ヤクルト戦 2/29

東京に帰ってきて、今季初めての東京ドームでの試合。

やっぱり巨人と言えば東京ドームで、いよいよ開幕が近づいてきたなぁと感じた。

コロナの加減で無観客試合となって、緊張感という意味でいつもとは違う調整にはなるが、プロ野球界全体で対策しようと協力しているのは当たり前なのかもしれないがプロ野球ファンとしては嬉しく思う。

特に巨人の早めの対応とCSの無料放送はファンを大事にしてるなと誇らしく思う。

後、モタおめでとう。

異国の地で家族と離れて色々と不安な中戦い、結果を残すというのは相当凄い事だ。

そんな中でひとつ結果として支配下という日本のプロ野球選手としてのスタートラインに立つ事が出来た。

そこで家族が映像でコメントくれたら、泣きたくもなるわな。人間らしくて好きや!

次は主力として活躍し日本一になって、涙を見してもらいたい!

頼むど!

44番の背番号も威圧感があり似合っていた。


という事で試合ですが、負けはしたが収穫ありの良い内容の試合だった。


まずは先発菅野。

球威、キレは良いし制球もぼちぼちで去年とは全然期待感が違う。

立ち上がりも打たれはしたが、去年の様に投げにくそうには感じなかった。

ほぼ思い通りに投げられたんやないかと思う。

腰を庇いながら投げる菅野と今の姿との安心感のかなり違う。

もう一度絶対的エースに返り咲く日が近づいてきていそうだ。


サンチェス 最初の3人には強く振られていたし、球も甘いは弱いわと散々だった。

前回の方が強い球も時折あってまだマシだったが、ここまでは何故こんなに評価と内容が違うのやろうと不思議で仕方無かったし不安すぎる出来だった。

ただ雄平を三振にとった球は、物が違うと言われている部分なんやろなぁと感じとれる球威、制球だった様に思う。

良い風に考えると前回と今回の制球の甘い球は時期的な問題でもっと良くなり、その上強い球が投げられる選手なのかもしれない。

2イニング目なんかは別人かと思うぐらいテンポ良く強い球を投げていた。

左打者へのカットも中々有効そう。

直球の球速、球威は感じるし変化球も低く制球出来るとなると計算出来る投手になりそうだ。

明らかに内容が2イニング目の方が良く、前回登板もそうだった所を見ると、立ち上がりが悪いタイプなのかもしれない。

それやとこれまでの心配よりかは軽くなった気がする。

今まであんまりやっただけに、気は早すぎるが少し心もっていかれた感がある。

2本柱へ片鱗は少しずつ見え始めてきたか。

ただし3イニング目は球威も落ち、スタミナ面では課題を残す投球だった。

韓国時代もそんなにイニングを投げていないという事で、今季も中継ぎ陣は大事になってきそうだ。


ビエイラ 球速と大きな変化球は良い。

けども速い球にタイミングを合わされすぎだ。

デラも球速の割にバットにあたる直球で球の出所が見やすかったり、重くない球ではあるけれど、制球力はビエイラと違って抜群やからこそ抑えられている。

ここらへんが良くなってから1軍かなぁ。

必要とされる時期までに良くなっていてほしい。


尚輝 しっかり自分のポイントで球を捉え、強い打球を打っているのでまずまずな印象。

それと、ランナー1塁で引っ張りだけでなく流して強い打球を打てているのは攻撃のバリエーションが増えそうで良かった。

後、牽制のギリギリを確かめられるのも今の時期だけやから去年あまり試合に出てない分、今日の様に際どい部分を試してもらいたい。


坂本 強くスイング出来ていたので安心した。

守りでも、守備力の低下を自身で感じているとはいえ、まだまだ雄平の当たりをあのプレーでアウトに出来るのやから、坂本が遊撃手としていてくれる事はチームにとって大きい。

長く現役でやってもらう為にも負担を減らして欲しいのも本音だが、バランスの良い起用法で最良のパフォーマンスを見してもらいたい。


小林 坂本も好守を見していたが、巨人の顔の一人になってきている男があの好守をしてくれるとチームに良い流れが来そうだ。

今日もその後に先制点が入った。

段々と小林もその様な立ち位置の選手である事を分かり、活かしてもらいたい。


岡本 自分の間で打てているし、今年は順調にきていそう。

右打ちを意識していた去年のこの時期より、素直に右方向に打てている。

溜めて変化球を右に打てている所を見ると、率も期待出来そう。

安心、安心。


大城 まだまだではあるが、結果が出ていない中で打席での落ち着きは感じるし状態は少しずつ良くなっていきそうに思う。


モタ 自ら祝砲を打てるあたりに人気者、スター性を感じる。

必死さの中に冷静さも兼ね備えてるのが凄い。

あの低めの球を我慢してフルカウントから1発は見事!

この野球脳をもっと鍛えて、巨人最強助っ人と言われる様な選手になってもらいたい。

助っ人外国人として、直球をこの時期に捉えまくる選手より変化球を打てているモタの方がシーズンへの期待度は高いし、その辺の評価も高くなってきてるだろう。

それにしても、右足浮いて一発を打てるパワーは凄まじいかった。

変化球狙いなのかストレートに振り遅れている場面が目立つがこれは慣れで、対応してきそうなので今の所心配していない。

いよいよ、ビエイラの今日のピッチングを見ても開幕1軍が見えてきた。

守備面で課題はあるが、モタは1個1個勉強やろう。

成長段階だけに、良くなる可能性もあり打てている間は我慢出来る。

開幕スタメンまでアピールを続けて、レギュラーを勝ち取ってもらいたい。

期待している。


炭谷 あまり目立ってないが、炭谷の打撃内容が良くない。

打つ方の調整不足やなければ良いが。


中島 状態を維持出来ているので、大城が復調しないまま開幕を迎えると開幕の一塁手は中島の可能性も高い。

守備面でも初回の先頭打者の鋭い当たりを無難に処理していたし、左腕の可能性が高い分本当にありそうだ。


ということですが、虚しいニュースとして大竹もだが畠が肉離れで離脱となった。

少し肉離れについて調べると、簡単に言うと病み上がりに筋肉に無理をさすと起きやすいらしい。

去年の手術から自主練、キャンプと開幕からという気で焦ってしまったのかもしれない。

かなり期待していた分、落胆するがこうなった以上完治して調整も完璧にして戻ってきてもらいたい。

何回も故障して1年通して戦えない選手となるといよいよ球団から捨てらてまう。

それは勿体無いと思うので、本気で自分の身体と今まで以上に向き合ってもらいたい。

頼むどほんまに。


以上。 


ご覧下さりありがとうございました。


巨人ファンの方、賛同して頂いた方クリックを頼まして〜!

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村



4/3からツイッター始めました。ただの観戦独り言や巨人関連の事を言っていますので良ければ見て下さい。


https://mobile.twitter.com/G37878435


2019年からしていた前ブログ


http://gkoko.jugem.jp

×

非ログインユーザーとして返信する