28日時点での1.2軍入れ替え、昇格候補

先週末の2軍戦を見ての入れ替え候補。

まずは戸郷が抹消された。

そこの先発枠で可能性が高いのは菅野やろう。

ただ下でも投げておらず状態は不明なので菅野以外として最有力候補は今村。

金曜日に先発で投げていたが、投球内容は上々で本来のものだった。

戸郷が抹消されても今村がいるというのは、心強い限りだ。


週半ばでも候補に挙げたが大竹。

戸田の力量のある所が見れたので、まずはここまででいいかなと。

要所を任せられる大竹を昇格させ、より盤石なリリーフ陣としてもらいたい。


増田大輝。

脚の状態はほぼ元通りで、下で盗塁も決めている。

現状湯浅が代走の1番手となっているが、ここぞで盗塁は決められていない。

上での難易度は高いが、脚の状態が上がってきている大輝は必要戦力に思う。

若林、亀井、先週には立岡と控えに左3人はいるのでここは湯浅ではなく、状態の悪い香月との入れ替えが妥当と見ている。


上記3選手は実績もあり昇格を大きく求めたい所。

ここからは個人的に期待も込めて推薦したい選手。

菊田。

力強さに磨きがかかり、状態も上向き。

糞ボールに空振りというのも減ってきており、厳しいコースへの対応力も上がってきている。

特に内角の捌きが非常に良い。

お試しで1軍投手にどれぐらい対応出来るのかを見てみたい。

立岡、石川が絶対的存在でない今、試し時かなと思う。


堀岡。

1軍で全く良いイメージのない投手だが、ここ数ヶ月安定した投球を下で続けている。

制球力が最悪な印象に思われるが、そこが大幅に改善されストライクに困った姿は今はない。

その制球力が改善されながらも、直球の力強さは本来のままで、フォークで狙って三振を奪えている。

豊樹が昇格後制球が大幅に改善されているが、2軍のコーチ陣にはその力量があるのかなと。

豊樹より先に昇格があるのではと思う程の投球を今だに続けているので、ここらで一度上で見て見たい。

自分の見立てでは、少なくとも戸根より信頼出来る投手には成長していると感じている。


古川。

ここにきて直球の精度が安定して良くなってきた。

変化球も武器になる程の精度となってきているので、ロングリリーフ要員として戦力になる可能性はあるかなと。

だがここを評価するなら平内、伊藤も劣ってはいない。

年齢的に見極めの意味を込めて、ラストチャンスを与えても良いのかなと見た次第。

ちなみに堀岡は1枚上に思っていて、優先度は堀岡。


菊田を上げるなら、石川or立岡と入れ替え。

堀岡を上げるなら、戸根と入れ替え。

ここの懸念点は中継ぎ左腕が1枚減ってしまう事だが、戸根が特別左キラーとして信頼されている訳でも無いので。

古川を上げるなら、いや枠が無いですな。


という事でまとめると、

戸郷→今村

戸田→大竹

香月→大輝

ここまでが戦力上必要と見ている。

ここからはもし上げるならとして、

立岡→菊田

戸根→堀岡

古川は大竹、堀岡、戸根、戸田、豊樹があかんかったらと優先順位が低いのが現状。

とまぁこんな所かなと。


今村、大竹、大輝が力通りハマってくれるのを期待する。


最後に直江の再支配下登録。

おめでとうはん。

自分はまだ去年程の投球は完全に戻ってきていないと見ている。

ただ、徐々に状態は上がってきているので後半戦に入った時に完全復活し去年よりも上積みされた投球を上で見してくれる事に期待する。


以上。


元通り満員の球場で大声で応援出来る様、手洗いして予防しましょう。


ご覧下さりありがとうございました。


巨人ファンの方、賛同して頂いた方クリックを頼まして〜!

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村


4/3からツイッター始めました。ただの観戦独り言や巨人関連の事を言っていますので良ければ見て下さい。


https://mobile.twitter.com/G37878435


2019年からしていた前ブログ


http://gkoko.jugem.jp

×

非ログインユーザーとして返信する