内容、内容! ソフトバンク戦 3/9

逆転負け。

ソフトバンク相手に気分は良くないがオープン戦なので、結果は無視するとしよう。

内容や内容!

打線は全体的に速球に力負けして無かった印象で、明らかに去年の日本シリーズでの敗因を意識したキャンプでの投手を前にした練習が活きたのかなと感じた。

では振り返りを。


野手陣


9 #梶谷隆幸 4-1

1番打者として、パワーピッチャーに対して振り負けていないのが良い。

初球の直球をフルスイング出来る所にも頼もしさを感じる。

2.3.5番を誰にしようかまだ決まってない中で、1番は何の迷いも無く梶谷でいけるのは首脳陣も助かっている事だろう。

ラッキーな当たりで内野安打に出来る脚力もかなりの魅力で、1アウト2塁で投手にバントをさせる采配がより値打ちが高まりそうだ。


松原 1-0

変わらず内容は良い。

この内容が続いて開幕を迎えたとして、スタメンでないとしたらチーム事情以外の何ものでも無い。

松原はすべき仕事を、平均80点以上の出来でこなしている。


4 #吉川尚輝 3-1

1打席目の内容を見ても、完敗してしまう尚輝と振り負けない梶谷とでは1番打者としてチームに勢いをつけるという観点で雲泥の差がある。

力差で仕方ない事なので、今年尚輝に求めたいのは下位で不気味な存在になってくれる事かなとこの試合を見て思った。

そうゆう意味でも3打席目は厳しい球をヒットという事で、求めてる通りの満足度の高い内容だった。


廣岡 1-0

甘い球がこないと期待出来ないのが現状。

淡白な打撃から脱却する為にも、相手の配球を読む力がついてくればなと思う。


6 #坂本勇人 3-0 1死球

振り自体に問題はない。

タイミングも悪くない。

打ち損じでの凡打が続いていた印象で、これぐらいなら開幕にはええ状態に仕上げられるだろうと順調な調整具合に思う。


5 #岡本和真 4-1

甘めの直球に振り負けていたりもしたが、タイミングが合ってきている打席は増えてきているので心配な部分は軽減されてきた。


8 #丸佳浩 3-1 1四球

何の心配もない状態に。

3打席目のヒットも左腕から厳しい所に投げられたが見事なバッティングだった。


2 #大城卓三 3-1 1犠打

1打席目のヒットに非常に喜びを感じた。

外角の反応、変化球の反応共に素晴らしく、持ち味が発揮されていた打撃だった。

これが出来てこそ大城や。

今年こうゆう打撃が増えてくれば、打力面で欠かせない存在となり、より正捕手として託される様になってくるだろう。

犠打を成功したのも、下位を任されるやろう大城にとっては良いアピールになった。

併殺打にはなったが3打席目もアウトローの直球を捉えた当たりで内容は悪くなかった。

4打席目は糞ボールを振っての三振で格好の悪い見栄えだったが、変則左腕相手だった事もあり直球以外はすまんの打撃だったとしたら、有りかなという感想だった。


3 #ウィーラー 2-0 1四球

自分の間合いで選球出来ていて、スイングにも問題なし。

開幕スタメンの当落線上の選手の中で、最有力なのは間違いない内容の良さ。


北村 1-0

全くタイミング合わず、糞ボールを振っての三振。

この打席からは何も見えてこなかった。


7 #山下航汰 1-0 1四球

見逃し方に以前より余裕を感じる1打席目だった。

もう少しチャンスを与えると原監督が明言したので、明日以降に真価を見たい。


陽 2-0

捉えた当たりもあったが、以前までの外振りのスイングでこのままなら去年より上積みは期待出来ないなという内容だった。

沖縄でのホームランは最高の内容やったのに、死球以降元に戻った風に見えるのは自分だけやろか?

影響があるのやとしたら、もったいない話だ。


D #秋広優人 3-1 1四球

タイムリー内野安打を放った事より、バッティングカウントで直球狙いの中、変化球をバットに当てられた事に価値があり成長を感じる。

直球への対応には自信もついてきた様に見え、左腕相手に余裕ある選球の仕方を出来ているのには数少ない1軍での起用の経験が活きている証。

こんなすぐに活きてきている所に桁外れの野球センス、素質を感じる。

さぁ、どの様にして育てていくか。

難しい話やで。

1軍で質の良い球を見させるべきか、2軍で数多く打席に立たせるべきか。

DHがあれば、1軍で経験を積ませやすいんやけどなぁ。


もうええわ。

オープン戦中に更に急成長し、レギュラーになってまえ!

シーズンで三冠王取るまでになってまえ!

これで解決やろう。

現実逃避させてもらいました。笑

見守っていきましょう。


投手陣


P #サンチェス 4回3失点 2奪三振 3四球

守乱、制球難ではあったが、直球に力強さはあった。

ええ球、悪い球の差が激しいかったが、この荒れ球具合がええぐらいに打ちにくいのやろう。

外国人投手という事で結果よりも、直球を力強く投げられていた事を良い調整具合やなと見る方が正しいのかなと思う。

課題点は2回に直球に力強さが弱まった事と周東に犠牲フライを打たれた変化球がフライを打たれたくない場面で高かった事。

この辺を開幕までに修正してもらいたい。


平内 2回2失点 2奪三振 3四球

スプリットの制球、キレは非常に良かった。

ピンチでの落ち着き、集中力も素晴らしい。

王道の配球でスプリットを意識させた上で長谷川からスプリットで三振を奪えたのは見事だった。

明石に対して結果的に四球になってしまったが、3B1Sから変化球でカウントを整えられたのは完成された並のルーキーやないなと頼もしく思う。

栗原へのフルカウントからの四球は解説通りスプリットを意識させた上で内角直球がどれぐらい通用するか見たかったが、インローにボール球になったのは残念だった。

この辺の制球を磨いてもらいたい。

甲斐への四球はもったい無い。

下位にストレートの四球を出し上位に回したのは、猛省すべき所。

その後周東に一発を打たれた訳だが、ド真ん中の直球をライトスタンドにという事で本人はストライクを取りにいったと語っていたが失投だった。

舐めていた所もあったとあったと思うので、開幕前にいい勉強になったやろう。

全体的に投げている球は良かった。


野上 2回無失点 4奪三振

巨人にきてから1番の変化球のキレだった。

直球は高めにいっていたが、変化球の制球は抜群。

直球を活かした変化球というより、変化球が良い事で意識せざるを得なくなり、直球も通用してるといった投球内容。

圧巻のピッチングだったが、これが続けて出来るかが重要なので今後の投球に注目する。


内容良ければそれで良しというのが負け惜しみにならぬ様、明日は勝ちを。


以上。


元通り満員の球場で大声で応援出来る様、手洗いして予防しましょう。


ご覧下さりありがとうございました。


巨人ファンの方、賛同して頂いた方クリックを頼まして〜!

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村


4/3からツイッター始めました。ただの観戦独り言や巨人関連の事を言っていますので良ければ見て下さい。


https://mobile.twitter.com/G37878435


2019年からしていた前ブログ


http://gkoko.jugem.jp

×

非ログインユーザーとして返信する