練習試合、中日戦。北村の汚名返上弾!

まずは今季、対外試合初勝利と気持ち良かった。

だが、今日はなんといっても北村でしょう。

昨日の散々な結果、内容から1日で汚名返上となる見事な当たりのホームランだった。

昨日の今日でしたが、むやみやたらに振らず、甘い球を一発で仕留められたのが良かった。

軸足に体重を残したままの、ザ長距離砲のスイングで、目指している形で捉えられたのは、感覚としても良かったのかなと思う。

これをきっかけに、より乗ってくれと期待しております。

と言う事で、1人1人、振り返っていきたい。


高橋。4回無失点。

①イニング目


岡林❶一ゴロ。

外角、直球、ファール。

アウトロー、直球、ストライク。

アウトロー、直球、ボール2個外れボール。

インロー、変化球、ボール。

アウトロー、変化球、ファーストゴロ。


根尾❷ライトフライ。

外角、直球、ストライク。

内角、変化球、ボール。

真ん中カーブ、ライトフライ。甘い。


平田❸空振り三振。

外角、直球、空振り。

外角、カーブ、空振り。甘い。

真ん中低め、カーブ、空振り三振。

 

制球良く、変化球のキレも良いのか芯に当てさせず、ボール球でも振らせられていた。


②イニング目


阿部❹右二塁打。

外角、直球、ストライク。外ギリギリ。

アウトロー、直球、ボール。ボール半個

外角、カーブ、空振り。

アウトロー、直球、ボール。

逆球、アウトハイ、直球、ライトフェンス直撃。


武田❺中フライ。

高め、カーブ、ボール。

外角、スクリュー、ボール。

逆球、高め、直球、空振り。

逆球、高め、直球、空振り。2球とも球威有り。

アウトロー、直球、ボール。

真ん中、直球、センターフライ。甘い。


三好❻空振り三振。

1アウト3塁で三振取れるか。

インローから真ん中、直球、ストライク。

外角、スライダー、空振り。

アウトロー、直球、ボール。

アウトロー、直球、一塁線、ファール。ちょっと高い。

アウトロー、カーブ、空振り三振。腕の振り、キレ、緩急、完璧。


石垣❼右フライ。

インロー、直球、ライトフライ。


逆球もあったが、直球の球威があり変化球とのコンビネーションで緩急を上手く使えていた。

三好から奪った三振は狙ってのもので、見事な投球だった。


③イニング目

加藤❽空振り三振。

アウトロー、変化球、空振り。

アウトハイ、変化球、空振り。甘い。

アウトロー、変化球、空振り三振。


伊藤❾サードエラー。

インロー、変化球、ボール。

外角、カーブ、ストライク。

外角、カーブ、ストライク。

アウトロー、変化球、ボール球、ファール。

アウトロー、直球、ファール。

真ん中、直球、サードゴロ、岡本エラー。甘い。


岡林❶捕フライ。

アウトロー、カーブ、ストライク。

外角、直球、ストライク。

インハイ、変化球、抜け球、捕手フライ。


根尾❷ニゴロ

アウトロー、直球、ストライク。

アウトロー、直球、セカンドゴロ。


直球でも、変化球でもストライクを取るのに困らず、緩急を使え、ルーキーの時から課題だったランナーを置いての制球も全く問題無しと安定感ある投球だった。


④イニング目

平田❸見逃し三振。

アウトロー、変化球、ストライク。

外角、変化球、空振り。

インロー、直球、大きく外れ、ボール。

低め、変化球、大きく外れ、ボール。

外角、直球、ファール。

アウトローから真ん中低め、変化球、ボール。

外角、直球、見逃し三振。

決め球の制球、抜群。


阿部❹一フライ

アウトハイ、変化球、ファーストフライ。


