リアルジャイアンツカップ ドラフトの感想と注目所

いやー、ファンとしてはたまらん企画ですな。

阿出川氏の締めの通り、ドリームマッチそのもの。

伝統ある巨人球団が時代遅れやなく、時代を先取りするかの様なこの取り組み、原監督の行動力はすげーなと感じるこのリアルジャイアンツカップ。

ドラフトの感想と個人的に思う注目所を。


全体的な感想として、ガチのドラフトながら喋り、チーム編成に三者三様の個性が出ていて見応え十分だった。


まず誰を選ぶかより、3監督のクジ運はどやねんと注目していたが阿部監督が良さそう。

時期監督候補として、期待が持てますな。


丸の1位総被り。

まぁ当然か。

唯一の大主力の丸を獲得出来た阿部軍が有利でしょうな。


外れ1位で二岡軍に岸田、外れ外れ1位で元木軍に小林。

センターラインに重きを置くのは、チーム作りの基本というのが秩序に出た選択。

けどここで大城やないのには驚いた。

理由は2軍投手の球を受けた事が無いのと、これまでの練習でへばっていたからだそう。

だが自分はこれを真に受けず、シーズンで1番捕手出場の多かった大城の力量は分かっているので、ここで試す必要性が低いというチーム事情が要因なのかなと見ていた。

それと、2軍投手の力量がより分かりやすいというのも。

まぁ、理由がどうであれ2軍投手が投げ易いやろうと思える喜多も含めた3捕手の選択は今後の戦力の見極めとして良かったと思う。


ドラフト漏れした選手で残念やったのは、保科。

下で走攻守全てでパワフルさを見せ、この紅白戦は絶好のアピールチャンスの場やと思っていただけに無念だ。

これで早いうちの支配下の可能性はだいぶ少なくなってしまったかなと。

素質は非常に高い選手なだけに、今後の2軍戦でより目立ち支配下へ大きなアピールをしてくれるのを期待する。


先攻元木軍に投げる組

1回桜井 2回今村 3回井納 4回戸田 5回田中豊 6回堀岡 7回沼田


中攻二岡軍に投げる組

1回今村 2回井納 3回畠 4回直江 5回古川 6回山本 7回谷岡


後攻阿部軍に投げる組

1回桜井 2回畠 3回直江 4回戸田 5回戸根 6回横川 7回平内


2イニング投げるのは桜井、戸田、今村、井納、畠、直江。

前半戦での1軍登板のある投手のみの複数イニング登板となった。

まぁロングリリーフ、先発要員なだけに妥当。

登板予定の投手の中で注目しているのは堀岡、山本、谷岡、古川。 

注目所として堀岡には、直球の球威、フォークのキレでの奪三振力もだが大幅な改善が見られる制球力。

山本には、田口ばりのキレある投球。

谷岡には、1軍戦力レベルのフォークと最近少し球威、球速が出てきた直球が自軍にどれだけ通用するのか。

古川には、直球の球威と制球力。

特にこの右腕3投手が後半戦で戦力となってくれば、より強固な中継ぎ陣となり試合が壊れにくい。

力を存分に発揮してくれるのを期待する。


残念やったのは伊藤が外れた事。

直球、変化球共に中々のものを持ってはいるが、不安定さが漏れに繋がったのかなと。

まぁ、選抜された投手を見ると妥当と見ざるをえない。

開幕1軍を期待されていた投手なだけに、今後の下での目立った活躍に期待する。


元木軍メンバー

捕手 小林誠司

一塁 若林晃弘

二塁 北村拓己

三塁 加藤廉

遊撃 増田大輝

左翼 立岡宗一郎

中堅 重信慎之介

右翼 陽岱鋼

DH 大城卓三

他 伊藤海斗 岡本大翔


元木軍の注目選手は小林、加藤廉、増田大輝、陽、伊藤。

小林には、選球眼と打力に注目。とにかく芯で捉え強い打球で打撃での期待度を高めてもらいたい。

同時に打てずとも嫌らしい打者として戦力になれる所を示してもらいたい。

加藤廉には、バットコントロールに注目。厳しいコースや変化球への対応力をアピールしてもらいたい。

増田大輝には、盗塁に注目。どこまで本来の脚力が戻っているかを見たい。

