勝負所 対ヤクルト戦 8/26

勝負所を完璧に見極めた原監督の勝利という様な勝ち方だった。

まずはディプランが初回から最悪の内容で逆転を許すと次の回打席が回り1イニングで交代。

内容は悪かったが3失点で1点差ともう少し投げさせたくなるのが多数派だと思う。

けどそんな型など関係なしに代打を送りだせる采配は流石の決断力だ。

選手に忖度しない、らしい采配でもあった。

勝負に出て代打を送り、そこで得点といかなかった時は流れは最悪だったが坂本が長打で逆転に成功しチームを救った。

ここが序盤ながら1番の勝因に思う。

モタをそのまま使い、尚輝を下げウィーラーセカンドの打撃に舵をきる策でいくかとも思ったが尚輝を残した事も冷静な判断で良かった。


こんな展開になった以上2番手はロング要因の桜井に継投かと思ったが、逆転した後に失点しまいと信頼度の高い大江を起用したのも大当たりだった。

打順が回ってきても代打を出さずに2イニング投げさせたのも驚いた。

本当は使いすぎているのも分かっているやろうから無理はさせたくない筈。

それでも1回で先発を降し勝負に出た以上勝ちに拘った采配だった様に思う。

この中途半端さのない思い切りの良い采配にも原監督の凄さが分かる。


大江もそれに応え桜井に継投となるが、2イニング目に逆転を許しピンチも作るやここで高梨に継投。

この仕掛けの早さも見事だった。

高梨使ってしまったのは今後を思うと辛いなと思っていたら、回跨ぎ。

逆転したからというのもあるが、この試合に拘っているのが分かる采配だった。

これが出来たからこそ勝てた。


その逆転も6回で増田を使い、初球で盗塁させる強気な采配。

グリーンライトのサインやったとしても肝が据わっていないと簡単には出来ない。

見事増田もそれに応え、左腕相手でも守備から打順に入っていた重信をそのまま起用。

その重信がタイムリーと采配がハマった。


中川に回跨ぎをさせ、村上まで投げさせたの磐石の備えだった。

最後、点差は出来ていたが田中やなく信頼度で上の鍵谷でいったのも微塵の隙が無かった。


原監督色が非常に強い動き方で、コアなファンには堪らない勝ち方だった。

週末連敗できていたチームにとっても大きい1勝だったと思う。


それに応えた選手も又最高の仕事っぷりだった。

特に増田と高梨。


攻撃陣は坂本が今日も当たりが出て、タイムリーを放った時の振りなんかは鋭さがあり復調気配かなと思えた。

右投手からも一本でたのは明日に繋がるかなと思う。

岡本も最後のヒットは久しぶりに強い打球が打て感覚が少し戻ってきたらええなと思える一打だった。


亀井の追い込まれてからバットコントロールでセンター前に持っていった打撃も見事で守備にもつけたのは、ビッグニュースに思う。


岸田の右打ちは上でも通用している。

打撃でも捕手としてアピール出来ているので、戦力となっている。

もっとマスクを被る機会が増えてきて欲しい選手だ。

 


ウィーラーの勝負強い打撃と対応力はヒーローに相応しい貢献度だった。



内容が一番濃く最高な仕事をしたのは松原だ。

内野安打2本にフルカウントから捉えてのレフト前。

これ以上ない求めている打撃を続けている。

これだけ持ち味で自分をアピールする若手も久しぶりだ!

けど一番の良さは選球眼だ。

決め球のボール球をこれだけ見逃せるのは見事。

見切り早く見逃している訳でなく、引きつけているからこそストライクにはバットが出ているし内容が抜群。

後は継続性だけや。

ここまでアピールする選手は年間1人はいる。

ここからレギュラー取りへ、プレッシャーになるのでなくコメント通りフラットな気持ちで1プレーずつやっていってもらいたい。

守備でも落ち着いて守れる様になってきている。

去年のキャンプ初日のインターバルで、最後まで残った重信、山本に勝ちきった。

その後もスタートラインに立ち走り続けた根性は未だに忘れられない。

その根性をレギュラー取りにも活かしてもらいたい!

素晴らしい活躍だった。

そのキャンプの記事書いてたので良ければ。

http://gkoko.jugem.jp/?eid=15



打線が2日続けてほぼ20安打。

上向いてきて何よりだ。

坂本、岡本が完全復調になれば好投手相手にも勝負出来る。

その為にも明日の高梨からまずは打ってもらいたい。


最後に中島の走塁の件だが、詳細がどうであれ後藤コーチと中島が元凶。

あれがアウトなら流れ的に敗戦の可能性が非常に高かったと個人的には思う。

猛省はしてるやろうが、今回の件は二度と同じ事のない様チームで再確認し頭に入れておいてもらいたい。

今回はラッキーだったが、審判も説明は必要や。

お互い気持ち良いものでは無い。


以上。


元通り満員の球場で大声で応援出来る様、手洗いして予防しましょう。


ご覧下さりありがとうございました。


巨人ファンの方、賛同して頂いた方クリックを頼まして〜!

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村


4/3からツイッター始めました。ただの観戦独り言や巨人関連の事を言っていますので良ければ見て下さい。


https://mobile.twitter.com/G37878435


2019年からしていた前ブログ


http://gkoko.jugem.jp

×

非ログインユーザーとして返信する