武田❺内野フライ

インハイ、直球、内野フライ


平田への追い込むまでの過程、決め球の制球、キレ共に非常に良かった。

球威も有った。


全体的に変化球のキレも良く、芯に当てさせずボール球でも振らせられていたのが今日は印象的だった。

2回からは逆球もあったが、直球に球威もあり、緩急を使っての変化球とのコンビネーションも良かった。

1アウト3塁で三振取れるかという場面で、

追い込んでからアウトローのカーブで三好選手から狙って三振を奪えたのは、最高の投球。

腕のフリ、キレ、共に完璧やったと思う。

大城のその前の直球を活かしたリードも良かった。

直球でも、変化球でもストライクを取るのに困らず、緩急を使え、ルーキーの時から課題だったランナーを置いての制球も全く問題無し。

追い込むまでの過程、決め球の制球、共に非常に良かった。

試合後のインタビューではルーキー時からの課題であるストライク先行が出来て良かったと語っていた。

今日の課題は右打者の内角の直球という事で、

次回登板時は右打者の内角の直球と、スライダーとカーブの精度を高めたいとの事。

まだ評価を下すのは早いが、3年目に入り安定感みたいなものが出てきたかなと思う。


戸根。2回無失点。

①イニング目


三好❻一ゴロ。

アウトロー、直球、ストライク。

アウトロー、直球、ファール。

内角、変化球、ファーストゴロ。


石垣❼ニゴロ。

外角、直球、ストライク。球威抜群。

アウトハイ、直球、ボール。

逆球、カーブ、アウトロー、ファール。

外角、直球、ボール。ギリギリ。

真ん中、低め、変化球、ボール。ええ所。

真ん中、直球、ファール。力で押し込むも甘い。

外角、直球、セカンドゴロ。


加藤❽右フライ。

外角、直球、ライトフライ。甘い。


力強い直球も有り、戸根らしさのある投球だった。

外角の制球が良く、ストライクを取るのに困って無いのが良かった。

振りかぶってはいたが、その後クイックみたいな投げ方で、打者のタイミングが合って無かった。


②イニング目

伊藤❾中フライ。

低め、変化球、ボール。

アウトロー、変化球、センターフライ。高い。


岡林❶中ヒット

外角、直球、ファール。

外角、直球、センター前。非常に甘い。


根尾❷右ヒット。

外角、直球、ストライク。

アウトロー、変化球、ボール。曲がり早い。

牽制死。

外角、変化球、一、二塁間、ライト前。


平田❸三ゴロ

インロー、直球、サードゴロ。


2イニング目は制球が真ん中に集まりがちで、変化球の曲がりも早く、簡単に見逃されていた。

ストライクに困ってないのは良いが。


全体的に力強い直球も有り、らしい投球だった。

特に右打者の外角の制球が非常に良く、ストライクを取るのに困って無かったのが良かった。

振りかぶってはいましたが、クイックみたいな投げ方で、打者のタイミングが合って無かったという印象を受けたので、その辺は今後も注視していきたい。

2イニング目は球が真ん中に集まりがちで、変化球の曲がりも早く、簡単に見逃されていたりと内容はあんまり良くなかったので、今日だけを見てだが、1イニング限定の方が向いているのかなと言う印象。

原監督が杉内コーチにスライダーの精度を高めて欲しいとコメントしていた。


豊樹。2回無失点。

①イニング目


三ツ俣❹四球

アウトロー、大きく外れ、直球、ボール。

外角、直球、ボール。

アウトロー、直球、ボール。

アウトロー、直球、ボール、ストレートの四球。


武田❺一フライ。

アウトロー、直球、ボール。

インハイ、直球、ファーストフライ。

 

