後一本 対中日戦 7/5

追い上げたが後一本足りなかった。

勝てた試合なのか、負けて同然の試合なのか、判断し難い試合だった。

まぁでも一日空くので又切り替えて、月曜日から始まる関西での試合に挑んでもらいたい。


では試合の詳細を。

先発のサンチェスだが、まさかの3回先頭打者に打たれた所で降板。

表向きとしては闘争心が見られ無かったという事だが、試合前から総動員で戦う予定やったらしいし堀岡の使い所という意味でもタイミングがあそこだったのかなと思う。

初回、2アウトから3連打されるもラッキーがあり無失点。

2回も同じく2アウトまで簡単にいった後に3連打で2失点。

アリエルに打たれたのは仕方ないとしても、投手に打たれるのはエラーみたいなもんやから援護しようがない。

ここをもっと確実に抑えとけば、と悔やまれる2失点だった。

その2点差で負けるというのも、野球の不思議な所で余計に悔しい。

だがここでまだ2失点の助っ人をスパッと代えられるのは流石の采配で、サンチェスの信頼もない中で今後の事もふまえ、頼もしい監督だなと思った。


堀岡はどこまで準備出来ていたか分からないが、2回を無失点と結果を残した。

100点満点とはビシエドに打たれているので言わないが、ナイスピッチングだった。

直球でも落ちる球でも空振りを奪えていたのは魅力。

これ限りで2軍行きらしいがええ勉強になった筈だ。

もう少し制球面の精度を上げ、いずれ1軍に戻ってきてもらいたい。


宮國が打たれたビシエドへの2ランで展開的にだいぶ厳しくなった。

ファンとして何しに打たれとんねんとは確かに思うのだが、勝負の世界で負けただけとも捉えられる。

そこよりも、その後サンチェスが同じ事してるにもかかわらず宮國までも8.9番に連打を浴びたのは意識の低さ故だ。

そんなんやから2アウトから4番に警戒しなあかん場面で1発打たれんねん、と思われてもしゃーない。

ここらへんの意識が変わるまで、使いにくいから下の誰かと入れ代えるのも一つだと思う。

この選手はいいぞっていう程だが、経験をさせるという面も含めて太田と入れ代えは面白いかなと考えている。



藤岡はピリッとしなかったが、またしても鍵谷が火消しをやってのけた。

藤岡は左2人に打たれたのは反省点だ。

けど相手が巧かったのも事実で今回だけで信頼度が変わる事はない。

鍵谷はただただ見事や。

回途中からでも能力を発揮できる選手がいる事は強みだ。


澤村、京介は無失点と役割をこなした。

澤村は自らライナーに反応しアウトに出来たのが大きかった。


心配なのはデラ。

一発打たれのも痛かったがそんな事より、離脱されるとこれ以上ないぐらい痛い。

無事であってくれ。


打線は2日続けて重信が1番で8番に若林が入った。

この尚輝に固執してないのは、個人的には好印象。

しっかりと争った上でレギュラーを掴んでこそ本物。

今年中に正二塁手が決まれば良いな。

その若林はこの日一打席目から結果を残した。

非レギュラーの選手がスタメン即結果を残してるのは、見ててワクワクする。

守備面でも今日はキレよく動けていた。


重信も初回からヒットを放ちチャンスを作った。

左相手でのスタメンも試してほしいなと思う。

ただこの日はバント失敗からの、空振り三振と流れを止めかねない場面もあったのでレギュラーを目指す以上、印象を良くする為にもバントの技術向上にも取り組んでもらいたい。


中島の1発も良い反撃ムードを作り良かった。

皆打ちあぐねてる中であの打撃が出来るのやから、使いたくなるわな。

今年の中島は本当に頼りになる。

だからこそ、控えが良いのか迷う選手だ。

まぁ今は代わりもないないのでスタメンで頑張ってもらいたい。


最後に岡本。

梅津が負傷後も粘り強いピッチングをし、投げてる球も良かった事が敗因かなと言いたい所だが、それでは物足らんど岡本よ。

どれだけ良くても、ここぞで1本打てる4番やないと。

あそこで併殺じゃ勝てん。

敗因は岡本、それで良いだろう。

そんな日があるのはしゃーない。

その分決める日の多さで、4番らしさを見してくれ!

昨年の文句で岡本が敗因と言っていた時期より、何回りも成長し良質な岡本が敗因やと言えてる気がする。

はかり知れんなこの男は。

関西でも頼むで。


以上。


元通り満員の球場で大声で応援出来る様、手洗いして予防しましょう。


ご覧下さりありがとうございました。


巨人ファンの方、賛同して頂いた方クリックを頼まして〜!

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村


4/3からツイッター始めました。ただの観戦独り言や巨人関連の事を言っていますので良ければ見て下さい。


https://mobile.twitter.com/G37878435


2019年からしていた前ブログ


http://gkoko.jugem.jp

×

非ログインユーザーとして返信する