完封負け。 深読み版 対広島戦 4/9

完封負け。

ここぞで打線が何も出来ず敗戦。

強くないチームやなという野球をやっている。

だがそれでも勝率5割。

決して弱いチームでどうしようもないという訳やない。

では初回から振り返っていく。


1回表 大瀬良

松原、バットコントロールの良さを見せ先頭出塁。1番やと楽に打てるから、向いている。

坂本、最後までタイミング合わず。

梶谷、松原盗塁失敗。昨日といい松原は上手くない印象。それでも積極的に何度も試みて、タイミングを掴んでもらいたい。



1回裏 菅野

菊池、ど真ん中、カットをスタンドに運ばれた。

鈴木、内角に厳しくいったが、相手が何枚も上だった。

2球目インハイでよけぞらしたが、それより鈴木からしたら甘かったという認識かもしれない。

それでもエースなら相手の4番に完敗というのは避けて欲しい所だった。


2回表 大瀬良

岡本、甘い球を仕留められないのは変わらずだが、タイミングが振り遅れているのが幸いし四球に繋がった。最後ボール球に落ちる変化球だったのは相手の配球ミスかな。

大城、上手く角度をつけて上げられたのが良い。

重信、何がなんでも転がして併殺崩れとして欲しかった打席。

痛い凡フライだった。

炭谷、昨日から打球に角度がついているのは去年までと違う所。

今後に期待出来る内容。

無死2塁以上での得点率を高めないと、チームとして相手は怖くない。


2回裏 菅野

スライダー系が高い。

長野への判定厳しく。

細かい制球が出来ていない、らしく無い投球。


3回表 大瀬良

松原、持ち味存分に発揮。


3回裏 菅野

菊池は際どい所をストライク判定見逃し三振、安倍も尚輝のカバーリング一杯一杯のプレーとギリギリの所で2アウト取れたのは大きい。

鈴木が思いっきり山はって糞ボール球を空振りしたが、岡本もこれぐらい思いきった事をしてもええかも。


4回表 大瀬良

岡本、久しぶりに強い当たり。

これは本人も気持ち良さがあったやろう。

キッカケにしてくれれば。

甘い球を捉え損なうのが目立った下位打線。


4回裏 菅野

炭谷ナイス判断、ナイス送球。

先頭でもあり、こんなんで出塁されると流れが完全に向こうにいく所だった。

段々とらしい投球になってきて、安定感がでてきた。


5回表 大瀬良

炭谷、追い込まれてから甘い変化球を空振り三振。これはちょっと期待してただけに残念だった。


5回裏 菅野

完全に立ち直った模様。

この修正能力は流石菅野。

久しぶりの登板でエンジンがかかり始めたか。


6回表 大瀬良

坂本、全くタイミングが合ってない中で、高めに抜けた変化球の失投を1球で仕留めるのは流石。

梶谷、コースヒット。坂本の走塁もギリギリの所でアシストした。

岡本、右打ちの意識が邪魔した。

3球振ってこいぐらいのアドバイスもあって良かったのではと思う。

そこらの若手では無いが。

大城、制球完璧に抑えられた。

重信、初球の甘い変化球を捉えられ無かったのが全て。


6回裏 菅野

警戒しながらも許した盗塁。

流れ的にも、展開的にも、無失点でいかんと試合が決まってしまう。

鈴木が最後の失投を見逃したのは幸運の極み。

會澤勝負で、初球は無難に入り、次にスライダー読みは誰しもという所で直球で差し込み、最後内角シュートと炭谷やからこそ出来た配球で抑えた。


7回表 森浦

石川、有利カウントから甘い球をフルスイングして空振りしたが、それが脅威となり四球を奪った。

廣岡、雰囲気あるな。

よーインローのスライダー見送れた。

オープン戦の頃より明らかに期待が持てるええ打者に成長している。

ストライク勝負ならいけると見ていたが、選球眼素晴らしく四球。

菅野は続投というより、バント要員か。

石川に代走立岡。

菅野のバントも立岡起用も見事にハマった。

松原→北村、初球からフルスイング良い。

ちょっと力みからか強引になり打ち損じとなった。

右打者という利点を加味しても松原と北村の選手としての期待度は5分に思う。

そこにこの日2安打し最近を見ていても状態が良さそうな所を踏まえると、結果論にはなるが松原に託す方が確率、期待度共に高かったのかなと思う。

梶谷、2球外角に完璧に決められた後の対応はいかに。

打ち取られたのは仕方ないが、坂倉にやられた。

あれを落としてたら一気に流れがという所やったんやが。

まぁ、その後は問題の岡本やったけど。


7回裏 菅野

続投。

こちらは北村が取れずかい。

磯村へ菅野のレベルが最高潮に現れた、見逃し三振。

全球完璧だった。

菊池へ最後怖い球やったが、なんとか抑える。

岡本の堅守も頼もしい。


8回表 塹江

2点差なのが救い。

この回なんとか得点を。

岡本、詰まりながらも2本目のヒット。

たらればを言いたくなる男やで。

大城、守備にやられた。

状態はええ時に戻ってきたな。

立岡、重信、隙をつく見事な進塁。

ハーフスイングジャッジ中に進塁するのは初めて見た。

この四球はかなり大きい。

廣岡、初球を決めて欲しかった。

相手の隙、こっちの好走、こんなんを活かせんと乗っていける所が無い。

強いチームになって欲しいのう。


8回裏 高梨→鍵谷

高梨、グラブトスの判断力、器用さお見事。

ランナー2人出して鍵谷にスイッチ。

鍵谷、最後甘かったが、2点差で最終回にいける最高の仕事。


9回表 栗林

香月、変化球に上手く反応。

1本目が出てからは、去年とは比べものにならんぐらい落ち着いて打席に立てスイング出来ている。

坂本、今日はタイミング合わないまま終わる。


という事で我慢の時やと確かに思うが、それだけでは面白くないので色々な事を試す時期にしチーム力を高めている時期にしてもらいたい。

個人的には岡本さえ復調すれば、現状でも強いチームとして戦えると思っているが。


以上。


元通り満員の球場で大声で応援出来る様、手洗いして予防しましょう。


ご覧下さりありがとうございました。


巨人ファンの方、賛同して頂いた方クリックを頼まして〜!

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村


4/3からツイッター始めました。ただの観戦独り言や巨人関連の事を言っていますので良ければ見て下さい。


https://mobile.twitter.com/G37878435


2019年からしていた前ブログ


http://gkoko.jugem.jp

×

非ログインユーザーとして返信する