三好❻空振り三振。

外角、変化球、ストライク。

アウトハイ、直球、ボール。

内角、変化球カット?、ファール。

落ちる球、真ん中低め、ファール。これは良い所から落ちた。

アウトハイ、直球、ファール。

インロー、変化球、ボール。曲がり早い。

ワイルドピッチ。

岸田負傷

小林に。

アウトロー、変化球、空振り三振。


石垣❼空振り三振。

外角、スライダー、ストライク。高い。

アウトロー、直球、空振り。良い球。

アウトハイ、ボール。150キロ

落ちる球、空振り三振。良い所から、前の球との兼ね合いもよし。


小林との方が落ち着いていた様に見えた。

決め球に変化球のサイン出したのは流石のリード。


②イニング目

加藤❽空振り三振

外角、直球、ファール。

外角、直球、ストライク。最高の球。

アウトロー、変化球、ボール。

落ちる球、高め、ファール。

外角、変化球、ギリギリ、ボール。

真ん中、高め、変化球、空振り三振。


伊藤❾空振り三振。

インハイ、変化球、ストライク。

真ん中、高め、変化球、ストライク。甘い。

落ちる球、ボール。良い所から落ちた。

外角、直球、ファール。

落ちる球、叩きつけ、ボール。

アウトロー、変化球、空振り三振。


岡林❶遊ライナー。

インロー、直球、ショートライナー。


小林になり落ち着きを取り戻した。

高めの危険な球は多かった。

乱れ過ぎず、ストライクは取れていた。

落ちる球が良かった。


全体的に、いきなりストレートの四球と悪い癖が全開でどうなる事やと思ったが、小林に変わったタイミングで落ち着きを取り戻したかなという印象。

岸田がワイルドピッチになった際に負傷したという事もあり動揺もあったと思うが、決め球に同じ変化球を求めた小林のリードは流石やなと存在感を見していた。

投球自体は高めの危険な球は多かったが、小林になってからはストライクにはいつも程は困って無かった印象。

落ちる球が去年と比べ非常に精度が上がっており、効果的に思う。


高梨。1回無失点。

①イニング目


根尾❷

アウトロー、直球、ボール。

アウトハイ、直球、ボール。

外角、直球、ストライク。

インロー、サードゴロ。


郡司❸遊ライナー。

インロー、変化球、ボール。

インロー、変化球、ボール。

外角、変化球、ストライク。

インロー、高め、変化球、ショートライナー。


武田❹見逃し三振。

インロー、変化球、ボール。

外角、変化球、ストライク。

アウトハイ、直球、ボール。 

真ん中、低め、変化球、ボール。

逆球、外角、直球、ファール。

インロー、直球、見逃し三振。

決め球、完璧。


言う事なしの文句のつけ所がない、流石の投球。

右打者の武田にインローの直球で見逃し三振を奪った球は完璧だった。


松原 4-0

投手山本①打席目、見逃し三振。

外角、直球、ストライク。

インロー、変化球、ボール。

アウトハイ、直球、ファール。

アウトロー、ギリギリ、見逃し三振。

アウトローギリギリの球で見逃し三振と投手が良かったとは思うが、手を出してファールにする技術が欲しいなと言う打席。

レギュラーとして、信頼される為にもバントをあまりさせない方針そうなので、より三振しない打者を目指して欲しい。


投手山本②打席目、遊ゴロ併殺。

アウトロー、直球、ストライク。

外より真ん中、変化球、ショートゴロ併殺。

1ストライクからショートゴロ併殺と、追い込まれるまではよりチーム打撃として、引っ張りの意識が欲しい打席だった。

ここで意識せんかったら、どこでするねんと2日続いて併殺打を打ってしまったのは改善してもらいたい。


投手橋本③打席目、投ゴロ。

インロー、ボール。

真ん中、低め、直球、ファール。

アウトハイ、直球、ボール。

インロー、直球、空振り。

アウトロー、変化球、投手ゴロ。

特に何も無し。


投手鈴木④打席目、ニゴロ。

内角、直球、ストライク。

真ん中、高め、ファール。この甘めの球を捉えて欲しい。

インハイ、直球、詰まりセカンドゴロ。

セカンドゴロの前のファールした甘い球を捉えて欲しかった。



八百板 4-1

投手山本①打席目、左フライ。

インロー、直球、ボール。

外角、直球、レフトフライ。

特に何も無し。


投手岡野②打席目、遊ゴロ。

外角、直球、ストライク。

真ん中、低め、ストライク。

インハイ、直球、ファール。

叩きつけた球、ボール。

アウトハイ、直球、ファール。

内角、変化球、詰まりショートゴロ。

特に何も無し。


投手清水③打席目、左ライナー。

外角、直球、ライトライナー。

初球から強く振れていて内容のある打席。


投手鈴木④打席目、右ヒット。

インロー、変化球、空振り。

松原、盗塁死。

アウトロー、変化球、ボール。

真ん中、低め、直球、ボール。

アウトロー、直球、一、二塁間、ライト前。

振り鋭く、ナイスバッティング。

前の打席の良いイメージを活かせるかといった所で、バッティングカウントで鋭く振りにいき、一、二塁間を抜くヒットと結果にも繋がり、感覚としても最高な形で試合を終えられ、次の試合から期待が持てる。


