M7 残念過ぎる 対Dena戦 10/18

良かった点がほぼ記憶から消えるぐらい、最悪な負け方だった。

残念過ぎる。

最近グダグタしとるが、それも今日で終わりである事を願う。


先発畠。

初回オースティンに対しファールになったものの甘々な球を投げていた時には今日はあかんかもなと思ったが、追い込んでからの制球は素晴らしかった。

けど結果は、三振かと思われたが判定に泣き四球。

だがこれでアドレナリンが上がったのか、守備面でも気持ちが入ったプレーでピンチを無失点で切り抜けられた。

逆風を力に変えられるのは大きい。

その後は畠らしい投球で結果、内容共に良かったが7回に球が甘くなり始め連打を喰らい降板。

原監督が1アウトを取るまで我慢出来なかったと反省の弁を述べていたが、明らかに6回までとは投球内容が変わっていたし危険性は高まっていたので勝ちにいくなら継投するべきだと自分は思って見ていた。

だからその継投策には文句は無い。

80球ぐらいで隙がある投球をしてしまった畠が残念だ。

それなりにまとまりのある投手にはなれた。

けど、そんな並みたいなもんで満足出来ん。

ソト、柴田どちらからか三振を奪うピッチングが見たかった。

今日の投球を良かったけどと見られる投手でなく、これぐらいの投球をしても酷評されるぐらいの大投手になってくれ。

次回は多分東京ドームの阪神戦。

大戦に絶対使ってくれと思える投球を期待する!


高梨。

これまでの活躍があるから責められんという気もあるが、あの点差を逆転されるのは勝ちパターンとしては残念。

タイムリーはこんな事もあると諦めもつくが、戸柱への四球は余計過ぎた。

ここで一発を打たれ同点にされた方が何倍もマシな展開だった。

これだけはという場面で最悪の四球だった。

そして梶谷の逆転弾もこれだけはという所で打たれてしまう。

投げた球自体はそんなには悪くないし普段通りの抑えられる可能性のある投球だったと思うが、その普段通りというのが不満。

気迫たっぷりに抑える姿が見たかったなと感じてしまった。

高梨を見てると、この投球を機に落ちていくとは想像出来ない。

次に訪れた大ピンチには、気迫たっぷりにやり返してくれると信じているし、それが必要不可欠だ。


鍵谷、田口でこれ以上の失点は許さなかった。

だが鍵谷起用は妥当だと思ったが、田口を試すよりか現時点での信頼度順の継投で大江を選択して欲しかった。

1点ビハインドの展開ではあったが、勝ちにいく最良の起用をすべき試合だったと自分は思っていたので試す場面では無かったと。

けど結果は田口が最高の結果を残し信頼度を上げた。

まずはこれを継続し大江に並ぶぐらいの信頼度を得た中継ぎへとなってもらいたい。

去年の功績を無視してる訳では無いが現時点では大江の方が個人的には信頼度が高い。


桜井。

起用した側に全責任があるかと。

1点差で諦めたんか?と非常に腹立たしい起用だった。

頭から起用自体反対だが、右を抑えた時点あるいは100歩譲っても柴田に打たれた時点で継投して欲しかった。

この痛過ぎた4失点は首脳陣の怠慢という気分になった。

左に4連打されたのは非常に悔いが残る。

8回も田口を続投、頭からあるいは柴田から大江、ビエイラと選択肢があった中で最悪だった。

良かった事はただ一つ。

桜井を起用してはいけない場面が明白になった事。

二度と同じ失敗は繰り返してはいけない。


攻撃陣は得点シーン全て分かりやすいぐらい良かったので特段良かった所だけ。

畠のセフティスクイズでの得点とその走塁も含め打力が数段上がった俊太、そのスクイズ後にもう一つ得点した尚輝のタイムリーは大きかった。

尚輝の頭部死球の影響を気にしてたが、内角もらしく捌けていたので安心した。

それと完全に守護神レベルとして脅威的な存在になった三嶋から一昨日連続三振を奪われた2人の連打で得点出来たのも今後に活きてきそうで良かった。

攻撃陣に何の不満も無い試合だったが、細かく探して言うなら畠の送りバント失敗2つはもったい無かった。

まぁ技術不足やろうから、この課題は来年まで持ち越しとなる訳だが今季中に少しでも改善されれば大きい。


最後に岡本。

ドデカい逆転劇をされた後に一発出ればこちらも逆転という場面で併殺。

物足りん。

本来の岡本の姿が見れて無さ過ぎて欲求不満だ。

鈴木を含めた日本の4番候補達がらしさを炸裂している最近。

こちとら寂し過ぎるやないか!

満たしてくれ、そろそろよぉ。


どうしても勝って欲しい1日だったがもう終わった事。

切り替えてフラットな状態で来週を、とか言ってたらまだ抜け出せる気がしない。

気合いを入れ直して、最高の試合をまずは火曜やってもらいたい。

その為にも心身共に月曜はええ休養を。


以上。


元通り満員の球場で大声で応援出来る様、手洗いして予防しましょう。


ご覧下さりありがとうございました。


巨人ファンの方、賛同して頂いた方クリックを頼まして〜!

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村


4/3からツイッター始めました。ただの観戦独り言や巨人関連の事を言っていますので良ければ見て下さい。


https://mobile.twitter.com/G37878435


2019年からしていた前ブログ


http://gkoko.jugem.jp

×

非ログインユーザーとして返信する