巨人0-1中日 深読み版 対中日戦 7/8

1-0の完封負け。

打順はこのままでええのか考察しながら、初回から振り返る。


1回表 直江

京田、遊直。

坂本、大好守。

久しぶりに坂本の飛び込んでのライナーキャッチを見た。

チーム、直江の士気を上げる最高のプレー。


加藤翔、一飛。


大島、二ゴロ。

フォークの制球良く。


直球の走り、キレも良く、フォークの制球も良く素晴らしい立ち上がり。


1回裏 柳

梶谷、右飛。


坂本、遊ゴロ。


丸、空振り三振。


初回からカーブを振りにいけていた事は後に活きてくるという見方をしていたのやが...。


2回表 直江

ビシエド、遊ゴロ。

逆球が最高の所に、ツキあり。


堂上、左飛。


木下、中安。

打たれたが、この回で一番制球良く投げていた。


阿部、二飛。


ランナーを置いても落ちつきがあり良い。


2回裏 柳

岡本、左安。

カーブを捉えてのヒット。

これだけカーブに手を出されたら相手も怖いやろう。


ウィーラー、中飛。


松原、左飛。

外角を巧く捉えたが守備範囲内に。


北村、四球。


大城、三ゴロ。

ええ所に転がったんやが後僅かズレなかった。


嫌らしい攻撃で柳を苦しめたのは価値がある。


3回表 直江

根尾、四球。

大外れでは無いが、ストレートの四球。


柳、投ゴロ。


京田、左安。

変化球が高めに抜けた。

巨人0-1中日


加藤翔、左安。

盗塁阻止。

クリーンナップ前に大きなアウト。


ここで直江降板。

この回の内容見ると、早めの継投は英断。


ここから今村。


大島、見逃し三振。


代えた甲斐がある、今村のピッチングで最小失点で切り抜けた。


3回裏 柳

若林、空振り三振。


梶谷、右安。


坂本、左飛。


丸、

盗塁失敗。


4回表 今村

ビシエド、遊ゴロ。


堂上、三安。

直球で押し込め、変化球の精度も良い。


木下、左飛。


阿部、空振り三振。


4回裏 柳

丸、空振り三振。


岡本、空振り三振。


ウィーラー、見逃し三振。

狙いが外れた感じやない見逃しというのが深刻さを表れですな。


5回表 今村

根尾、遊ゴロ。


柳、遊ゴロ。


京田、中安。


加藤翔、空振り三振。


低めの制球が抜群。

素晴らしい安定感。


5回裏 柳

松原、捕ゴロ。

セフティを試みるも及ばす。


今村→立岡、一ゴロ。


大城、空振り三振。


6回表 桜井

大島、遊安。


ビシエド、遊ゴロ。

横投げが最高に活きた。


堂上、遊ゴロ併殺。


器用に横投げをこなし、ゴロを打たせる投手になったのなら戦力になりますな。


6回裏 柳

若林、中飛。


梶谷、左飛。


坂本、見逃し三振。


7回表 桜井

木下、遊ゴロ。


阿部、遊飛。


根尾、右飛。


初見では全くタイミングが合っていない。

横の変化が使えているのが効いてますな。


7回裏 柳

丸、中安。

技術の塊の様なヒット。


岡本、右飛。

カーブ狙いでええ角度で上がったが、後少し伸び足りず。


ウィーラー、捕ゴロ。


松原、二ゴロ。


8回表 桜井

柳、二ゴロ。


ここから大江。

京田、一ゴロ。


加藤翔、四球。

絶対に避けなあかん四球だった。


大島、左飛。

松原、好捕。

難しい当たりやったが、後ろにも逸らさん様な捕球体勢で見事なプレーだった。


この好守で流れこい!


8回裏 柳

大江→亀井、右安。

亀井のヒットは士気が上がる。

代走、湯浅。


大城、左飛。


若林、空振り三振。

盗塁失敗。


若林に代打を出さなかったのは不可解。


9回表 ビエイラ

ビシエド、遊ゴロ。


堂上、二ゴロ。


木下、空振り三振。


9回裏 マルティネス

梶谷、見逃し三振。

粘って、選球も出来ていたが最後内角に決められたら苦しいわな。


坂本、見逃し三振。


丸、空振り三振。


試合終了。


打順考察。

調子を5段階評価で。

5.該当無し。

4.丸、岡本。

3.梶谷、坂本、北村、大城。

2.松原。

1.ウィーラー。

今日のスタメンでやと、こんな感じに見ている。


打撃面での総合的力量。

5.岡本。

4.梶谷、坂本、丸、ウィーラー。

3.松原、大城。

2.北村。

1.該当無し。

こう見ている。


で今日のスタメンは、

梶谷    調子3、力量4

坂本    調子3、力量4

丸                  調子4、力量4

岡本    調子4、力量5

ウィーラー 調子1、力量4

松原    調子2、力量3

北村    調子3、力量2

大城    調子3、力量3

という並び。


力量だけの考えやと5番までは妥当な並び。

好みは2番ウィーラー、5番坂本やが。

(この話は週明けの振り返りでやる予定。)

だがこれでは6番に適任者がいないので、1番梶谷と6番松原は逆にすべきやろう。

6番松原は持ち味を全く無視した起用に思う。

下位は北村、大城の並びが妥当かなと。


だが調子も踏まえると大きくズレている印象。

今のドン底のウィーラーを5番に据えるのは、期待度が低い。

5番は梶谷がいいのではと思う。

6番は北村か大城かという所やが、まだ相手が嫌がるのは大城かなと。

で7番にウィーラー、ここで復調を待ちたい。

8番は6番を外れた北村。

ウィーラーを外し中島起用という手も一つで、それなら6番は中島やろう。

で、北村、大城と続いていく並び。

これが妥当で王道な考えやと思う。


血迷った思想やが、ウィーラーを1番に据え1打席でもランナーのいない場面での打席を増やすという手もよぎりはした。

打席により立つ事が出来て、復調も早まるかもしれない。

まぁ、ウィーラーに重きを置きすぎた思想でチームとしてはあかんか。


という事でまとめると、

【ウィーラー、スタメン版】

松原

坂本

岡本

梶谷

大城

ウィーラー

北村


【中島、スタメン版】

松原

坂本

岡本

梶谷

中島

北村

大城


これが現状のベストオーダーやと個人的には思う。

前半戦残り5試合と思うと、ウィーラーの復調待ちより中島起用の方が効果的かもしれない。

チーム状態はここにきて下降している。

踏ん張り所や。

采配も含め、なりふり構わず、勝ちを拾っていってもらいたい。


以上。


元通り満員の球場で大声で応援出来る様、手洗いして予防しましょう。


ご覧下さりありがとうございました。


巨人ファンの方、賛同して頂いた方クリックを頼まして〜!

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村


4/3からツイッター始めました。ただの観戦独り言や巨人関連の事を言っていますので良ければ見て下さい。


https://mobile.twitter.com/G37878435


2019年からしていた前ブログ


http://gkoko.jugem.jp

×

非ログインユーザーとして返信する