1066勝 対中日戦 9/9

川上氏の球団記録に並ぶ原監督通算1066勝達成とめでたい日となった。

歴代の全ての監督を知る訳で無いが、原監督が記録に恥じない男であるのは確かだ。

時代に合わせ、時代に流されず、勝利を重ねてきた結果に思う。

偉大な指揮官が作る試合をまだまだ楽しみたい。

おめでとうございます。


という事で今日は厳しい試合だったが、チーム力の高さで僅差を乗り越え勝つ事が出来た。


まずは先発田口。

6回途中で投手から1奪三振のみと好調とは言えないが、無四球と持ち味は出せていた。

得点直後に一発を浴びてしまったが故に勝ち投手とはならなかったが、この失点のされ方は悪いなりに良質に思う。

求められた投球をし、結果があんまりだったというだけの話。

中5日が続いている中で最低限試合を壊さない田口の存在価値は高い。

ローテ投手として今後も継続してくれる事を期待する。

展開としては、大城が刺した事とビシエドのオーバーランでの走塁死が大きかった。


向こうが勢いついている所での登板となった鍵谷はストレートで押していき力勝ち。

回跨ぎとなった7回も粘られながらも力で押し切れたのが良かった。

甲子園での登板から鍵谷の良さが存分に活きた投球を見せてくれている。

溝脇に粘られ四球を出し降板となったが、相手が一枚上だっただけで責めるべき内容では無かった。

この四球よりも、京田に四球を出さなかった価値の方が大きい。

代える必要も無かった様に思うが、中川デラを休ませる予定だったので石橋を叩き大江にスイッチしたという事だろう。

ナイスピッチングだった。


その安全策で登板となった大江だが、フルカウントから四球。

大江の立ち位置が上がっているので厳しい目で見るが、これは最悪だ。

大江を出せば抑えられると思い首脳陣は起用している。

甲子園で梅野に対し決して甘い球は投げまいと投げ込んだ場面は良かった。

でも今回は違う。

ストライクゾーンで勝負するべき展開だったと自分は思う。

それで仮にシングルだったら何の問題もない。

長打が出ても一発でない限り1点差でまだ勝っている。

このリスクぐらいは背負って投げられる投手に大江にはなってもらいたい。

3ボールになった時点で覚悟する事も時には大事だ。

これが糧となり、より良くなる事を期待する。


タイムリーを打たれた桜井。

制球は甘けれど球威で勝り追い込めた。

最後の球も悪かった訳では無い。

それでも打たれた事を桜井には考えてもらいたい。

代わりのいない選手になるには、まだまだ欠けている所を感じる投球だった。


大竹、高梨は若干押され気味な雰囲気の中言う事無しの投球で最高の仕事っぷりだった。

特に高梨は最近の中では一番良かった様に思う。

中継ぎトップ2がいなくても、この2人がいる事はとてつもない安心感だ。

連戦を乗り切る為、巧みな起用を首脳陣はしているがそれに応えられる選手がいるからこそ。

改めて存在のでかさが分かる、2人のピッチングだった。


攻撃陣はもちろん坂本、大城の2人を称える他ない。

これぞ坂本という3発だった。

やっとこの絶頂期に坂本が入った。

一発目の右中間なんか去年のスラッガー感満載だった。

ニ発目も脚に体重がかかっているからこそのあの飛距離。

三発目は失投を見逃さない勝負強さの賜物と言える打撃。

どれも何度も見たくなる華のある一発だった。

この状態まで上がってくるとは正直思っても無かった。

だからこそ坂本の技術で軽打で貢献しているのかと。

ナゴヤドームでの1試合3発は史上初。

パワーが戻ってきたのは今後の首位固めにおいて非常に頼もしい。

岡本の状態が悪い時期にやから尚更だ。

怖いのは怪我だけ。

絶対に避けてくれ。

展開的に田口のバントミスからの2ランとなった一発目が大きかった。

まぁどれもか。

野球ファンを魅了する気持ちのええバッティングだった。


大城も貴重な勝ち越し弾となる技ありの一発。

左を苦にしなくなり、追い込まれても三振が極端に減った。

この成長が生んだ一発に思う。

これぞコロナ感染前に期待していた今年の大城の打撃だ。

守備面でも後ろに逸らさず、大島を刺したりと貢献度が高い。

リード面でも明らかに自分の意思をしっかり反映させ活かせているのが分かる。

投手の信頼も厚くなっていそうだ。

正捕手に向け、最終段階に入ったやろう。

まずは凡ミス、これを無くし誰もが認める正捕手へとなってもらいたい。

素晴らしいバッティングだった。


明日はサンチェスが先発。

炭谷の方が良いのはこれまで見ていれば確か。

だが余裕がある現状やからこそ、大城に制球難の投手のリードを実践で学び結果を残して欲しい気もする。

それは不必要なのか?

正捕手とは何なのか。

とにかく明日も楽しみだ。


明日はナゴヤドームいきます。

又生ならではの感想を伝えられればと思っています。

勝って原監督の歴代単独トップ姿が見れますように。


以上。


元通り満員の球場で大声で応援出来る様、手洗いして予防しましょう。


ご覧下さりありがとうございました。


巨人ファンの方、賛同して頂いた方クリックを頼まして〜!

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村


4/3からツイッター始めました。ただの観戦独り言や巨人関連の事を言っていますので良ければ見て下さい。


https://mobile.twitter.com/G37878435


2019年からしていた前ブログ


http://gkoko.jugem.jp

×

非ログインユーザーとして返信する