紅白戦や練習試合に使われて欲しい2軍選手

巨人がおもろい試みで、21日の紅白戦のメンバーをドラフト形式で選ぶとの事。

これを19日にインスタでライブするらしい。

これはインストールせなあきまへんな。

これは野手だけらしいが、ペナント中断期にやる練習試合もあるということで、出場して欲しい2軍選手を投手も含め挙げていく。

基準はもちろん後半戦で期待している度合いで。


※期待度順。


①堀岡

ここまでの2軍戦を見ていて、今年大成長しているのが堀岡。

このブログで何度も挙げているが、衝撃的なぐらいええピッチャーになってきた。

今年の最初の方の2軍戦では例年と何の変わりもなく、正直今オフにはクビかなと見ていた。

だが途中からゆったりとしたフォームに変え、課題だった制球面が大幅に改善されストライクに困る以前までの姿は無いと言える。

元々良かった直球の球威にも磨きがかかり、球速で見ても150半ばまで記録している。

それに変化球でカウントも作れ、フォークの切れ味も抜群。

複数イニング、連投への対応力もあり今の1軍の中継ぎ事情にピッタリハマり戦力としての期待度が非常に高い。

投球内容はビエイラの少し球速が遅い版とでも言いたくなる程良い。

大袈裟やなく、本気で思っている。

特に練習試合で1軍選手相手にどれ程の投球が出来るのか非常に興味深く注目している。



②古川

直球に魅力ある投手という印象ながら、140半ばぐらいの球速しか出ず、制球難も目立ち、戦力とはなれてなかったこれまでの古川。

それがここ1ヵ月は直球の球威が増し、球速も150前後を平均して出せる様に。

こないだ球速が出やすい戸田球場ではあったが、155キロも記録していた。

そこに曲がりの大きい、カーブ、スライダーで緩急をつけ翻弄する場面も多々見られる。

それに制球面が大きく向上しており、安定感がついてきた。

年齢的にも今がピークで、完成されてきた印象。

堀岡もそうやが、後は精神面で崩れないかだけを確かめ大丈夫そうなら貴重な戦力となるやろうと見ている。


③菊田

長打力に魅力がありながらも、昨年はプロの投手に全くと言っていい程対応出来てなかった。

だがまず、今年は一回り大きくなりプロの身体つきになってきた。

で、打撃面でもここ1ヵ月非常に対応力を上げてきている。

選球眼、変化球の対応も非常に良い。

追い込まれてから、コンパクトに軽打でヒットにしたりと実戦向けな所もあり。

特に内角の捌きは天性の巧さがあり、厳しいコースを一発にする場面も。

長距離砲らしく、ゴロアウトが少なく角度をつける事にも非凡さを見せている。

代打での出場でも結果を残せたりと、少ない打席でタイミングを合わせられる技術も身につけてきている。

レギュラー元年の岡本のオープン戦時の活躍と被る程の内容を下で続けているので、まずは上の投手への対応を見てみたい。


④山下

怪我の影響か、長い間打撃が崩れていたがここにきて、ルーキー時に見せた非凡なバットコントロールが完全に戻ってきている。

左の代打が手薄な巨人において、貴重な戦力となり得そうだ。

広角に右腕、左腕問わずにヒットも出ている。

まずは支配下へ、この後半戦でアピールしてもらいたい。


⑤中山

春先には高卒ルーキーの割には対応力があり楽しみやとは思っていたが、これも伸び代ありきの期待度で正直軽視していた。

3.4年後に出てきたらええが、その頃には他に埋もれてる可能性が高いなと。

だがこれは大きな間違いだったかもしれない。

怪我から復帰後、とてつもない状態の良さでヒットを量産している。

その内容も非常に良く、素晴らしいバットコントロールで広角に打て左腕も苦手としていない。

何より、高卒ルーキーらしからぬ対応力でプロの投手相手に通用しているのやから驚きを隠せない。

中日根尾や阪神中野に匹敵するだけの力ある選手と言えるやろう。

この紅白戦、練習試合次第ではお試し1軍昇格も十分有り得そうだと見ている。


時点として注目している4選手。

保科

フルスイング出来る体幹、走攻守の高レベルな能力も魅力。


加藤廉

厳しいコースへの対応力も魅力。


ウレーニャ

柔らかい打撃ながらも長打力があるのも魅力。


経験値、総合力、外角打ちも魅力。


この4選手もこの機会に一度は1軍首脳陣の目の前でアピールするチャンスを与えてもらいたい。


前半戦で足りなかった部分を2軍選手達が埋めてくれる程チーム力が高まる事はない。

この異例のシーズン中の非公式試合でのアピールの場で、持ち味を存分に発揮してくれる事を期待する。


以上。


元通り満員の球場で大声で応援出来る様、手洗いして予防しましょう。


ご覧下さりありがとうございました。


巨人ファンの方、賛同して頂いた方クリックを頼まして〜!

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村


4/3からツイッター始めました。ただの観戦独り言や巨人関連の事を言っていますので良ければ見て下さい。


https://mobile.twitter.com/G37878435


2019年からしていた前ブログ


http://gkoko.jugem.jp

×

非ログインユーザーとして返信する