選ばれしメンバーで那覇キャンプスタート!キャンプ13日目

今日から沖縄那覇キャンプがスタート。

そして八百板が支配下登録!

なんか2/1みたいな気分になりますな。

フリーバッティングを主に最後八百板の支配下登録の感想を書きます。


フリーバッティング。


坂本、亀井、中島、梶谷。

S班の振りはどの球でも同じ軌道でバットが出ていて1年結果を出し続ける選手とはというのを見た気がする。

その中でも坂本はどの球でも芯に当てていた。


亀井。

コンパクトに芯に当てる意識でやっていた様に見えた。

特に変わった所は見られなかった。


梶谷。

逆方向を徹底した打撃でこの間のインタビューでのコメントそのまんまの練習だった。

考えにブレが無いのが頼もしい。


坂本。

こまの様に身体の軸から前後しない打撃でスイングも鋭かった。

19年のキャンプ時とはパッと見では違うが、似た期待度を抱いた。


中島。

引きつけるだけ引きつけて、軽い振りで、芯に当てる事を意識しているような打撃。

亀井と同様、ベテランの調整感があった。

良い意味で昨年より必死感がなく、地に足を着け練習している印象。


尚輝。

引っ張る時は力強く、流した時は芯に当ててといった打撃だった。

他のS班とよりも、宮崎組と似た強度で練習していた様に見える。


ウィーラー。

軽いスイングながら、インパクトの瞬間は力強く良い時のウィーラーを思い出させる打撃。

新助っ人野手が来日出来てない中、頼もしい仕上がり具合。


丸。

調整方法の一つなのかもしれないが、本来の間を上手く使えていない打撃に見えた。

今後どうなっていくのか注目したい。


岡本。

近い距離からの投球に振り遅れる場面が多かった。

だがスイングスピードでカバーし鋭い当たりもあった。

ロングティーを見てると何の心配も無いぐらい気持ちよく飛ばしていたので、気にする必要は無い様に思う。


陽。

特徴的だった外からバットが出るスイングでなく、最後まで脇を締めて内からバットが出てくるスイングになっていた。

この形の方が長くボールが見える分選球眼も良くなり、率もついてきそう。

昨年の中島ばりの復活をしてくれれば、手薄な右の代打1番手になってくれそうだと期待度が高まった。


若林。

左打席での練習を見て、今年からという話では無いがレベルスイングに近い形でボールを捉えようとしているが、若林のパワーレベルと走力を活かすならダウンスイングの方が良いのかなと個人的には思っている。

19年の交流戦後からあまり打席で期待が持てない。

全盛期の清水氏の様な感じのスイングになってくれないかなと、ふと思った。


石川。

今日は角度をつけようとする意図に見えたが、その割にはスピンをかけ方が弱い様に見えた。

個人的には真芯で捉えにいって欲しい選手。


松原。

映像が少な過ぎた。

もっと見たかったが、宮崎同様捉えた打球が多かった様に思う。


北村。

長距離砲として生き残りを狙っているが、今日の練習では苦労している様に見えた。

遠く飛ばそうとするがあまり、こねた様な打球が多く角度もつかなかった印象。



八百板。

捉えた打球は多かったが、宮崎での間を使った打撃というよりか最短距離でバットが出る事を活かし反応で打っていた様に感じた。

振り遅れ気味に打っていたのも、意図的かなと推測する。


湯浅。

小力もあるのが魅力な選手ではあるが、長距離砲では無い。

今日の練習では真ん中より外の球に苦労していた印象で、そこをもっと器用に打ち返せる様にならないと意外性を活かす事なくチャンスがなくなってしまう。


秋広。

宮崎スタート組の中で1番、スイングにムラが無かった。

腕も長いのに内角の球を苦にせず打ち返せ、外の球には長さを活かしてスイングの軌道がほぼ変わらず強い振りが出来ている。

坂本と同じ感想で、何故5位やったと疑たくなるレベルに思う。

ロングティーでの秋広のスイングは目立っていた。

かなり鋭い。


岸田。

どの球でも芯で捉えにいく事を意識してそうな練習だった。

実際にも率は非常に高かった様に思う。


大城。

疲れからか、なんかの意図なのか、スイングが波打っている様に見えた。

ゆったり目に間を取るタイプなので、前から投げられる事に苦戦しているのも関係はあるやろう。

実戦での打撃がどうかでしか計れない。


小林、炭谷は映像が少な過ぎた。

小林はウエイトのおかげか、インパクトの瞬間に力強さが上がった様に見えた。


最後に八百板支配下登録について。

原監督のコメントとしては、昨年の2軍成績、2軍首脳陣の推薦、少ないチャンスをものにした事、内容を見て1軍でも通用すると判断したとの事。

イチローに近づく選手になって欲しい。

本人は超積極的に走攻守やっていきたいと語っていた。

自分の一発目の感想としては、オープン戦終わるまでは様子を見てからの方がええんやないかと。

最高のアピールが続いているが、上のレベルの投手相手にどれほどか見てからの方が1軍戦力としてどうか見定めやすいのかなと思ったから。

だが改めて考えると、このタイミングで支配下する事でやる気にも繋がるやろうしプレッシャーもよりかかった状態で実戦を見れるのは良いテストになるかもしれないし、ええなと。

何より、力が認められたのやから焦らす必要も無いわな。

支配下登録された事に誰一人文句を言わせないぐらいの結果を沖縄での実戦、オープン戦で期待している。


以上。

元通り満員の球場で大声で応援出来る様、手洗いして予防しましょう。

ご覧下さりありがとうございました。

巨人ファンの方、賛同して頂いた方クリックを頼まして〜!

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

4/3からツイッター始めました。ただの観戦独り言や巨人関連の事を言っていますので良ければ見て下さい。

https://mobile.twitter.com/G37878435

2019年からしていた前ブログ

http://gkoko.jugem.jp

×

非ログインユーザーとして返信する