結果以上の内容! 中日戦 3/16

負けが続いてますが、去年でオープン戦もある程度勝ちにも拘らんと負け癖がつくとか、結果が出てないとシーズンに不安とかいうのが全く関係無いとやっと思えたので不愉快さはあまりない。

結果以上の内容やと思えた試合、振り返っていきたい。


7 #松原聖弥 4-2

本人も含め1打席目の内容について悪評が目立った。

初球の甘い直球を打ち損じファールにしたのも勿体無く、その後大野が2球続けて変化球で抑えにくるとは想定外といった三振で粘り強さに欠けた。

原監督が2安打した事よりこっちを苦言しており、それも期待の現れだと思うが、個人的にはそこはもうワンランク上がった時の課題で現状では2安打の内容の方が目立っていたなという感想。

2安打共に大野の直球に振り負けず、内角の直球を逆方向に鋭い当たりと去年とはまた一味違う良い内容だった。

去年の自由な打撃から、長打の意識は一切消えている印象で自分の求められている事は徹底しようという姿勢に見える。


3 #北村拓己 2-0

見逃し方に余裕があり自分の間合いでタイミングを取れていて良い状態は維持出来ていそう。

直球狙いが過ぎたが故の結果かなと。

その辺を察する、対応していくのはこれからやろう。


秋広 2-1

ヒットを打った打席より2打席目の内容の方が目がいった。

インハイに投げられた後に外角の変化球に対応出来たのは少しはプロの球に慣れてきた証かなと。

アメリカでは大谷がえらい打っているが、そんな風に秋広がなれば常勝軍団に1歩近づけるなと楽しみだ。

現状開幕1軍は厳しいと見ているが、一発が出れば逆に開幕1軍の可能性が高まる筈なので17日のラストチャンスで出る事を楽しみにしている。


9 #梶谷隆幸 3-0

引っ張り方は独特だが、これで結果を残すのが梶谷で自分のスイングにブレがこの1ヶ月全く無いのが頼もしい。

アウトになったが、3打席目も甘い球を逃さず捉えた当たりで良い内容だった。


若林 0-0 1四球

ボール球を振った後でも打席で焦りを感じない。

オープン戦期間中に若林の打力への期待度が180度変わったぐらい高まった。

レギュラーで1年通してどれだけの成績を残すのか気になる選手になってきた。


5 #岡本和真 3-2 1四球

変化球の対応を見ていても、ほぼ本来の形に。

後は甘い球を打ち損じない事だけ。

残り4試合もあれば、開幕にええ状態で迎えられるだろう。


8 #丸佳浩 1-1 2四球 

2打席目のタイムリーは、変化球にタイミングを合わせて直球に遅れ気味やったのに急に合わせられるのは流石の技術。

ボール球にもびくともしない。


山下 1-0

満塁のチャンスで回ってきて、この打席で開幕までに支配下されるかどうかを決めるかもしれないと見ていたが、打球が上がらなかった事、初球の甘い球見逃した事、内容結果共に最悪だった。

大きく挽回する打席を見せれないと、支配下は遠のく一方だ。

積極性を取り戻してもらいたい。


D #ウィーラー 3-1

タイム要求が認められなかった事で、歯車が狂い今の良い状態が崩れなければいいがと見ていたが、心なしか3打席目は内容があまり良くない様に見えた。

開幕一塁手はウィーラーが適任やと思っているので、残り4試合で安心出来る内容を見してもらいたい。


亀井 1-0

残り4試合でより多くの打席に立って、慣らしてもらいたい。


2 #大城卓三  3-0

外角を巧く対応しているのに変わり無し。

開幕に心配無い状態になってきた。


岸田 1-0

甘い直球を引っ掛けて凡打とらしくなかった。

守備面では完璧なスローイングで盗塁を刺した。

それと試合には関係ないが、円陣でのキュンネタは何をゆーとんねんと非常に嫌いなキュンとか指でのハートとかのノリにも関わらず好感を持ってしまった。笑


6 #廣岡大志 4-0

1打席目は、捉えた当たりでチームバッティングでは無いが内容は良かった。

2打席目は、強引さが目立つスイングで持ち味の逆方向への意識があまり感じられなかった。

王道の配球で簡単に打ち取られるほど相手にとって楽な事はないので、もう少し頭を使った打席が増えてきてもらいたい。

3.4打席目は逆方向への当たりだったが振りが弱い分ヒットにならなかったなと。

小さくまとまらず、かつ野球脳の良い選手に育ってもらいたい。

守備面で巧さは見しているものの、6回の岡林のポテンヒットの処理は荒く諦めが早すぎた。

隙をつく選手やったらホームにいかれていても仕方ないプレー。

猛省してもらいたい。

失礼な話なので今後は控えるがヤクルトがペナントで成績が悪い理由を見た気がした。


4 #吉川尚輝 3-0

尚輝の天才的なバットコントロールが悪い風に転んでいる印象。

もっと素直に振りにいく事も大事。

開幕スタメンに黄色信号がついたかも。


P #サンチェス 5.1回3失点 3四死球 3奪三振

調子は悪そうだったが、丁寧に投げていた印象。

安定感は去年より増していそうなので、心配なく開幕を迎えられそうだ。


京介 0.2回1失点 1死球 1奪三振

スローカーブを使いきれ無かったのと、死球が勿体無かった。


高梨 1回2失点 2四球 

自分の目が節穴なのかと心配になるのだが、この日の高梨も制球、キレ共に完璧に見えていた。

牽制で刺した落ち着き具合も見事。

根尾への投球なんか見てると打たれる気がせんなと思って見ていたのだが2失点。

判定に泣いたのと、右打者へのバックドアとなるスライダーの曲がりが小さかったのが結果が悪くなった原因かと。

平田へは最後逆球やったので、そこは悔やまれる所かな。

けど信頼度はもちろん揺るがず。

阪神の佐藤が最近気になって仕方ないのだが巨人としては佐藤キラーを作れば良い話で、是非とも高梨にはそうなってもらいたい。


ビエイラ 1回無失点 1四球 2奪三振 

先頭の岡林にはビエイラには珍しく力強さが無いというか、手抜きというか物足りない投球だったが、四球で出塁させた後岸田の盗塁刺しその後は最高に気持ちの乗った球に。

この感情剥き出しの投球スタイルは個人的に好きだ。

圧倒した、見事なピッチングだった。


今日は平内、畠の開幕ローテをかけた一騎討ち。

戸郷と共にこの3人にはエースになる素質は兼ね備えていると思っているので、2人ともローテに入れたいと思える内容、完封勝ちに期待する!


以上。


元通り満員の球場で大声で応援出来る様、手洗いして予防しましょう。


ご覧下さりありがとうございました。


巨人ファンの方、賛同して頂いた方クリックを頼まして〜!

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村


4/3からツイッター始めました。ただの観戦独り言や巨人関連の事を言っていますので良ければ見て下さい。


https://mobile.twitter.com/G37878435


2019年からしていた前ブログ


http://gkoko.jugem.jp

×

非ログインユーザーとして返信する