阿部采配 ヤクルト戦 4/9

宣伝

店名

野球燻し処.巨人語らせて

住所

京都府京都市下京区梅小路東中町65-1-2

最寄り駅

JR京都線.京都駅から一駅の西大路駅。

JR嵯峨野線.京都駅から一駅の梅小路京都西駅。

予約方法

メール:kansaigtarako.blog@gmail.com

ブログ:コメント欄.

Twitter:DM

@Kyotogbkatariba

電話:07023925795

Instagram:

https://www.instagram.com/guanxigtarako?igsh=MTVoN3Q3aDliMmZpaQ%3D%3D&utm_source=qr


営業日程

シーズン日程に準じます。

営業時間

ナイター  試合開始10分前-23:00

デーゲーム 試合開始10分前-18:00 (18時以後予約制)

料金

通常営業 

3000円-4000円 

飲み放題 つまみ付き 料理単品から 持ち込み.出前可

特定日 【4/5.4/13.4/25.4/27.4/30】

3500円-5500円 

飲み放題 料理付き 持ち込み.出前不可

特定日かつ要予約 【4/5.4/13.4/25.4/27.4/30】

6000円-8000円 飲み放題 フルコース


用が重なりだいぶ遅くなってしまいました。

自己満足での更新ですが、よければ一昨日の試合話お付き合いください。


勝因

相手の拙攻、高梨の火消し、西館の粘投。

甲乙つけ難いぐらい、どれも大きかった。

初回のダブルプレー、尚輝の好守。

エラーのピンチで相手が重盗失敗。

ベンチが動いてのピンチで高梨火消し。

ピンチとなってからの西館の落ち着きによる粘投。

よー勝てたで、ほんま。

綱渡り勝ち。


阿部采配

重信1番

丸不在で変則右腕相手に重信スタメン起用。

重信は打ちそうな気は自分もした。

やが困った打順に埋め込んだだけの様な1番起用、これは安直やなと反対。

そんな根拠なきギャンブル起用では、痛手をくらう確率は高まる。

坂本5番に固執するのやなく、尚輝→門脇→坂本と並べるのが順当やったのではないやろかと見ていた。

青木への申告敬遠

山﨑に伝え漏れ、それを謝罪。

これはチームの不信感を避けられる素直さで阿部監督の人柄が出ており良かった。

責任はベンチで背負うからと勝負手に出た。

これも気配を読むのも勝負事には必須であり、職務として真っ当。

やが単純に采配として反対。

青木に打たれようと被弾以外同点止まり。

そこでわざわざ歩かせ逆転のランナーを許し、ヒットが出ている塩見との勝負を選択したのは危険度の方が高かったと思わざるをえない。

流石に確率を感性より優先すべき場面だったと見ていた。

高梨に継投

成功はしたが、下で特別光っていた訳でもない高梨。

マウンドには不調だったとはいえ、2枚看板の1人山﨑。

成功すればなんでも良しではなく、失敗した際に悔いの残る采配だったと強く反対だった。

左右病より信用度を取るべきというのが、自分の基本的な野球観。

完璧な采配をしたら、優勝出来るという程甘い世界ではないが、阿部監督の現時点での至らなさを感じる采配、試合運びだった。


西館

村上に四球、ここは度胸良く勝負出来るようにならなあかんと、まだ至らぬ所。

やが新人でこれだけのピンチ、フルカウントからの粘りにも乱れず、抑えきる精神力.制球力には感心しきりだった。

改めて頼もしい戦力。


岡本3打点!

打って欲しい場面3度。

そのうち2度結果を残し全3打点。

岡本で勝った、これ以上ない素晴らしい4番の仕事っぷりだったごわす。


以上。  

お付き合い頂きありがとうございました!

×

非ログインユーザーとして返信する