石川 4-2

投手山本①打席目、左ヒット

インロー、直球、ボール。

内角、直球、三塁線ファール。ファーストストライクから引っ張りにいけて良い。

内角、食い込み、ボール。

アウトロー、外角、空振り。もったいない空振り。

アウトロー、引っ掛けて三遊間、レフト前ヒット。

アウトローの球を引っ掛けて三遊間を抜くヒットと結果も良かったが、それよりこの打席では内角の直球をファーストストライクから引っ張りにいけたのがファールにはなったが良かった。

これが石川の持ち味。


投手岡野②打席目、中フライ

アウトロー、変化球、強振出来ずセンターフライ。

強振出来ない球を初球から振りにいったのは残念。


投手清水③打席目、右フライ。

アウトロー、直球、ボール。

アウトハイ、直球、ボール。

アウトロー、直球、ファール。

内角、直球、詰まりライトフライ。

この打席、間合いが非常に良く雰囲気がめっちゃあった印象。


投手鈴木④打席目、左ヒット。

外角、変化球、ボール。

真ん中、三遊間にレフト前。

引き続き、雰囲気があり真ん中の甘い直球を鋭く振り結果にも繋がった。

右投手から2本打てたのは良いアピールになった。


岡本 2-0

投手山本①打席目、遊ゴロ。

アウトロー、直球、ストライク。

高めに抜け、ボール。

アウトロー、変化球?空振り。

アウトロー、変化球、ショートゴロ。

打席終わり首かしげる姿もあったりと、納得のいかない表情。

最後のアウトローの変化球をファールに出来れば、もっと楽に有利なカウントに持っていけると思うので開幕までには調整して欲しい。


投手岡野②打席目、遊ゴロ。

アウトハイ、直球、ボール。

内角、厳しく、ストライク。

アウトロー、変化球、ファール。

内角、直球、引っ張り、ファール。

アウトロー、変化球、ボール。

アウトハイ、直球、ボール。

真ん中高め、直球、ショートゴロ。

微々たる感覚の差で、甘い球を打ち損じている印象。

この打席後も首を傾げていたが、開幕までまだ1ヵ月ある時期にこの感覚の違いがきたのは、どうせくるなら良かったと個人的には思う。


交代北村 2-1

投手清水①打席目、ホームラン。

アウトロー、変化球、ボール。

インロー、直球、ファール。

アウトロー、直球、ボール。

高め、直球、ボール。

真ん中、直球、レフトスタンドへ。

改めて、生まれ変わった北村の長距離砲の風格がある打席だった。


投手鈴木②打席目、投ゴロ。

内角、食い込み、ストライク。

真ん中直球、バット折れ投手ゴロ。

チャンスでここでもう一本といった場面だったが、今日は良い事だけにしたいので、これについてはノーコメント。


インタビュー

原監督との練習は、ボールを迎えにいく悪い癖を直す練習だったそう。

軸足に壁を作る取り組みをしていたが、それが実戦でも出来たと語っていた。

原監督も能力が試合で出たと力を認めていた。


大城 2-1

投手山本①打席目、左フライ。

アウトハイ、直球、ボール。

外角、直球、ストライク。

外角、変化球、ストライク。

アウトロー、当てただけ、レフトフライ。

この外角の球を強く流せる技術があれば、投手の攻め方も変わってきてもっと得意な球も増え、ホームラン数も増えるのになといった打席。

打撃に関しては器用な打者やと思っているので、取り組んでもらいたい。


投手岡野②打席目、右ヒット

アウトロー、変化球、ストライク。

内角直球、ボール。

ファール。

内角、直球、詰まるも力でライト前。

内容は決して良く無く、結果が出た事で今後乗っていってくれればなといった所。


小林 1-0

投手清水①打席目、ニフライ。

インロー、直球、ボール。

アウトロー、直球、セカンドフライ。

体格見ても力強さは増してそうに見えるが、まだ結果には繋がらずといった所。

もうちょっと、長い目で見ていきたい。

去年までの非力なイメージは少なくなった。


若林 3-0

投手山本①打席目、一ゴロ。

外角、直球、空振り。

アウトハイ、直球、ファーストゴロ。

アウトハイの直球に力負け。


投手岡野②打席目、空振り三振

インロー、カーブ、ボール。

アウトロー、直球、ストライク。

アウトロー、直球、ファール。これをレフトに流して欲しい。

