【過去の遺産】FL MVPは吉村 全出場選手.個々の内容


宣伝

音声: https://stand.fm/channels/5ff422a81f63b1cf686d2b01

仕事:野球.巨人ファンの集い処.語り処.京都でやってます。

店名

野球燻し処.巨人語らせて

住所

京都府京都市下京区梅小路東中町65-1-2

最寄り駅

JR京都線.京都駅から一駅の西大路駅。

ご予約方法

電話:070-2392-5795

メール:kansaigtarako.blog@gmail.com

TwitterのDM

個人:https://twitter.com/G37878435店:https://twitter.com/Kyotogbkatariba

InstagramのDM

店:https://www.instagram.com/guanxigtarako?igsh=MTVoN3Q3aDliMmZpaQ%3D%3D&utm_source=qr

値段帯:3000-5000円



今日中継あると思っていたが、勘違いでなし。
中継はもう1試合残っているが、30日とだいぶ空くので、この辺で中継のあった4試合の過去の内容を振り返りたい。
2軍ですら見た事ない選手の内容を知れる貴重な機会で見応えがあった。

堀田
解説によると球速に苦労するフォームとの事。
やが現状で戦力となるには変化球とのバランス勝負であり、その点では順調に投球術を磨いている印象。
腕の振り鋭く、直球の手元での伸び良く、制球も安定してコースに投げられ、チェンジアップが低めに集まり精度良く、効果的にアクセントとなっている。

井上
低めに精度の良い直球.変化球を投げ切る、らしい投球が戻ってきた。
正に昨年の期待が持てた内容。
左打者の内角にツーシームを投げられるようになったのは投球の幅を広げて大進歩。
不利カウントでクイックで間合い狂わせていたりと、工夫も見られた。  

木下
基本的に制球良し。
変化球もスライダー.デカカーブと精度良し。
緩急も巧く使い、投球術も光る。
ただ、直球が弱いのが上で戦力となる絵が浮かばない大きな要因。
直球の質が良化するのを待つのみ。

直江
やや初回の先頭打者に制球乱れたが数球で立て直した修正力は大きな収穫。
直球の走り良く差し込めている。
スライダー.落ち球の精度も良し。
特に決め球として機能していた落ち球は上でも武器となるレベル。
時折、シュート方向に流れ制球乱れるのは気になる所。
やが1イニング続く訳でもないので、立て直す能力は高まっているのやろうと良い面も。
うーん、良いけど頭打ちというか特別な進化は感じないのが物足りない。
あと一つ、壁をぶち破るキッカケを掴んでもらいたい。

田村
直球が売りやが、めちゃくちゃ良いかと言われればそうでもなく、そこそこぐらい。
直球を交えて使えるぐらいの精度。
やが光るのは制球力と変化球。
コースにズバズバ厳しく投げ込める制球。
変化球もカウント球でも決め球でも、カーブ.落ち球を絶妙な所にキレ良く曲げ.落とせていた。
直球との緩急で打者を完全に翻弄。
これだけ完成されている投手とは全く思っていなかった。
支配下はそうとう近い。
もっと速球はよーなる事やろう。
先発の柱となれる日を楽しみにしている。
課題はランナーが出てから、やや甘くなる制球。

冨田
スライダーは曲がるがキレが弱まっており残念。
やがクロスファイヤー、内角の制球は元に近づいてきたかなと、やや復調傾向には思う。
今年の春先の投球が戻れば支配下は間違いないだけに、疲れが取れた来春のキャンプには本調子の姿が見られるのを期待する。

吉村
このFLのMVPと言い切れるぐらい最高級の投球。
回跨ぎも難なくこなすのも強み。
直球のノビ良し。
直球のみで三振も奪っていた。
左打者へはコースをあまり間違えない。
スライダー、外角の制球抜群。
右打者への内角への制球はやや真ん中に集まる傾向。
やが打者も変則でやりづらさそうではある。
外角の制球は右打者にも良し。
投球レベルを評されたか、9回抑えとしてマウンドに上がった。
そこで難なく3凡、強心臓っぷりも非常に魅力。
内角にキッチリ投げ込め、そこから外角に曲がり大きいスライダーを決め球にしたり、直球で裏をかいたりと何でも出来る引き出しを持っている。
テンポ良く、投げっぷりも良い。
左には制球抜群、抑え方を知ってる感じ。
右には制球粗いが、相手も困ってる感はある。
いやー開幕1軍待ったなし。
高梨が不安定だった翌年にこのレベルが台頭してくるのは最高に大きい。

森本
コースへの制球良し。
ただ直球も変化球も現状は精度不足に感じる。

千晴
カーブをカウント球に多々使っていたが、高い。
決め球の落ち球は精度抜群。
ランナーが出た際のクイック時にリリースポイントがズレるのが大きな課題。
直球が疲れか、かなり力強さを失っている。
まぁ春には大丈夫やろうが、体力面も大きな課題。
3イニング投げたりと先発調整も兼ねていそう。
今ドラフトでポジションが変わる可能性がある。

伊藤
何一つ復帰後魅力を感じられなかったが、入団後1番の投球が19日に見られた。
直球の走り、伸び良く差し込めていた。
まだ1軍戦力どうこうは言えないが、上り調子となっていけば支配下はあり得るかもしれない。

