追試ありやが、開幕に向けたポジション争い最終結果は? 中日戦 3/17

畠と平内、前回降格した高橋とこの3人は決め手に欠き、追試となった。

野手の方はほぼ決まったかなと。

その辺も含めて振り返っていきたい。


7 #松原聖弥 3-1 2四球 1犠飛

個人的には、レフト争いは松原で決まり。

内角の直球を巧く肘畳んで、技有りのヒットと打てるコースが明らかに去年よりも多くなった。

それにより、どのコースでもヒットにするから、配球にバッテリーが困っているなとも感じた。

犠牲フライも外角をしっかりと捉えたもので打撃内容が非常に濃い。

ここまでレフト守備も無難に高いレベルでやっているので、問題無さそうだ。


4 #若林晃弘 5-3 1四球

個人的には、セカンド争いは若林で決まり。

内容の良い打撃がオープン戦期間中ずっと続けており、スイングの鋭さも抜群。

肘の畳み方も非常に秀逸。

出てきた時のチャンス弱さみたいなもんは完全に払拭され、この日は5打点。

チャンスで気負いみたいなもんを感じず、常に自分の間合いで勝負出来ている。

この成長ぶりは、相当な努力したんやろな尊敬出来る。

打席で雰囲気もあるので四球も増えてきた。

甘い球を逃さず打ち損じしないバッティングもずっと続けている。

積極性も無理なくあるのが良い。

とにかく内容が抜群だったオープン戦で、この打撃をして開幕スタメンに選ばれないのなら他チームにいった方が良い。

尚輝、北村、廣岡、その後ぐらいの期待値やったやろう若林がごぼう抜きし、1番使いたい選手になろうとは。

恐れ入った。

余談やが、梶谷の飛ばしたバットを避け帰塁する運動能力の高さも披露していた。

こんな事が起きても怪我、走塁死にならないのは、もっている選手という事やろう。


9 #梶谷隆幸 4-0

引っ掛けた当たりが目立ってはいるが、問題は感じない。

内野ゴロで簡単に併殺にならないのは強み。


廣岡 2-0

こねた様な打撃。

かなりの甘い球がこなければ、結果に繋がらさそうな内容。

守備面でも悪送球ありと、散々な日だった。

オープン戦のヒットもあの1発だけか。

将来的に絶対にレギュラーに育てあげなあかん選手なので、ここは下で調整させて打撃の軸みたいなものを作って上がってきてもらいたい。


5 #岡本和真 4-2 1本塁打

ホームランは完璧な当たり。

開幕に合わせてゆっくり調整するのは、若いながらレギュラーとして長くやってるなと感じますな。


北村 2-1

個人的にはポジション争いはファーストとして、北村で決まり。

芯で捉える率が非常に上がった。

長打力が売りの選手ながらオープン戦で一発が出てない物足りなさはあったが、内容の良い打撃が続いていたので悩みはしたが、北村に。

ウィーラーは代打でも結果を残せそうな所、中島は同程度に期待出来る内容が続いているので若い北村を優先に。

残り3試合、確定では無いので最後の決め手となるアピールを期待する。


8 #丸佳浩 3-1 1四球

順調でしょう。


山下 0-0 1四球

ストレートの四球で、特にアピール出来ず。


2 #大城卓三 3-2 1四球

個人的には正捕手争いは大城で決まり。

今日も逆方向にヒット2本と外角がツボにすらなってきたと思える、内容の良い打撃。

逆方向に意識があるので、選球眼も良くなっている。

守備面でもワンバンを巧く取りスローイングも完璧な所に送球するなど、盗塁阻止力が格段に上がってきている。

コンバートありきで入団してきて、よーここまできたなと感動する。

後はリード面で経験を積むのみ。


小林 1-0

打撃には何も言えない。

捕手としてリード力は大城より長けているのは、この日だけ見てても分かる。

小林をどう使っていくかは、首脳陣の腕の見せ所ですな。

それとリクエスト珍プレー。

巨人ベンチもそら笑うわな。

審判何しとるんや。

2塁に向かってアウトって、分かっとんねん。

そのまま試合続行やし、無茶苦茶やった。

明日は我が身かもしれんので、オープン戦で良かったと心から思う。


D #亀井善行 2-1

やっと1本が出た。

打者有利カウントではあったが、一気に感覚が戻ってくるかも。

残り3試合の東京ドームでどれだけ本来の状態に戻るか注目している。


中島 2-1

らしい打撃で内容も良かったが、何より代打で結果が出た事が良かった。


岸田 1-0

初球外角直球をライトポールちょっと右にファールを打ったのは内容抜群だった。

岸田の積極性、長打力、逆方向全て詰まっていた。

最終的にはセカンドライナーだったが、強引さがなく岸田らしい打撃で良かった。


6 #吉川尚輝 4-3 1四球

コンパクトに良い打撃で、変化球、直球共に対応出来ていた。

