生観戦。まだまだこれからや。 対ヤクルト戦 7/11

今季公式戦初の有観客試合となった一戦は完敗というか自滅というか、やりたいようにやられてしまった。

こうゆう記念的な試合で勝てたら気持ちええんやけど、厳しいもんですな。

これで3連敗となったが、まだまだこれからという事で余裕をもって見てられる。

けどずるずるいかん様に12日は勝っておきたい。


という事で家帰ってからテレビで要所は見たのですが、全部ではないので展開を中心に振り返っていきたい。


まずは先発のサンチェスだが、今日の出来は巨人ファンからの評判が良かった。

確かに生で見ていた感想としても序盤から良さそうな雰囲気ではあった。

だが、原監督の試合後のコメントでもあった様に追い込んでからの投球に奪三振数こそあれど嫌らしさは無かった。

ずっとそうだが球速、キレ、角度が良くてもジャストミートされ打者に気持ち良くスイングをされ過ぎている。

緩急をもっと使えないと良くても、この日の様な失点が続いてしまいそうだ。4回のエスコバーから奪った三振の様な投球が増えてきてもらいたい。

6回の先頭打者への四球ももったいない。制球力への課題はすぐには直らんのやろな。

球は良いけど、内容は変わらずだった。

守備に足を引っ張られた失点もあったが、個人的には入れ替える投手がいれば下で投球術を試し結果が出る様になってから上がってきた方が良いのかなと思う。

やるなら早くしないと勝負の時期がきた時に使えず、補強の値打ちが無い。

古川と入れ替えが良いのかなと考えている。


京介は流石の火消しで結果論で山田を四球の時点、或いは5回に代打を出していたら良かったかもなと思う。


鍵谷は山田の四球が余計だった。

2アウトから繋がれての2失点はキツい。


ビエイラは制球意識してたのか、球速があまり出てなかった気がする。

それじゃあ魅力無いので、練習試合の時の多少荒れながらもギリギリまとまる様な投球が早く戻る事を期待する。


鍬原はこの日は、論ずるに値しない。

先発の方が精神的には向いてるのかなと、毎度の投球を見て思う。


野手陣はまずは坂本がなぁ。

客も入っていて坂本の存在は大きいのだが、攻守共にぱっとしなかったのが負けに直結してしまった。

坂本があかんかったのやから、ある意味諦めもつきやすい負けなのかもしれない。

もしまだ脇があかんのやったら、結果論で尚輝がショートスタメンでも面白かったなと思ってしまった。


丸、岡本は状態良さそうで何より。

けど丸のあの守備は流れを変えようとするプレーやろうけど、展開的に厳しくなる失点に繋がった。

けど点差的には流れを変える方が大事か。

惜しかった。


大城 あれを取れんから信頼が大きく下がるんや。

意識が足らん。

何回もあーゆう場面でぽろぽろしてきた訳やから、それを活かして欲しい所だった。

このままやと捕手としての立場が岸田に抜かれるのも時間の問題だ。

正捕手大城派の自分だが、捕手としての成長度の遅さに不満を感じる。

だが今までで一番起用されている年ではあるので、今年どこまで成長してくれるかに期待したい。

正捕手として今季を戦うのでは無く、正捕手になれるだけの成長する年となる様、今季期待したい。


個人的に生観戦し、ええもん生で見れたなというプレーは亀井の攻守の活躍。

特に村上のファールフライとタッチアップ送球は痺れるもんがあり、客に向けても感じるものがあった。

それと岸田が盗塁を刺した所。

岸田使えるど。

もっとスタメンで試して、小林が戻ってきた時に捕手として誰を省くかを見極めてもらいたい。

それぐらいしても、損の無い選手になってきたと思う。


負けはしたが、やっぱり生はええなぁ。

応援出来んのは寂しいが、テレビと違う魅力はある。

けど勝つのが一番やから、今日は勝とう!


以上。


ご覧下さりありがとうございました。


巨人ファンの方、賛同して頂いた方クリックを頼まして〜!

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村


4/3からツイッター始めました。ただの観戦独り言や巨人関連の事を言っていますので良ければ見て下さい。


https://mobile.twitter.com/G37878435


2019年からしていた前ブログ


http://gkoko.jugem.jp

×

非ログインユーザーとして返信する