陽には、結果に注目。外角打ちはまだまだ魅力がある所を下でも見せているが、素質などもう分かっているので、とにかく結果で1軍合流へのアピールをしてもらいたい。

伊藤には、打力に注目。まだ足りない部分も多く厳しいとは思うが、なんとか食らいつき対応しきっかけを掴んでもらいたい。


二岡軍メンバー

捕手 岸田行倫

一塁 香月一也

二塁 増田陸

三塁 平間隼人

遊撃 湯浅大

左翼 山下航汰

中堅 松原聖弥

右翼 石川慎吾

他 山瀬慎之助 加藤壮太 萩原哲


二岡軍の注目選手は岸田、山下、石川。

岸田には、長打が出るかに注目。昇格前の下での試合では強振した打撃が目立っていたが、その方向性に自信を持たす為にも長打が出てもらいたい。

山下には、マルチヒットが出るかに注目。やっとポイントを前に打つ本来の打撃が戻ってきた山下。ここでアピールに成功すれば支配下も十分可能性がある。持ち前のバットコントロールでクリーンヒットでの複数安打に期待。

石川には、強振出来るかに注目。降格理由として中途半端なスイングが目立ち結果も出なかったのが推測される。

その後下では一発を複数放っていたりと、強く振る事を意識して取り組んでいる。

同じ内容の打撃を絶好のアピールチャンスでやりきってもらいたい。


阿部軍メンバー

捕手 喜多隆介

一塁 ウレーニャ

二塁 広岡大志

三塁 秋広優人

遊撃 中山礼都

左翼 菊田拡和

中堅 丸佳浩

右翼 八百板卓丸

DH 中島宏之

他 前田研輝 さかもっちゃん(育成の坂本勇)松井義弥


阿部軍の注目選手はウレーニャ、秋広、中山、菊田、松井。

ウレーニャには、広角な打撃に注目。下で好不調はあれど天性の柔らかい打撃で結果を残しているので、そこをこの紅白戦でも発揮してもらいたい。

秋広には、対応力に注目。春先にプロの投手の変化球に全く対応できてなかったが、日を重ね大幅に変化球打ちに関しても成長が見られる。

それ打てるんかという対応力が光る打撃を見してもらいたい。

中山には、バットコントロールに注目。最近怪我から復帰したが、このタイミングで紅白戦とは強運の持ち主やなと。

春先に見た頃より、自分のポイントがはっきりしてきた印象。

持ち前のバットコントロールで結果を残してもらいたい。

自分の見立てでは、山下を凌ぎ2軍では1番のヒットメーカーと思っている。

二遊間の控え選手を脅かすぐらいの活躍を見せてもらいたい。

菊田には、長打力に注目。長距離砲としてのオーラすら出てきたぐらいの成長具合で、自分の間合いで打席に立てる様になってきた菊田。

今年の野手の成長度では1番の選手と思っている。

内角の捌きにも非凡さがある。

それでも1軍未経験の選手でそう安易にはいかないが、甘い所を確実に仕留め長打とする打撃を見してもらいたい。

松井には、打力に注目。しばらく2軍戦の方で見かけないが、ここで選抜されるとは驚いた。

2軍でのヒットは1本だが、それが本塁打。

左腕から内角の厳しい所を完璧に捉えた一発だった。

まずは久しぶりにお目にかかれる可能性があるので、持ち前の打力を発揮してくれる事に期待。


という事で楽しみな1戦が。

久しぶりの巨人軍の野球観戦で気分が高揚している。

2軍選手達が躍動し、より強いチーム力となる事に期待する。

余談やが、原監督の貫禄が凄かったなぁ。


以上。


元通り満員の球場で大声で応援出来る様、手洗いして予防しましょう。


ご覧下さりありがとうございました。


巨人ファンの方、賛同して頂いた方クリックを頼まして〜!

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村


4/3からツイッター始めました。ただの観戦独り言や巨人関連の事を言っていますので良ければ見て下さい。


https://mobile.twitter.com/G37878435


2019年からしていた前ブログ


http://gkoko.jugem.jp

×

非ログインユーザーとして返信する