トレード話、助っ人補強話、侍とオールスター話

試合休みで手持ち無沙汰やったので、軽く最近の時事話を。


まずはトレード話。

あらゆるファン達の噂話に心が揺さぶられているこの頃。

ちょっと前には小林の噂が飛び交い、最近では畠の噂もちらほらと。

今年で言うと金銭で山本、田口と廣岡がトレードされた。

それまでも多々あったが、当たり外れではなく有意義なものだった様に思う。

だが、畠についてはちょっと待ってくれと。

中継ぎに配置転換した後の雑な使われ方、そして抹消を見ると可能性を感じ不安で仕方ない。

原政権となった1年目は監督の期待度も高くギリギリ開幕に間に合うも散々、2年目の昨年は日本シリーズに先発を任せられるぐらいの信用度を得た、3年目の今季は去年よりも上積み出来ている様に自分には見え年々良くなっていると思う。

ただ今季の首脳陣の評価は低く見受けられる。

畠の現状の力量を推量すると、先発やと2桁勝てるが貯金を作れない投手、中継ぎやと準勝ちパターンで信頼度は高くないがそれなりに貢献してくれるといった印象やと自分は見ている。

この通りやと仮定したとして、戦力として不必要なのか?

自分は貴重な戦力に思う。

まぁ今後の伸び代も武器としてトレードに出せば、同等以上の選手は補強出来るかもしれない。

けれどもエース、主力級の選手は難しいやろう。

それならば、まだ成長の余地が残っている畠の将来性にもう少し賭けて欲しいというのが自分の思想。

今年5年目の27歳、トレード要員としては1番美味しい所でもあるが、畠のポテンシャルの高さを見ると一人前に仕上げる方向性が巨人にとって有意義に思う。

一応考えに偏りがあるかもしれないので書いておくが、チーム単位でなく数少ない1選手としてファンになっているのが畠ではある。

基本的に巨人ファンでチーム単位でプロ野球を満喫しているが、岡本、畠この2人は珍しく個々の選手として贔屓しているのでずっと巨人でプレーしてくれるのを願う。


助っ人の噂もありますなぁ。

現状チームがバランス良く戦えているので、スタメンをなるべく変えたくない。

そこで新助っ人がくると、そこを崩す必要がありマイナス点が大きく思う。

ただ現戦力が怪我人や不慮の事態があり試合に出られなくなれば、それこそ大きな穴となり苦しい状況になるやろう。

ここの危機管理として保険をかけておくのは必要かなと。

お試し期間中に戦績を落とすリスクはあるが、ハマれば戦力アップとなり、その中でやり繰り出来ればよりペナントで有利となるので自分はこの補強案には賛成している。


侍メンバーが決まった。

個人的に五輪での結果はあまり興味深い方では無いが、どうせやるなら勝って欲しいし、それにより野球人気が高まって欲しいとは思う。

岡本が選ばれなかったりと意外性が大きい人選。

経験値重視らしいが、主な落選組で勿体無いなと思うのは、宮城、松井、三嶋、高梨or大江、岡本、佐藤。

やられたからより思うのやが、今年の菅野なら宮城の期待度の方が大きいやろう。

現状の岩崎なら、松井の方がとも思う。

大野はええピッチャーやが、変則の方が効果的という面で高梨or大江もありやったのかなと。

山崎がリーダー的な役割として選ばれたらしいが、対戦してきた感覚やと三嶋の方が厳しい印象でもあった。

二遊間を5人選らんでいるが、その内の1人に岡本が入ったほうが不調やここぞでの代打としても層を厚く出来たのかなと思う。

難しい所やが、セカンド固定で使わざるを得ない菊池を岡本にと見ていた。

栗原のユーティリティさは貴重で、大舞台での活躍も嫌なぐらい見てきたが、佐藤でも面白かったなという印象。

箸休め的に考察してみたが、選ばれた選手も十分頼りになる戦力。

面白みに欠けるこのご時世を盛り上げてもらいたい。

  

最後にオールスター話。

巨人勢がファン投票での選出が0やった。

オリックスとの交流戦あたりで自分も投票したが、確かにその時点で巨人の選手を選ぶ事は出来んかった。

時期の問題ですな。

いや、忘れたけど確かビエイラに投票したかなぁ。

まぁまぁ、前半戦目立っていたのは阪神で選出された選手に違和感は無かった。

選手間投票で岡本、坂本、ウィーラーが選ばれた。

これで巨人ファンとしても見所が出来た。

岡本もそろそろ打つやろう。

まぁまぁ、無事に開催され何より。


という事で軽くやるつもりが長なってもうた。

本題はトレード疑惑の畠と新助っ人の話です。

巨人にとってええように転がってくれ。


以上。


元通り満員の球場で大声で応援出来る様、手洗いして予防しましょう。


ご覧下さりありがとうございました。


巨人ファンの方、賛同して頂いた方クリックを頼まして〜!

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村


4/3からツイッター始めました。ただの観戦独り言や巨人関連の事を言っていますので良ければ見て下さい。


https://mobile.twitter.com/G37878435


2019年からしていた前ブログ


http://gkoko.jugem.jp

×

非ログインユーザーとして返信する