生観戦 M2 忍耐力を高めよ 対Dena戦 10/28

何を自白せいと言われているのか?

拷問の様な10月中頃からの流れ。

何も悪いことはしていない。

この最悪の状況を乗り越え、優勝のゴールテープを切るのみだ!

明日か明後日かそれ以降か知らんが、歓喜の為これを忍耐力を高めよと言う指令やと思い見守るとしよう。


まずはスタメンの話から。

尚輝、松原をベンチにし増田、俊太の1.2番に。

上がってきたウレーニャを6番に。

ポジションは増田がレフト、若林がライト、良い予感はしなかった人は多かったと思う。

打線で使ってみたい選手を守備ぐらいどうにかするやろうという事で決めた様なスタメンだった。

それがこんな悪い方にいくとは。

試合後、増田のエラーについて野球とは厳しい世界と監督がコメント。

確かに予想出来ない様なエラーだったが、厳しい世界と分かっているなら軽率なのは起用した方も同じく。

若林のライトの件も。

表裏一体な原監督の思い切った策が裏目に出過ぎてしまった。

名将もこれは反省点があったと思っているだろう。

勝つ為の選択は得点する事が目的でなく、得点を上回る事を目的とするべきだと改めて感じた。

当たったのは1番増田。

これは後ほど。


先発高橋。

スマホで見直したが、初回の失点は不運の連続で投げている球は良かった。

まずこれに安心した。

信頼度が下がる内容では無かったと思う。

1番はライトフライの可能性があり、2番は岡本の捕球場所さえ間違え無ければピンチで無くなった可能性があり、ワイルドピッチは跳ね方に不運さがあり、5番は僅かな差で内側に、6番は詰まらせてあそこまで飛ばされたら諦めるしかと、無失点でもおかしくなかった。

結果が全てと言う考えもあるが、内容を重視して見てもいい時期だと思うのでこのたらればを言わせてもらった。

3回の伊藤に打たれた場面。

完全な粘り負け。

最後の最後に甘い球を投げてしまった所に高橋の弱さがある。

伊藤が強すぎたというのが正直な感想だが、1塁が空いている強みを活かせなかったのは残念だった。

追いついた直後にこの失点は猛省してもらいたい。

Twitterにこの日の平均球速ランキングが載っていたが、もう少し速まるといいなと思う。

悲観する内容で無く何より。

次回挽回してもらいたい。


大江。

5回までよく投げてくれた。

ワンポイント的起用からイニング跨ぎまで出来るのは非常に頼もしい。

ただ高橋の後を任された場面で追い込んでの死球は勿体なかった。


豊樹。

球速でとったな。

これは非常に良かった。

球の強さが最後のソトの打球がフェンスを超えなかったと思うと、豊樹ならではの抑え方だったと評価出来る。

四球は無視するしかない。

結果だけを求めたい投手。


田口は完璧。

流れを変えるにはこれやという、圧倒しての投球だった。

中継ぎになった事でチーム力を上げたと思う。


高梨。

高梨で失点したら仕方ない。

こんな場面で使うなという意見が多かったのが個人的には驚きなのだが、球場の雰囲気としてはこの回の失点までは巨人が押し気味で望みを繋ぐには起用は当然の様に自分は感じた。

大城のパスボール。

なんか疲れを感じますな。

初めて正捕手的に使われた年やからかな。

試合に出てる以上、そんな理由で援護出来る筈もなく出場するならいち早くどうにかするべきだ。

無理なら試合に出られると苦しい。


攻撃陣。

初回の増田は圧巻だった。

表の攻撃という事で、今までの嫌な流れを払拭する様な四球→二盗→三盗で増田の起用が活きた展開。

たが負の流れには逆えず、ライナーバックぐらいは頭にあるやろうから恐らくギャンブルスタートに近い判断でのダブルプレーやったのやろう。

最悪な出だしだった。


2回連打でチャンスを作るも1点のみ。

ウレーニャを6番に起用したのが全ての元凶。

お試しで丸の後とは舐め過ぎた。

スタメンメンバーをこの形でいくなら状態が悪いとはいえ大城しか6番は任せられへんし、大城を信頼しないなら中島、ウィーラーを使わな仕方ないやろ!

非常に腹立たしい打順だった。

敗因の一つと思っている。

岡本の1打席目が注目と言っていたが、ええ形で打てていて良かった。


3回、その岡本が同点3ラン。

これぞ4番。

色々と払拭した一打やと確信した瞬間やった。

まだやったが。

4番が徐々に良くなってきたのはチームにとって大きい。


5回、その岡本に最高の場面で回るも併殺。

あれを右に打ててこそ岡本やが、引っ掛ける所がまだ本調子でない所。

これが最大の敗因。

色々あった試合やが、それを覆す事が出来るのが唯一4番やと過去の偉大な4番達から感じている。

それが出来なかったというのは岡本に全責任を押し付けたい。

あそこでかませる4番になってくれるのを期待出来るのは岡本ぐらい。

待っとるど!


M2になった。

最高の試合となるのを期待する。


個人的な事だが土日のチケットが手に入らなかった。

生で見れる可能性が後2日。

この長期関東生活中に決まるかどうか神のみぞ知るですな。

己の運が残っているか否か、楽しみだ!


以上。


元通り満員の球場で大声で応援出来る様、手洗いして予防しましょう。


ご覧下さりありがとうございました。


巨人ファンの方、賛同して頂いた方クリックを頼まして〜!

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村


4/3からツイッター始めました。ただの観戦独り言や巨人関連の事を言っていますので良ければ見て下さい。


https://mobile.twitter.com/G37878435


2019年からしていた前ブログ


http://gkoko.jugem.jp

×

非ログインユーザーとして返信する