笠島
左打者への内角の制球が抜群に光っていた。
右には内角をつける時もあるという程度、やや制球が落ちる。
全体的にコースへの制球がだいぶ良化した。
球威に関しては良かったり悪かったりと不安定。
ぼちぼちかなぁ。
来季ブレイク間違いなしというインパクトではないが、着実に支配下に近づいているのは確か。

ルシアーノ
良い悪いが激し過ぎる。
球威も変化球のキレも制球も超絶不安定な投手。
良い時には、直球の質も良くスライダーもキレキレで勝ちパターンを見込めるだけの内容を見せた。
上限は高い投手。
安定感が出てくるのを待ちたい。

川嵜
特に制球面、球質に光ったものが感じられない投球。
下で目がいった、落ち球が見られなかったのは残念だった。

ラモス
ほぼ直球しか信用できないのが難。
やが、直球は伸び良く球威抜群で楽しみな逸材。
投げっぷり、迫力、球威良し。
直球のみやからこそ、空振りが少ないが、押して抑えられており大きく信用できる。
直球の制球はストライクには困らなさそう。
155キロ計測。
クイックも速い。
三振を狙いにいく際にも投げられない、要求出来ない変化球の精度というのは、変わり身を願うしかない。
今のところチェンジアップのみやが、制球は粗いが腕の振り変わらず緩急としては効いていた。

小沼
直球の走り良し。
変化球の制球は明らかなボール球多々。
カーブを操れるようになり、カウント球に使えるようになったのは成長所。

秋広
あまりシーズン中と変わらぬ打撃。
もっと強く振る事に重きを置いてもらいたい。
技術は分かっとるっちゅうねん。

萩尾
結果はそこそこ良いが、内容は非常に悪い。
甘い球の仕留め損ないだらけ、確実性にかなり欠け、相手の術中にも簡単に翻弄され対応力も悪い。
歯車が狂っている印象。
何か試しているのかもしれない。
ハマれば巧打者なのは間違いないので、良い調整の機会としてもらいたい。

中山
悪い意味でシーズン中と変わらない内容。
唯一、盗塁を成功させていたのはセンスはありそうに感じた。
壁にぶち当たっており、秀でる武器を見つけないと立場が来季は危うい。
率勝負出来る選手にならんとなと見ている。

中田 歩夢
コンパクトに鋭く振り抜くタイプ。
一応、速球.変化球にもついていけてはいる。
どの点でも可能性は感じるものの、まだ秀でた武器は見当たらない。

岡田
好きな内角の打ち損じが、まだまだ多く確実性に欠ける。
やがシーズン中の課題を克服しようと、初球から積極的に振りにいけているのは好感が持てる。

浅野
途中からおらんくなり消息不明やったが、じっくり練習の為2.3軍の練習組に合流との事。
年齢的にこれでいいわな。

菊田
守備では、リズムが生まれだいぶ良化した姿を見せている。
打撃面は、消極的かつ甘い球の仕留め損ない多々とかなり酷かった。
やがその反省を即活かし、積極性を取り戻し強振する姿が戻ってきたのは好印象。
強振した方が結果が出やすいタイプに思う。

陸
前半好調、後半不調といった印象。
全体的に見逃し方に余裕を感じられるようになったのは進化。
少なくとも、酷かった今年の怪我前と比べ昨年に近い状態とはなっている。

岡本大翔
フルスイングを徹底しているのは好印象。
ただ構えに力みがあり、それが振り遅れにも繋がっている気がする。
悪い意味だけでもないが、無駄な動きが多く外振りなスイング。
修正した方がより伸びるかもなとは思う。
間合いを取るのは非常にうまい。

山瀬
しぶとく選球したり、右打ちしたりと持ち味通りの打撃を続けており好印象。

喜多
特に無し。

相澤
若い時の坂本っぽい、足の上げ方なのがまず特徴。
ツボに来た際の打撃は芯で捉える能力は高そう。
内角は比較的強そうかな。
縦の変化球の選球眼は良し。
逃げるスライダー系は現状は脆い。
追い込まれてからも落ち着いており、実戦タイプに思う。
打力は非凡さがあり、成長が楽しみな選手。

亀田
特に無し。
戦力として見込めんかな。
出場も少ない。

湯浅
一発もあったが、それよりもコンパクトな打撃を徹底しており結果も残している。
己を理解し始めた印象。
二塁手としても好守を連発している。
中山の枠を奪う準備を着々と進めており楽しみ。

笹原
打力はまだまだ低い。
合わせにいく悪癖が目立つ。
守備力はレフトで目測を誤ったりと酷い。
来年どうこうの選手ではないかもしれない。

鈴木
打力はかなり低い。
低く構え四球狙いの工夫は見られるが、高めの選球眼が悪く活かせていない。
セフティもよく試みているが、全部Fに。
持ち味を活かすだけの技術が足りていない印象。

吉村.田村.湯浅が大アピールで存在感をいかんなく発揮している。
この3人がどう戦力に加わるか、より注目していきたい!

×

非ログインユーザーとして返信する