低めをヒットに出来ていたのも、持ち味を発揮していた。

ここにきて猛打賞はええアピールやったんやが、若林も猛打賞でこれまでの内容見てると開幕は若林に譲ったかなと。

去年と立場が変わり、ここでどう這い上がっていくかに注目している。

より求められる事を徹底的に出来るかで差別化を計るべきで、尚輝の場合守備も一つの武器だ。

範囲が広いのは分かっているので、後は堅実な守備、出塁率、得点圏打率、盗塁数、この辺りが秀でてくれば再びチャンスは巡ってくるやろう。

そんな中で悪送球と、フルカウントからボール球のスライダーで空振り三振は勿体無かった。


増田

盗塁成功。

角にスライングするなど巧さが光った。


3 #秋広優人 3-0

キャンプからアピールし、1軍に上がってからもよー食らいついてきたが、今のところこれまでや。

力つけて、1軍でスター選手となってくれ。

いずれ佐藤よりも目立つ選手になってくれる事を期待する。


ウィーラー 2-1

制球荒れている投手にどう対応するかを見ていたが、自分の間合いに狂いはなかった。

今年のウィーラーは変化球の対応が去年より格段に良い。

開幕スタメンでも問題ない内容やが、代打でもいけそうなウィーラーなので北村、松原に譲る形が最善かなと思う。



投手陣


P #平内龍太 4回2失点、60球、6被安打、4奪三振 


大事な登板なのは分かった中でどんな投球するかと見ていたが、全体的に決め手を欠く内容だった。

良い球と悪い球の差が激しく、悪い球の比率も高かった。

変化球の精度は上々で直球も力強いのやが、制球面が悪く甘い球をことごとく打たれた。

評価出来るのは無四死球だった事ぐらいかなと。

四死球出してしまっても最終的に無失点というのが最高の結果で望ましい訳で、打撃投手やないので四死球出さない事にはそんなに拘らんといて欲しいかなと個人的には思う。

真ん中にいく事が多かった。


畠 4回2失点、88球、4被安打、5奪三振、3四球


ローテ候補争いの中では最年長。

このチャンスを掴むある意味大一番でどんな投球をするかと見ていたが、先頭打者に四球を2回出しどちらも失点したというのは印象は最悪やったやろう。

投げている球は変化球のキレ良し、直球も力強さ有りと畠の持ち味は存分に出せていたと思う。

高く甘い球でも力で押せたいたのは良かった。

これは畠の場合大事。

不用意に投げて打たれるのが前回苦言された為、それを意識しようと強く思いすぎて窮屈に投げていたのが、制球難に繋がった印象。

まぁこれは脱皮する試練みたいなもんやから乗り越えてもらいたい。

スライダー系は効いていた。

ベースカバーが緩み内野安打を許す場面があり、これは勿体無い失点に繋がりかねないので、桑田コーチの歩幅合わせる練習等で巧なる必要はある。

課題点は、追い込んでからの決め球の制球が甘くなる確率が非常に高かった所。

それと四球出してベンチを見てしまう、無駄な神経を使ってしまう所。

制球は巧く調整してくれとしか言えないが、ベンチを見る行為は相手に弱みを見せる行為でもあり絶対にしてはいけない。

四球を出しながらでも四隅を狙って不用意な球を投げない様にすべきか、たまに甘い球がいって打たれはするが、畠らしく腕を振って強い球で押していく方がいいか。

個人的には強く後者だと思うが、それじゃ成長も無いという味方もあり今は試練やと思ってここを乗り越えてくれる事を期待したい。


この2人のローテ争いは追試となったが、この試合だけで優劣をつけるならタイムリーを打たれ無かった畠に軍配が上がったかなと個人的には思う。


戸根 1回無失点 2奪三振

投げっぷりの良さは最大の武器。

変化球もある程度の精度なのが、直球を活かしている。


いよいよ開幕まで約1週間で、オープン戦も残り3試合。

中々の底上げも出来、主力達も大きな怪我なく順調に状態も上げてきて、ええ調整がここまでで出来た印象。

残り3試合で1試合は投打共に120点の試合をして、開幕戦を迎えてくれる事を期待する。


以上。


元通り満員の球場で大声で応援出来る様、手洗いして予防しましょう。


ご覧下さりありがとうございました。


巨人ファンの方、賛同して頂いた方クリックを頼まして〜!

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村


4/3からツイッター始めました。ただの観戦独り言や巨人関連の事を言っていますので良ければ見て下さい。


https://mobile.twitter.com/G37878435


2019年からしていた前ブログ


http://gkoko.jugem.jp

×

非ログインユーザーとして返信する