基本の戦い方。 深読み版 対阪神戦 4/8

3対0で勝利し巨人は最強やで!といった試合では無かったが、こんな戦い方が軸として今後も出来ればなという試合展開だった。

相手先発の立ち上がりの制球の甘い所を一発で仕留め先制し、ラッキーな当たりと相手の失策が絡んだイニングに下位打線が最低限の仕事をし追加点、ピンチを切り抜けた後にダメ押し的追加点、守備で投手を救い無失点と基本としたい戦い方。

そこら辺も含め、初回から振り返りたい。


1回表 秋山

松原、引っ掛かけた当たり。甘い球。

坂本、打った瞬間の一発!

打順変更した選手がいきなり活躍し雰囲気が良くなった。

梶谷、本調子に戻ったかと思えるスイング、角度。

岡本、あっさり見逃し三振やったが、直球見逃して変化球には手を出した所から変化球1本に絞って打席に立ったのかなと。

その割り切りが今は大事。


1回裏 高橋

直球、変化球のキレ共に非常に良い。

制球、テンポの良さを見ても、炭谷と息ぴったり。

捕手が大城や無くなった事で、配球、景色が大きく変わった様に見える。

チームの流れを変えるには必要な事やったのかも。

大城のリード批判やなく。


2回表 秋山

大城、昨日内角を巧い事打ったが、今日は外角が序盤の良かった頃の様にスイング出来てない。

重信、最後そこをストライク判定なら、高橋の糸原への判定もストライクやったやろと不満。

尚輝、引っ掛かけた当たりやが、コースヒット。

3人で簡単に終わらなかったのは、巨人ペースで試合を進める上で良かった。

炭谷、判定に不満ありですな。

リードでそこを利用したって欲しい。


2回裏 高橋

大山にも制球ミスなく。

佐藤へやられた所から入る。

強気なリードが功を奏した。

こうゆうのが、流れを作る。

リード通り投げとけば、いけるという雰囲気が今日の試合にはある。

指気にしてたん大丈夫か?と思ったが、大丈夫やった。


3回表 秋山

松原、内角をええ肘の畳み方で引っ張りヒット。本領を発揮し始めた。

坂本、ええスピン利かして、角度もついてきて量産態勢に入ったか。

梶谷、松原盗塁成功。ちょっと遅れ気味のスタートやったがこの成功を活かせれば、乗っていける所だったが無得点。

ええ所から落とされた。

ここで点取れてこそ強いチームなんやが。


3回裏 高橋

坂本、上手い!

難なく3凡。


4回表 秋山

岡本、ど真ん中変化球凡フライ。

1試合1本で今はええから、気にせず切り替えてやってもらいたい。

大城、流石のバットコントロール。

重信、こんなヒットが増えてくればより嫌らしい打者に。

長打も狙っていく打者であって欲しいと開幕前に思っていたが、試行錯誤の結果軽打でヒットマシーンとなる事を狙っていく今のスタイル。

長打ありきで打撃を崩した事が、ええ覚醒のきっかけになって殻を破る事になってくれれば。

炭谷、初球長打にして欲しい球やった。

だが、もう1球甘くきて犠牲フライに。

スイング鋭く、元パリーグらしい打撃ですな。

最低限出来て何より。

重信、最高の走塁。

これで、尚輝までセカンドにいけた事が大きい。

ワイルドピッチも、内野安打も許さない状況を作れたし、次がピッチャーという事で悪送球を誘発する状況判断抜群な走塁だった。


4回裏 高橋

上位から攻撃も、先頭打者をキッチリ抑えられるから安定感がある。

この回も難なく3凡。


5回表 秋山

梶谷の変態さが出た当たり。

四球、変態ときて岡本。

ここで4番の真価を見したらんかい!

あらま、まぁ次次。

ここで無得点は痛い。

何が言いたいやという自分の論評。


5回裏 高橋

サンズへ3ボールから長打リスクありながらも直球、次四球リスクありながらも低め変化球、そして最後真ん中に変化球がいったがタイミングずらし内野フライ。

点差も踏まえて、こんなリスクを平気で背負って強気のリードが出来るのは炭谷ならでは。

対打者でこんなに狙い球外せるのは、流石としか言いようがない。

投手の良さを引き出すのもリードなら、打者の狙いを外すのもリードと久し振りに思える配球。

尚輝、好捕!

チームを勇気づけるプレー。

伸び伸びと高橋が投げてますな。


6回表 秋山

重信、特別凄い訳ではないが、追い込まれてからフォークをバットに当てたのは嫌らしさがあって求めたいもの。

尚輝、セフティを試みるなど工夫出来るぐらいの余裕も出てきたか。


6回裏 高橋

初ヒットぐらいという話やが、全く乱れる様子もなく見事なピッチング!


7回表 小林

松原、復調しましたな。


7回裏 高橋

変化球にだいぶ阪神打線がタイミングをずらされているが、直球の走りがテレビで見ている以上にええのかも。

佐藤へフルカウントになったスライダー、曲がりえらい大きいな。

これも武器になる。

ええテンポで3凡。


8回表 石井

ルーキーに主軸で3凡は厳しい。

力で押されてる場合ではない。

次の対戦ではコテンパに出来る状態になってくれる事を願う。


8回裏 高橋→中川

ギリギリまで託したが、一杯一杯やな。

こんな事は多々あるから、勝ちパターンにはこんな中でも高確率で火消ししてもらいたい。

バント処理、安全策で良い。

北村、確実に取った後に判断良くホームにストライク送球、最高のプレー。

尚輝も冷静に処理、中川も投げミスなく、最高に堅い守りだった。


9回表 小野

重信に一発は嬉しい限り。

展開的にも欲しい欲しい追加点だった。

軽打でヒットを量産して欲しいが、それでもハマれば一発もあるというのは頼もしい。

これを見て、岡本よ、岡本なら狙わんでもより入れる力があるんやから、まだ出てない事に焦らん様に頼むど。



9回裏 デラ

マルテへはど真ん中にいってしまったが、大山への決め球は惚れ惚れする制球。

インハイの直球で力勝ちした球が活きた。

サンズに対しても外角のスライダー、抜群の制球。

本来のデラが戻ってきた。

佐藤、アウトハイ振ってくれるな。

圧巻の3者連続三振で試合終了。

デラの復活は去年より遥かにチームとして上積み出来ている部分。


という事でこんなチーム事情だが、負け続ける事なく戦っていける事を証明したこの試合だった。

主力の離脱より、岡本が本調子やない事の方が数倍苦しい。

広島での目覚めを期待する。


以上。


元通り満員の球場で大声で応援出来る様、手洗いして予防しましょう。


ご覧下さりありがとうございました。


巨人ファンの方、賛同して頂いた方クリックを頼まして〜!

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村


4/3からツイッター始めました。ただの観戦独り言や巨人関連の事を言っていますので良ければ見て下さい。


https://mobile.twitter.com/G37878435


2019年からしていた前ブログ


http://gkoko.jugem.jp

×

非ログインユーザーとして返信する