開幕まで最後のレギュラー争い

宣伝

仕事:野球.巨人ファンの集い処.語り処.京都でやってます。

店名

野球燻し処.巨人語らせて

住所

京都府京都市下京区梅小路東中町65-1-2

最寄り駅

JR京都線.京都駅から一駅の西大路駅。

ご予約方法

電話:070-2392-5795

メール:kansaigtarako.blog@gmail.com

TwitterのDM

個人:https://twitter.com/G37878435店:https://twitter.com/Kyotogbkatariba

InstagramのDM

店:https://www.instagram.com/guanxigtarako?igsh=MTVoN3Q3aDliMmZpaQ%3D%3D&utm_source=qr

スタンドFM

音声ブログ

個人 :https://stand.fm/channels/5ff422a81f63b1cf686d2b01

店:https://stand.fm/channels/5ff59ca1fc3475e2c84e46b9

値段帯:3000-5000円


ソフトバンク戦まで終わり、残すビジターオープン戦は週末の日ハムとの2戦のみ。

レギュラー争いは非常に活発で喜ばしい悩みが尽きないここまで。

ホームに戻っての来週の最終調整は、今季最初のポジション別序列による最優先選手達がメインとなり出場するやろう。

日ハム戦では開幕まで最後のレギュラー争い。

どのポジションがまだ不確かで、どう転んで欲しいか考察したい。


分かりやすい野手陣から。

捕手

大城、確定。

第2.第3捕手を誰にすべしか。

現状の序列では山瀬>小林>郡>岸田と見ている。

このタイミングで山瀬が2軍戦出場のため帯同しないという事は、逆に開幕1軍濃厚に思う。

残り1枠。

便利屋の郡を取るか、経験値の小林を取るか、バランス型の岸田を取るか。

郡の打力.走力は戦力となると見ており、第3捕手の保険的役割だけで留める必要がない利も大きく、この日ハム戦は郡の大アピールに期待したい。

小林.岸田は困ってから頼るという順番が望ましいように思う。


一塁手

岡本、確定。


二塁手

尚輝.泉口のレギュラー争いタイの勝負。

両者共に1軍は確定。

守備力は尚輝の方が上。

総合力は泉口の方が上。

と見ている。

総合評価はほんまに五分。

1試合ずつフル出場で、その内容で先行はどちらか決めたらええのではと思う。

個人的には泉口の選球眼.適応力の高さを買い、この2試合で勝った内容.結果を見せ、昨季と違う野球脳を活かした新しい形の野球を開幕から見たいと期待する。


三塁手

坂本、確定。


遊撃手

門脇、確定。

酷い打率となってはいるが、色々と手探りで引き出しを増やそうとしているだけに自分には見える。

なので大した懸念はなく、当初の予定通りレギュラーという位置付けで問題ない。


外野手

3枠

序列は佐々木>松原>オコエ>秋広>梶谷>丸>オドーア>萩尾と見ている。

ただオドーアは、特別枠で様子見をする価値は高い。

佐々木は内容に光るものがあり、結果ほど期待.信用はしてはならんとは思うが、これ以上ない結果で争いは1抜けと見ざるを得ない。

残り2枠。

松原の結果.内容の良さを買うか、オコエの内容の良さと右打ちを買うか、秋広の将来性と本来の長打力と昨季の実績を買うか、丸.梶谷の実績を買うか、オドーアの日本野球慣れに打席数を与えるか。

秋広は爆発的アピールをしない限り厳しい。

オドーアに1枠与えるのが定石とは思う。

ただその価値よりも、松原.オコエ共に使いたくなる内容を続けるか。

ここが1番の日ハム戦の見所。


記事を書いてる最中に報知による速報が入った。

投手起用法はほぼ構想が定まっていそう。

西館を勝ちパターンとして起用との事。

先発ちゃうんかい。

まぁ先発より勝ちパターンの方が開幕1軍入りは容易いし、とにかく見たかったんかなという印象。

大勢も戻ってくる計算で

9回大勢

8回中川

7回西館

らしい。

僅差のビハインドでケラーを起用との事。

これは驚いた。

ここに頼らないのは阿部流なんかなと面白い。

まぁ、試合が壊れにくいのは強みやわな。

ケラー.バル.堀田がビハインド想定だそう。

ロングで2枠。

その1人が赤星との事。

7番手の先発としても計算に入っているそう。

まぁ妥当かな。

もう1枠を又木.横川.松井で争わせるそう。

京本の名が挙がらんのは不思議で仕方ない。

先発ローテは

戸郷

グリフィン

高橋礼

山﨑

メンデス

菅野

だそう。


これらを踏まえ。

バル.菅野.メンデス.グリフィンの仕上がり具合は現状、懸念あり。

ロングの赤星、妥当やが京本の方がええんやないかと個人的には見ている。

それだけにこの日ハム戦で京本には猛アピールし、考え直させるぐらいの投球に期待する。

実績とオープン戦の内容など総合評価として、赤星.松井.京本は同等。

又木.横川.も同等。

左右のロング要員の枠争いも、日ハム戦楽しみにしたい。

堀田が継続してまともかも、よー見たい。


こんな感じで、日ハム戦見ます。


以上。

×

非ログインユーザーとして返信する