戸郷の格と強力打線! 深読み版 対横浜戦 3/27

今年の強味は投打どちらかとなると、大きく打の方やと思っている。

そこに菅野、戸郷の2人が登板する日となると、必勝態勢が整った試合になるなと強く感じた。

この日は打線が思い通りの仕事をしたが、救われるのでなく、自分は自分の仕事といったプロフェッショナルを感じる戸郷の投球だった。

救われる立場やない、救ってやるから自分の時はゆっくりしといてくれてええどという雰囲気すらあった気がする。

頼もしいチームになったもんだ。

では、初回から振り返っていきたい。


1回表 戸郷

今シーズン初登板も緊張感をそない感じない立ち上がりだった。

プロにもだいぶ慣れ、自信がついてきた様子。

関根に直球を巧く捉えられたが、フェンス越えさせないのは戸郷の力勝ちで頼もしい所。

直球に強そうな牧相手にも力勝負で勝てているのは流石。

昨日の弱気で慎重なリードから、強気に勝負するリードに大城が組み立てが変わり戸郷がそれに応えていた。


1回裏

梶谷、逆方向への意識が強い分、引きつけて打つから打ち損じてもファールになりやすい。

上記の事が、選球眼にも繋がり四球を奪う。

今季初盗塁も。

この打力で走れるというのはやはり大きい。

若林、セフティ気味やったが、ここでバントが決まれば2番として最高やったんやが。

サインか分からんが狙いは讃えたい。

これが決められる2番になれば、相当強いチームになる。

坂本、4球目の低めの球を見逃せるのが坂本の強みで相手としてはかなりキツい勝負になる。

際どい所の選球眼も抜群で四球を奪う。

岡本で決められ無かった後の丸の打席内で先制。

岡本の後に力が劣らない丸がいる事で相手は脅威に思い暴投にも繋がったのやと。

梶谷、坂本、丸は有利なカウントに持っていく能力がかなりのレベル。

ウィーラー、初球のボールでもおかしくない低めの球に手が出てしまった事で苦しい勝負になりこの回は1点止まり。


2回表 戸郷

昨日やられてる佐野にフォークから入ったリードは秀逸でストライクを取れたのが大きかった。

宮崎には甘い球も力で押せているから凡打に出来た。

決め球の制球が抜群。


2回裏

大城、外角に全く困らないからこそ甘い球を待てヒットに繋がった。

松原、外角直球を逆方向にフェンス上に持っていける小力は魅力的で使いたくなるだろうヒット。

このレベルの打者を8番に置ける今年の巨人打線は頼もしい。

結果的には戸郷の打球で帰ってこれたが、無理しなかった大城、3塁コーチの判断は正しい。

梶谷、惜しい当たりやったがここはランナーゴロゴーでいって欲しかった。

若林、甘い変化球を初球から振りにいけるのは自信の証。

前日と違いこうゆう場面で得点出来たのが、試合を有利に運べた。

かなり大きい追加点。

ええ打線や。

坂本、エンドラン成功。

見事な技術。

岡本、威圧感勝ちの四球。

丸、試合を早くも決めて欲しい所だったが、決め球完璧で仕方無しの三振。


3表 戸郷

決め球の制球よく3凡。


3裏

ウィーラー、乗ってる証の幸運二塁打。

こうゆうチャンスは活かさんと後に響く。

大城、ショートエラー。

ラッキーが続きましたな。

松原、逆方向の意識に見えるが、ここは狙って引っ張る選手になって欲しい。

戸郷、松原の三振後にしっかりバントを決められる所にチーム力、強さを感じる。

大城牽制死。

勿体無い、隙がバレた。


4表 戸郷

ちょっと嫌な流れをきる投球をと見ていたが、しっかり無失点に抑える。

2球で追い込んでから桑原に対しフルカウントまで持ってこられるも四球を出さない粘り強さは流石菅野に次ぐ投手といえる。

ピンチで牧に対し変化球2球で追い込み力勝負で3球三振を奪えるのは見事。

佐野に対して、高めの直球を見せ早いカウントからフォークを要求し打ち取るリードは巧いし昨日の反省がすごく活かせている。


4裏

梶谷の逆方向狙いの技術が非常に高いのが分かる打席での粘り。

13球投げさせ四球とは。

それがまぐれ感0なのが梶谷の凄さ。

展開的にも非常に大きい先頭打者出塁。

尚輝、怪我で離脱した選手の代わりが活躍するのも強いチームの証なので真価を発揮してもらいたかったがこの打席は、梶谷とは大きく質の違う一杯一杯のカットの仕方で期待は持てない打席だった。

