【過去の遺産】2022 現役ドラフト 放出候補

宣伝

音声: https://stand.fm/channels/5ff422a81f63b1cf686d2b01

仕事:野球.巨人ファンの集い処.語り処.京都でやってます。

店名

野球燻し処.巨人語らせて

住所

京都府京都市下京区梅小路東中町65-1-2

最寄り駅

JR京都線.京都駅から一駅の西大路駅。

ご予約方法

電話:070-2392-5795

メール:kansaigtarako.blog@gmail.com

TwitterのDM

個人:https://twitter.com/G37878435店:https://twitter.com/Kyotogbkatariba

InstagramのDM

店:https://www.instagram.com/guanxigtarako?igsh=MTVoN3Q3aDliMmZpaQ%3D%3D&utm_source=qr

値段帯:3000-5000円


現役ドラフト。
初めての事で何がどう転ぶか分からないが、巨人としてはどう動くべきか、候補として差し出す選手について考察していきたい。
ちなみに、効果こそまだ不明やが飼い殺しを防ぐキッカケとなる良い制度やなとこの現役ドラフトについては思う。

ルールのおさらいとして。
①2人以上。
②助っ人.複数年契約.過去にFA行使.FA資格者.育成.オフに加入した選手.オフに支配下契約された選手は除外。
③年俸5000万以上の選手は除外。(1億以下なら1名可)
④多く指名された球団が有利。
ざっくりとこんな所。

巨人は一時輝くも立場を掴めていないといった中堅が多く、各球団が興味を示す選手が多いのかなと有利なチーム事情と見ている。(知名度のある選手が多い)

個人的に最優先で候補に挙げるべきと考える選手は、戸根.北村。
戸根
年齢的にも経緯的にも伸び代は乏しく、現時点で短所でなく長所の直球ですら通用していないので戦力としては考えにくい。
相手が興味を示すかは疑問やが、数合わせとして絶対に入れるべきに思う。
北村
戦力外になった選手を除き、対象内で戸根の次に伸び代が乏しく、戦力となれていない。
一時の輝きやデーブのキャンプでの高評価は気になる所ではあるが、それがむしろ相手の興味を誘う好材料になるという捉え方の方が良いのかなと。
注目されてそこそこ長く、山川の自主トレに参加し長打力で勝負を賭けた昨季は期待度も個人的に大きかったが、結果に媚びる癖は直らず自身でコメントしていた『大きいの(長打)を打っていかないと生き残れない』という指針を見失い続けた。
その2年は北村の巨人での野球人生としては痛すぎた。
それを同球団で取り返すのは非常に難関。
飛躍のキッカケとしても、他球団に行けるこのチャンスを巨人は与えるべきに思う。

ここからは有利に働かせる為プラスαの人選。
その前に初回の現役ドラフトは非公開で行われるらしく、選手に対象だと伝える必要性も無いとの事なので、戦力外にした選手や育成に落とした選手もここに加えてから、契約を考えたらいいのになと惜しく思う。
桜井.立岡.京介.太田龍.山本.鈴木優.伊藤を自分なら挙げていた。
八百板.勝俣は巨人として戦力やから外しとったかなぁ。
適した選手が多々いたので勿体無い。

対象内での境界線の候補としては、畠.大江.岸田.香月.松原.今村.若林.重信.増田大輝.石川.廣岡。

人選すべき○
外すべき ×

畠 ×
出すのは惜しく、戦力としては計算の立たない、最悪に難しい選手。
化ける化けると信じて、良化しない畠は候補には入れるべきに思うが人数が足りている以上、ここは出さない方が無難な選択に思う。

大江 ○
昨季まで大戦力となっていたが、今季全く通用しなかったのは変則投手としての宿命である短命さかなと。
1年本来の投球内容が戻らなかったのも、来季への期待度を極限までに下げた。
高梨がいて、育成で左腕サイドもドラフトで指名しているので、チーム事情としても余剰戦力となる可能性が高い。
復活すればと思うと惜しく、痛いが、ここは思い切って目玉として挙げても良い様に思う。

岸田 ○
ブレイクし日本シリーズにも出場し、さぁここからという所で2年こけ3番手捕手の座すら危うい実情。
それなら経験の浅い捕手に出場機会を与えやすくする方がチームにとっては有意義に思う。
宇佐見と被り、チャンスを活かせなかった典型的なタイプ。
宇佐見は移籍し存在感を示している所からも、力があるのならスタメン捕手を狙える球団に渡る方が本人にも利が大きい。
ムードメーカーという持ち味も、プレーで存在感を出せてこそ活きる。
せっかくの機会、球団には思い切った英断を望む。
一方でトレードの方が美味しいかもしれないので、戦略的に放出法の選択をする為に人選しないのが最良に思う。

香月 ○
緊急用に捕手も練習させている所から、人選されないやろうなという予想。
やがキッカケを掴みかけた時の怪我以降、低空飛行が続き復活の兆しが見られないのが現状。
それならば、香月を待つよりも他球団の燻っている素質のある選手に賭け、補強出来るチャンスと差し出しても良い様に思う。

松原 ×
一度はレギュラーを掴んだ選手で、今季は不振が続きはしたが、守備固め.走者としては安定して戦力となれる。
ここは当たり前やが取られる訳にはいかず、外すべき。

今村 ×
突如の制球難.2年続けて戦力になれた試しがないなど、不安定さが難点ではあるが、少なくとも直近である今年は戦力となる見込みを持てる内容だったと評している。
なので他所に取られる訳にはいがず、外すべきと見ている。

若林 ×
畠と立場が酷似しており悩ましかったが、複数ポジションの経験があり、打力も潜在能力として非常に高いと評しており、巨人の戦力としてまだまだ可能性があると外すべきに思う。

重信 ×
打者として戦力と言うには物足りないが、走者としては頼もしい。
1軍に必要戦力やろうと、必ず外すべき。

増田大輝 ×
重信と同じく。

石川 ×
印象の悪い打席が目立っているのは確かやが、打力は秀でたものがあり、下で良かったものが上でも出せるように少しずつなってきている。
相対的に保険要員としての価値が高く残すべきと外すべきに思う。

廣岡 ×
出されてもおかしくない加入後の成績.内容ではあるが、化ければ大きいのも事実。
他所に移籍する方が真価を発揮出来るかもしれず、廣岡にとっては悪い話ではないが、これといった遊撃手がいない事や内野の控えとして、伸び代も含め外すべきに思う。
トレード失敗やとよく言われるが、田口と同等の価値のある選手だと期待値も含めれば未だに思っている。
少なくとも現役ドラフトでは、外すべきかなと見ている。
ちょうど現役ドラフトの意図に適した選手ではあるが。

とまぁ、こんな感じで見ております。
まとめると、戸根.北村を絶対軸とし、香月.岸田.大江、この5人を挙げて欲しい。
良き現役ドラフトとなるのを願う。

×

非ログインユーザーとして返信する