内角、変化球、ファール。

インロー、変化球、ボール。

インロー、変化球、ファール。

アウトハイ、直球、ボール。

アウトハイ、直球、空振り三振。

ファールにした球はレフトに流して欲しいなと残念だったが、全体的には最後の三振以外、粘り強く、求めているものを見してくれた打席。


投手三ツ間③打席目、投ゴロ。

内角、変化球、ストライク。

インロー、変化球、ボール。

内角、変化球、ボール。

アウトロー、変化球、投手ゴロ。

特に何も無し。


秋広 3-1

投手山本①打席目、ニゴロ。

アウトロー、直球、振り遅れ空振り。

真ん中低め、直球、セカンドゴロ。


投手、岡野、②打席目、左フライ。

アウトハイ、変化球、ボール。

アウトハイ、直球、空振り。

アウトロー、直球、ストライク。

アウトロー、変化球、ボール。良い選球。

外角、直球、差し込まれ、レフトフライ。

この2打席は直球に差し込まれていた印象で、まだプロのレベルに合わせきれていない。

これから慣れてくれれば、それで良い。


投手三ツ間③打席目、三ヒット

内角、直球、サード内野安打。

実況の人はサード強襲と言っていたが、まぁ良い様に言いたいだけで、コースヒットといった所。

このヒットで気持ちが乗ってくれれば。

その後暴走して二塁でアウトになったが、これは今後の糧にしてくればという事で良い経験だったと思う。

走力に関しては、プロのレベルやと並よりちょっと速いぐらいの印象。


陽 3-0

投手山本①空振り三振。

アウトロー、変化球、ボール。

アウトロー、直球、空振り。

アウトロー、直球、三塁線ファール。

アウトロー、変化球、止まらず空振り三振。

昨日と同じ内容で選球眼が最悪。


投手橋本②打席目、三ゴロ。

真ん中、直球、サードゴロ。

外からバットが出ている分タイミングが悪いといった感じで、昨日と同じく苦しんでいる印象。

内からバットを出そうと取り組んでいるので、長い目で見ていたい。


投手、三ツ間、③打席目

インロー、変化球、空振り。

真ん中、低め、変化球、空振り。

内角、変化球、ボール。

インハイ、変化球、ボール。

内角、ファール。

アウトロー、直球、見逃し三振。

タイミングが全く合って無かった。


湯浅 2-1

投手橋本①打席目、一フライ。

外角直球、ファーストファールフライ。

この球を克服してもらいたい。


投手鈴木②打席目右ヒット

内角、直球、ストライク。

内角、直球、ファール。内角の得意さが出た。

真ん中、変化球、ファール。これを左中間あたりに打って欲しい。

インハイ、直球、ファール。

外角、変化球、ライト前。

あまり得意でない外角を右に上手く流し、非常に内容あるヒット。

今後もこのように打てれば打席のチャンスを貰える数も増えてきそう。


尚輝 1-1

投手山本①左ヒット。

真ん中直球、レフト前。

甘い球を逃さず、素直にバットをだし逆方向へ内容のあるヒット。

北村が長打力でアピールしているので、尚輝は率で勝負しないとレギュラーが安泰とは言えない。

この様な打席が増えてくればなと期待している。


原監督インタビュー。

打線にS班がドキドキするような活躍をしてくれと注文していた。

個人的には内容が悪くない選手が多いので、そろそろ結果に繋がっていきそうかなと見ている。


投手陣が試合の流れを渡さない投球が続いているのが、非常に頼もしい。

打線には進塁打、盗塁、バント等、小技がもっと上手くいってくれる事を次の紅白戦では期待する!

それと、岸田、大江、無事に開幕に間に合ってくれ!


以上。


元通り満員の球場で大声で応援出来る様、手洗いして予防しましょう。


ご覧下さりありがとうございました。


巨人ファンの方、賛同して頂いた方クリックを頼まして〜!

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村


4/3からツイッター始めました。ただの観戦独り言や巨人関連の事を言っていますので良ければ見て下さい。


https://mobile.twitter.com/G37878435


2019年からしていた前ブログ


http://gkoko.jugem.jp

×

非ログインユーザーとして返信する