坂本、最高の選球眼で四球を奪う。

梶谷2個目の盗塁。

岡本、甘い球を難しく打ってしまった。

最悪な調子では無いが良くはないやろう。

4番としては、打点をあげて欲しい場面だった。

丸、この打線じゃ気の抜ける所が無いから、集中力が持たず相手の四球連発も必然やろう。

打順の妙。

ウィーラー、強い当たりもショートゴロ。

展開的に追加点が取れそうで取れていない事で雲行きが怪しくなってきた。


5表 戸郷

閉塞した雰囲気になってきたが、なんとか踏ん張ってもらいたいというイニング。

岡本の安定感ある守備力はチームを救っている。

坂本、ウィーラーも続いて好守。

内野が鉄壁なのもチーム力の高さの一つ。

戸郷も集中力切らさず見事な投球を続けて3凡。

この試合を支配出来る要所の投球も見事。


5裏

大城、内容のある打席で引き続き期待出来る。

松原、バットコントロールの良さが光る、内角の球をサードへ強い当たり。 


6表 戸郷

高めの球で打ち取れるのが大きい。

戸郷の格が去年の活躍で上がり、相手が戦意喪失して打席に入っている様に思う。

エースの条件をどえらいスピードでクリアしていく20歳の戸郷には恐れ入る。

初めてきた踏ん張り所でどの様な投球をするか。

ここぞで牧に最高のフォークで空振り三振に切ってとれる精神力、技術見事!


6裏

甘く見える球で三振やったが、梶谷にとっては苦手だろうコースだった。

心無しか死球を避けた意図を感じる坂本の追い込まれた球のファールだった。

それなら想像を絶する思想、技術。


7表 戸郷

佐野にど真ん中、直球をスタンドに打たれた。

戸郷の投球スタイル上、この点差なら仕方ないと思える。

その後の切り替えた投球の方を讃える方が正しい見方かなと。


7裏

ウィーラーが大振りせず、コンパクトに打って貢献している感があるのはその後ろに打てる打者がいるから。

勿論ウィーラーも素晴らしい打撃。

ええ打線や。

大城、貴重な貴重な追加点となるタイムリー!

3Bから振りにいったのも活きただろう。

増田今日は初球から盗塁。

結果も成功。

これやこれ!

展開的にも、増田にとっても大きい盗塁成功。

重信、真ん中の甘い変化球を空振り。

コースでなく、自ら窮屈な打撃をしてしまっている。

梶谷、見事!

好きな球なら打ち損じする気がしない、梶谷の確実性を感じる一発、満塁弾だった。

坂本、狙いすましたバットコントロールで野手のいない所に。

素晴らしい技術。

岡本、精神的にも明日に繋がるヒット、タイムリー。

インハイ厳しく責められて、腰がひけない岡本の意地を見た気がする。

丸、重信と似た症状で甘い球でも窮屈な打撃をして当たらず。

ちょっと心配な内容。


8表 高梨

球がいきなり高めが多い。

注文通りの併殺コースに打たせた高梨は見事。

尚輝、増田のミス連発。 

言い訳ならんが点差がいきなり開いて精神的に準備不足か。

ウィーラー、好守。

高梨は若干力みがあるなと感じる投球。

増田のエラー後、らしい投球に。

逆に味方のミスで力が抜けたか。

直球に力あり。

佐野に対する投球は求めてる通りの内容。


8裏

変速左腕にタイミング合わず。


9表 ビエイラ

ビエイラ良くなかったが、こんなもんやないやろうから次がどんなもんかを注目している。

点差あり過ぎてやる気無かったんかなと。

別に悪いことやと強くは思わない。


ほぼスタメン全員が活躍するなど、ええ滑り出し。

若林の怪我の影響が少ない事を願う。


以上。


元通り満員の球場で大声で応援出来る様、手洗いして予防しましょう。


ご覧下さりありがとうございました。


巨人ファンの方、賛同して頂いた方クリックを頼まして〜!

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村


4/3からツイッター始めました。ただの観戦独り言や巨人関連の事を言っていますので良ければ見て下さい。


https://mobile.twitter.com/G37878435


2019年からしていた前ブログ


http://gkoko.jugem.jp

×

非ログインユーザーとして返信する