ここぞ 対ヤクルト戦 8/27

2週続けて週の前半のカードを3つ取る事が出来た。

ここぞで結果を出せたのが今日の勝因だ。

近年で一番勝負強いチームになってくれていて、満足度が高い試合を多々見せてくれている。


まずは戸郷。

戸郷を一人前の先発2枚目として見ようと前回登板で個人的に勝手に決めたので、そういう意味では高卒2年目には厳しい見方だが物足りない結果だった。

チーム事情的に長いイニングを求められていた登板だったにもかかわらず、初回から3イニング連続で四球。

これじゃ9イニング近く投げられる訳が無い。

技術が足りてない事が浮き彫りとなった。

今日の結果を改善に繋げ次回登板に挑んでもらいたい。

とまぁ心苦しくも苦言してみたが、本音としてはやっぱ只者やないなと称賛している。

疲れも溜まってるのだろう。

今日の調子はまぁまぁ悪い方だったが、それでも持ち味の精神面の強靭さは変わらなかった。

初回に絶対に避けたい山田の前である青木に四球を出しても落ち着いて投げ併殺を奪い、3連続四球出してエスコバーにもボール先行になっても腕の振りは鈍らず炭谷のリードに集中して投げれる辺りは凄みを感じた。

その気迫が手を出させ凡打を生んだ様に思う。

5回のピンチも同じく。

去年の日本シリーズで内川に打たれて我を失った所から、大幅に成長しているのが伺えた。

粘り強さという引き出しを身につけたのも、今後必ず活きてくるだろう。

四球にビビり、山田村上に甘く棒球みたいなしょうもない球を投げなかった所も戸郷の魅力だ。

高卒2年目としては見事なピッチングだった。

1.2回に無得点やっても嫌な雰囲気にならなかったこの安心感は現状の戸郷の実力を表している。

同じ日に恩師山口もメジャー初勝利と喜びも数倍だろう。

もっと上のランクの投手へとなっていく過程を楽しみにし、期待している。

展開的にはライトゴロで無失点だったのが大きかった。


その後は小刻みな継投で2失点のみで切り抜けた。

高梨が今季初失点となったが、いつか取られる訳やから表現が正しいか分からないがタイミングはバッチシやったと個人的には思う。

その後山田、村上を抑えた所の良さの方が目立った。

登板については、確かに投げさせないのがベストだが戸郷登板日に負ける訳にはいかないという判断での起用かなと自分は納得が出来た。

明日はベンチ外で頼む。


デラは直球、スライダー共にほぼ本来のものかなと安心した。

これで本格的にデラが抑えに戻ってきたと言えるだろう。


松原。

ライトゴロ完成させたのは、懐かしくめっちゃ興奮したど。

展開的にも最高のプレーだった。

ベンチのポジショニングの指示、丸の指示も良かったが、松原自身も中島に伝えていたぐらいの準備の良さと本当に完璧なプレーだった。

ここ最近の松原の貢献度は計りしれない。

心配はパーラ戻ってきたらどうすんねんという事ぐらい。笑

まぁそんな事関係なく、これからの活躍も期待している。

初回のバントミスは送りのサインなら反省が必要だが、自分の判断でセフティーを選んだのならナイスチャレンジだ。

良い策だったと支持する。

チームバッティングの鬼みたいな選手に向かって今後も才能を伸ばし続けてくれ!


満塁のピンチ後に亀井の技ありのヒットも大きかったし、尚輝の変態打ちでのタイムリーは効果的だった。

尚輝は段々、梶谷風な打者へとなってきてる。

そっちの方が向いてるなら、そっちの強度を高めていくのも一つの方向性かなと感じた。


炭谷の一発も流れがどっちにいくかという所で、こっちに偏らせた意外性溢れる先制弾だった。


岡本は昨日の最終打席から少し上向きな打撃になってきててのタイムリーと、内容が伴ってきつつある様に思う。

展開的にも大きな追加点だった。


丸は本来のものになってきた。

もうそれだけで充分だ。

5番から変えなかった起用も良かった。

ウィーラー、亀井次第では最後までこれでも良いかなと思う。


坂本も下半身と連動した打撃が出来ていそうで、本来の姿に近い。


若林は打撃内容が凄く良くなってきた。

チャンス弱さも払拭してきつつあるんやないやろか。

セカンド争いにちょっと待ったという存在になってきて、また層が厚くなってきそうだ。

ナイスバッティングだった。


さぁ、8月3度目の正直で中日を倒す準備は整った。

13連戦前の最後のカード。

頼みまっせ、ほんま!


以上。


元通り満員の球場で大声で応援出来る様、手洗いして予防しましょう。


ご覧下さりありがとうございました。


巨人ファンの方、賛同して頂いた方クリックを頼まして〜!

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村


4/3からツイッター始めました。ただの観戦独り言や巨人関連の事を言っていますので良ければ見て下さい。


https://mobile.twitter.com/G37878435


2019年からしていた前ブログ


http://gkoko.jugem.jp

×

非ログインユーザーとして返信する