し守備面で最高のアピール。

変化球でも余裕で刺せるのは大きな魅力。

肩力は現時点でも1軍トップクラスなのは間違いないやろう。


若手の台頭に明日以降も期待。


以上。


元通り満員の球場で大声で応援出来る様、手洗いして予防しましょう。


ご覧下さりありがとうございました。


巨人ファンの方、賛同して頂いた方クリックを頼まして〜!

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村


4/3からツイッター始めました。ただの観戦独り言や巨人関連の事を言っていますので良ければ見て下さい。


https://mobile.twitter.com/G37878435


2019年からしていた前ブログ


http://gkoko.jugem.jp

×

非ログインユーザーとして返信する