お祭り騒ぎ 対阪神戦  6/20

開幕カード勝ち越し決定!

亀井が円陣で言っていたように明日の試合が本当に楽になった。

開幕前から今年の阪神は昨年より怖いでと思っていたので安堵感が強い。


という事で最終的にお祭り騒ぎとなった今日の試合の話を。


まずは先発田口がボーアがいつ覚醒するか分からない中、2日続けて初回から回さなかったのが試合展開を握る上で良かった。

粘りのピッチングでピンチで1度も後1本を打たせなかったのも1つの勝因だ。

大山にあわや特大の一発となるファールを打たれた後惜しい内野安打を許したが、後続をベテランの様な落ち着いたピッチングで打ち取る。

この冷静かつ余裕こそが田口の信頼できる所だ。

3回は不運な当たり等でピンチになるが、近本をノースリーから巧く三振取った。

その後四球もあり、ボーアとの対決となったが並の投手なら満塁では巧くボール球を使えないが田口は2球で追い込んだ後全てボール球で打ち取った。

この制球力に対する自信が満塁で2-2でもアウトローのボール球を投げ続けられた要因に思う。

近本の三振も似た感じ。

この辺がそこら辺の若手とは全然違うので頼もしい。

そら開幕2番手に選ばれるわ。

個人的には初登板で91球と難しい所ではあるが、もう1イニング問題なく投げられたと思う。

起用のされ方を見て、実質菅野の次に信用してると言われた様なものなんやから5回1失点で降板は寂しかった。

江川氏や多数派が不調と見ていたが、僕が節穴なのか球のキレ、制球を見ても崩れるイメージが湧かなかった。

まぁ結果勝ち投手やし、何の文句も無いわ。

今年の田口は優勝請負人と個人的には思っている。

去年の菅野以上の成績を残してくれる事を期待したい。

ナイスピッチングだった。

雑談だが田口のヒットがイチロー風に見えた。

これはファン補正か笑


6回は澤村が起用されたが、出遅れていた事もあり鍵谷の方が信頼されていると思っていたので意外だったのと同時に少し不安な継投だった。

昨日の西からの継投の様に、流れが変わるかもしれない大事なイニングだったが今日の澤村は比較的まとまってたし、球威もあり落ちる球も鋭く3凡に打ち取った。

ここで阪神の追い上げムードを一切作らなかった相当価値ある投球だった。

このまま信頼できるセットアッパーに今年はなってもらいたい。


7回はビエイラが公式戦初登板となったが、四球2つと乱れていたので満塁のピンチで降板。

フィールディングでも少し冷やっとさせられた。

けどこれは想定内で個人的には何の焦りも苛立ちも無かった。

むしろストレートの四球連発で止まらないとかでなく、打者5人で2アウト取っての降板と悪いなりにマシやったという捉え方だ。

紙一重で糸原の四球もええ球投げてたし日によっては三振やったと思う。

球に力はあるので何の心配もしてない。

四球ありきの投手でそんな時用に保険をかけられる投手がいれば問題ない。

それが今日の京介や。

満塁で4番と最悪な状況の中、1球目逆球で乱れた時は不安しかなかったが、その後アウトロー3つ同じ所に決め手出しさせず三振。

最高の火消しをしてくれた。

初登板にも関わらず、どえらいメンタルやで。

このど根性カエルめ!

満塁で託せる投手がいるのは強い!

難易度的に今日の勝因の1番は京介やと思っている。

ナイスピッチングだった。


その甲斐もあり、ビッグイニングを作れ昨日投げた2人を連投させず鍵谷、藤岡を試せた。

2人ともこれまで見せてきた投球そのまんまで非常に良かった。

鍵谷の直球の伸びは抜群やったし、藤岡のインコースの使い方も見事やった。

この2人が勝ちパターン以外にいる強みは大きい。

これかはも頼む。


で今度はお祭り騒ぎとなった打線だが、まずは坂本の猛打賞。

どのヒットも得点に絡んでおり、しかも先制、勝ち越し、中押しと勝利に大きく貢献した。

状態がもっと良くなれば最初の2本の長打はスタンドに入るようになってくるだろう。

それまでに怪我で離脱等無い様に無理だけはしないでもらいたい。

坂本5番にと説いてはいるのだが、丸の不調もありこの日は2番やからこそ貴重な得点に繋がったと思う。

それとルーキーが立ち直りつつある中でのヒットには流石の貫禄を感じた。


その不調な丸だが、戦力として無理せずにセカンドゴロで先制させたり進塁打を打ったりと勝利に貢献した。

これが3連覇中の広島の強さやった気がするし、相手へのダメージが大きい。

最低限と表現するが、言葉ほど小さい事では無く勝ちに大きく繋がる良い攻撃だった。


岡本の勝ち越し打も流石4番と言える一打だった。

当たり前の様に打つ岡本の頼もしさ。

丸が無理しなくていいのはこの大黒柱がいるからだ。

7回のルーキーから放ったタイムリーも、ノースリーから当たり前の様に振りにいってのもの。

積極性とかでなく、それを誰も文句言わん4番に育った事が嬉しくてしゃーなかった。

それと岡本が走塁巧いのが、若手感があって好感持てる。



そういえばパーラから始まった7回のビッグイニングだった。

高めには強いんやろう。

パーラよりも陽やと心のどっかで思っていた自分の浅はかさが気に入らない。

ツボがある選手いうのは期待持って見れるから良い。

あの球を空振りするのが増えたら、不調のサインかもしれない。

それにしても来日初アーチは興奮したなぁ。

弱気なもんで、いつか打つ筈やのに1本目が無いと打てへんのちゃうやろかと思ってしまう。

今の所、求めていた通りの助っ人になってくれてるがな。

とにかく最高の気分やった。

家でパチパチやらしてもうたでー!

これからも頼む。

ちなみに打順については亀井、中島が落ちるまではこのままの方が吉かなと思う。


陽にも1本出た事で次の試合から気楽に打席入れるやろうからダメ押し以上に価値あるヒットだった。


この回の作戦の良かった所の1つとして、ルーキー相手やったから揺さぶるという意味も込めての送りバントがきいた。

どっちにしても送りバントやったやろうけど、ルーキーという事でこれも計算に入れた作戦やったのがビッグイニングを生んだ。

ルーキーに抑えられた日には、流れを持っていかれる可能性が高いので流石隙のない原采配やなと感心した。


いやー野球がある幸福感はたまりまへんなー。

よー勉強なった。

日本はまだ恵まれてる方だ。


以上。


元通り満員の球場で大声で応援出来る様、手洗いして予防しましょう。


ご覧下さりありがとうございました。


巨人ファンの方、賛同して頂いた方クリックを頼まして〜!

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村


4/3からツイッター始めました。ただの観戦独り言や巨人関連の事を言っていますので良ければ見て下さい。


https://mobile.twitter.com/G37878435


2019年からしていた前ブログ


http://gkoko.jugem.jp

×

非ログインユーザーとして返信する