巨人の絶対的選手の後釜 丸編

丸の後釜。

センターで開幕スタメンが怪我さえ無ければ今季もほぼ間違いない丸だが、3年連続となると松井氏以来という事でセンターラインで安定して成績を残すという事がいかに難しいかが分かる。

松井氏以降のセンターのレギュラーは、ローズ、谷、松本、長野、陽といたがその中でも信頼度が抜けているのが丸というのは明らかだ。

そんな丸の後釜となるとハードルが高く、現状では候補と言える選手がいないというのが正直な所。

巨人では全試合出場し広島時代から見ても長い年月続けてほぼ全試合に出場と怪我に強く、守備範囲も広く、状況判断も良く、走攻守、野球脳全てがかなりのレベルで高い選手。

後釜が出てくるより、向こう10年活躍し続けてくれる可能性の方が高いとすら思ってしまう。


ある程度、力も分かっているので大きな事は言いにくいが、重信がより長打力が身につけば候補と言える可能性が出てくるとは思う。


松原も良い選手だが長打力という面で丸とは違う方向性で育って欲しい為除外。


微々たる可能性としてドラフト育成11位の保科は俊足、強肩であり打席での雰囲気がある選手なので大覚醒に期待したい。


個人的に素質として、加藤脩と外国人だがモタが1軍でレギュラーを奪えるぐらいのアピールに成功すれば丸同等の成績を期待できるかなと思っていたので昨年の戦力外は残念だった。


それとドラフトで外してしまった佐藤が外野も出来るという事で、取れていれば筆頭候補間違いなしだったのだが、ここの運の無さが悔やまれる。

まぁ平内を取れたのでこんな文句は一方からの考えでしかないが。


と言う事で丸の後釜探しは非常に難しい事が改めて分かった。

丸が活躍している間に候補者が出てくる事を願うのみだ。

ドラフトでは他の絶対的選手の後釜候補を狙いにいくのも必要ではあるが、最重要な補強所はセンターの走攻守でレベルの高い選手だろう。

巨人の連覇の大きな要素が丸というのがより分かった気がする。

丸が成績を落とし始めたら現在籍中の選手の大幅な成長がない限り、かなりの戦力ダウンとなるだろう。

FA、トレード等なりふり構わぬ補強はここに関しては意味のあるものとなりそうだ。

丸が今後も衰え知らずで長く成績を残し続けてくれる事を切に願う。


以上。


元通り満員の球場で大声で応援出来る様、手洗いして予防しましょう。


ご覧下さりありがとうございました。


巨人ファンの方、賛同して頂いた方クリックを頼まして〜!

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村


4/3からツイッター始めました。ただの観戦独り言や巨人関連の事を言っていますので良ければ見て下さい。


https://mobile.twitter.com/G37878435


2019年からしていた前ブログ


http://gkoko.jugem.jp

×

非ログインユーザーとして返信する