巨人 2020 先発ローテーション

菅野以外絶対的な存在がいないのが現状で、非常に苦しい先発事情だ。

そんな中で希望の光を開幕時点で見してくれている投手が開幕ローテを掴む訳だが、今年は入れ替わりの激しい年にはなりそうなのは間違いない。

という事で今の所ではあるが、ローテを誰にするか希望も込みで考えてみた。


1.菅野 まぁこれは当たり前の話で、エースとしてどこまで勝ち星を積み重ねてくれるかが連覇の鍵となるのは言うまでもない。

去年は腰があかんかったという事でらしくない投球が続き、腰は再発しやすい箇所という事で心配ではあるが、対策をきっちりとしそうな菅野やし信頼するしかないかなと思う。

成績として今季は何試合あるかまだ不透明ではあるが143試合での計算として、最低15勝は期待したい。

今年の先発事情やとこれぐらい勝ってくれないと、連覇出来るイメージがわかない。

エースとして復活する年にしてもらいたい。


2.サンチェス(併用) 実戦での成績は酷かったが投球を見ていると、決まった時の威力は中々のもので、シーズンが始まる頃にはもっと調整し伸びしろがある様に思っているので開幕ローテは確実だろう。

オープン戦での成績の様な事にはならない印象。

ただ新助っ人というのは開幕してみないと分からないだけに、過度な期待は危険だとは思っている。

そういう意味でもメルの存在はデカい。

メルもサンチェスもスタミナに不安がありそうなので、中10日での入れ替えでの登板が良いのかなと思う。

成績としては最低7勝、10勝してくれれば十分かなと思っている。


2.メル(併用) 開幕が遅れた事により間に合いそうではあるが、まだ今季1軍での登板が出来ていないのが不安要素。

だが実績は十分なので、併用ではあるがローテーション入りは間違いない。

成績としてはサンチェスと同じぐらいは勝ってほしいかなと思う。


3.戸郷 去年から素材として良いものを見していたが、今季の実戦でも継続して良い投球を続けていたのでローテには入ってもらいたい。

不安点は経験の少なさだが、投球を見る限り期待は大きい。

二桁勝利を期待したいが、少なく見積もって8勝はして欲しい。


4.田口 2年連続で2桁勝利は伊達やないが、ここ2年間先発では結果を残していないのも事実。

ここをどう見るかだが、試してみる優先順位として高い位置にはいるのは確かなので開幕ローテには入るかなと思っている。

成績としては8勝は越してもらいたい。


5.鍬原 プロでのサイド元年という事で、時間がもっとかかると思っていたが最初の頃より上にした事がハマったのか上がってきてからの投球は素晴らしい内容だったのでローテ入りかなと思っている。

阪神の青柳が昨年9勝したのを参考に、打線次第で2桁も勝てるのではと期待度は高い。

我慢して使えば8勝は出来るのかなと思う。


6.高橋 左肘痛も軽症という事で、開幕に間に合うと仮定し高橋をローテ入りとした。

オープン戦での投球は去年よりも成長している所が見え、昨年も戦力となっていた所を見てもローテには入っていて欲しい存在。

昨年の経験も上積みとなり10勝はしてくれそうだと期待している。


一応併用も含めて上の7人がローテとして良いのではと思っているのだが、ここに入っていない投手も負けていない。


畠 投球内容が抜群に良くなってきていい仕上がりやなと思っていた矢先の肉離れで大きく失望したが、戻ってきたら戦力なのは間違いない。まずは強い身体作り、その後の調整でいつ上がってこれるかがチームにとっても大事だが、開幕が遅れている件は畠にとっては時間が出来たと言える。

ずっと期待してるだけに、そろそろ1年間上での活躍を見してくれ。


今村 今季はまだ上での投球は少ないが、その中で結果を残した。

この選手も伸び悩みはあるが、段々と戦力になれる存在に近づいてはきている。

谷間の登板で結果を残し、ローテ入り出来る事を期待したい。


高田 中継ぎで失投が許されない役割よりも先発で試合を作る方が向いている選手に思う。

球の質も制球も昨年より良くなってきているので、どの役割で最初は登板するか分からないが結果を残しローテに加わってもらいたい。

谷間要員としても、レベルは高い選手だ。


古川 まだキッカケ不足には思うが、素質は素晴らしく無双するようになるのも夢ではないと思っている。

荒削りだが、今季中にどこまで戦力になれるか注目している選手だ。

去年の最後の神宮での登板時の様なストレートを安定して投げられるようになってもらいたい。


宮國 伸び悩んどるけど、無観客での登板はすごく良い内容だった。

やはり精神面での成長が必須だ。

その辺りを伸ばせるような起用の仕方が出来れば大きく化ける様に思う。


桜井 昨年の活躍は覚醒したかと思わせてくれたが、又元の桜井に戻ってしまった印象。

下で大炎上していたが、投球に大きな問題があるというよりかは無駄な四球癖が酷い。

下の選手の守備力は言い訳に出来ない内容だった。

昨年の結果だけが期待出来る部分で、後は使いたい要素が少ない実戦全般の内容だ。

顔から作る気迫は昨年は通用したかもしれない。

今季は何をキッカケに活躍するか、頭で整理をつけてもらいたい。


という訳で苦しい先発事情に思える面もあるが、こんなに期待できる選手がいる。

こんだけいると、基本的には切磋琢磨しレベルが上がるものだ。

そこに今季は期待したい。

その前にまずはコロナが静まらん事にはな。

自らが出来る事をして開幕に向かっていきたい。


以上。


ご覧下さりありがとうございました。


巨人ファンの方、賛同して頂いた方クリックを頼まして〜!

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村


4/3からツイッター始めました。ただの観戦独り言や巨人関連の事を言っていますので良ければ見て下さい。


https://mobile.twitter.com/G37878435


2019年からしていた前ブログ


http://gkoko.jugem.jp

×

非ログインユーザーとして返信する