横浜5-5巨人 大まか版 9/9

3タテ阻止。

ここを勝つチームであってくれよという気持ちはあるが、不運や土俵際まで追い込まれた中で追いつけたのは明日以降に希望を繋いだ。

最終回の攻防の気迫、3回の戸郷の3者連続三振、5回の岡本の当たり、6回の大城の当たり、岸田が起用に応えるタイムリー、廣岡の打点、この辺りを見てチーム状態は上向きに感じる。

詳しくは深読み版で。

初回から振り返り、最後に引き分けた要因を。

試合前の注目、対策記事から見たこの試合についても。


1回表 坂本

松原、空振り三振。

ボールを見にいきすぎた。


坂本、右安。

内角を逆方向に技ありのヒット。


尚輝、遊ゴロ併殺。

引っ張れる球を待って欲しかった。

岡本にまたしても初回に回せず、流れが悪いですな。


昨日は盗塁したらアウトとなり、今日は尚輝を持ってしても併殺と岡本の存在を活かせず。

流れが悪過ぎるが、我慢我慢。


1回裏 戸郷

桑原、遊安。

バットが坂本に飛んでくると、こんな不運あるかねという流れの悪さ。

やが、いきなりセットの投球から入れるのは逆にツキありか。


柴田、犠打。

こんな簡単にやらせんでも。


佐野、二ゴロ。

内角厳しく攻め追い込む。


オースティン、左本塁打。

初球、不用意極まりない投球。

一塁も空いてて2死、なんでやねん。

横浜2-0巨人


宮崎、左本塁打。

これは内角厳しく仕方ない。

横浜3-0巨人


牧、左飛。

内角に制球厳しく。


宮崎のは相手が巧かったと諦めるしかない。

オースティンへ何故不用意にいけたのか。

失敗を恐れないからここまで出世したのかもしれないが、立場が出来た以上チームの為となる投球を心がけてもらいたいものですな。

球質自体はええ。



2回表 坂本

岡本、左安。

内角を詰まらせながらも、力でフェン直。


中田、四球。

ストレートの四球。

この威圧感は戦力となりますな。


ウィーラー、投ゴロ併殺。

見逃す余裕の無いしんどさ。


廣岡、四球。

よー冷静に見切った。


岸田、遊ゴロ。

捕手らしい配球読みでチェンジアップ狙って欲しかったなぁ。


上位チーム、チャンスというのがプラス要素となるず、追い込まれとるやないか。

精神的なもんも大きい気がしますな。


2回裏 戸郷

ソト、空振り三振。


戸柱、三安。

不運か、、、。


坂本、犠打。


桑原、四球。

内に広く、外に狭くという球審かな?


柴田、右飛。

2球で追い込めたのは大きい。


まぁまぁ、不運を失点に繋げずよー踏ん張った。


3回表 坂本

戸郷、遊安。

気持ちが出ていて良い!

さぁ、勢いつく所やど。


松原、左飛。

ええ当たりやが守備範囲内に。

初球から狙いにいけたのは良い。


坂本、空振り三振。

内角厳しい所を打ち上げてもファールとなったり、ツキはあったんやが。


尚輝、空振り三振。


投手のヒットを活かせん上位打席、厳しいのう。


3回裏 戸郷

佐野、右安。


オースティン、死球。

追い込んでから死球はもったいない。


宮崎、空振り三振。


牧、空振り三振。


ソト、空振り三振。


フォークを拠り所に出来てほんまに良かった。

ピンチでフォークは制球ミスなしと、ナイスピッチや!


4回表 坂本

岡本、遊ゴロ失。

よっしゃ、ツキも味方し始めてきたど。

乗ってかんかい!


中田、右飛。

直球狙いも打ち損じ。


ウィーラー、左安。

甘い球逃さず。

中継ミスもあり、2.3塁のチャンス。


廣岡、二ゴロ。

相手のミスが功を奏し、得点。

初球から振りにいけた廣岡の狙いは良かった。

次の1点が巨人に入ったのは大きい。

横浜3-1巨人


岸田、中安。

起用に応え、8番でもう1点入ったのは大きい。

やっと上向きなチームを見れた。

横浜3-2巨人


戸郷、中飛。


岡本の出塁以降は目付けを高くし、意図ある攻撃で2点返せた価値は高い。

徐々に元通りになってきたんちゃいまっか!

絶対に落とせない試合に。


4回裏 戸郷

戸柱、見逃し三振。


坂本、一ゴロ。

中田、堅守。


桑原、空振り三振。


得点直後に3凡はええ流れ。


5回表 坂本

松原、一ゴロ。


坂本、左二塁打。

流石の内角捌き。

さぁクリーンナップここやど。


尚輝、一ゴロ。

初球甘い変化球、空振り。


岡本、三ゴロ。

やっとランナー置いて4番に。

勝つならこの回や!

相手の好守に阻まれる。


無得点やったが、かわされてのものやなく流れは維持出来ている筈。

惜しいが、ええ感じになってきた。



5回裏 戸郷

まだまだ踏ん張り所が続く。


柴田、一ゴロ。

中田のタッチしにいったのも冷静で流石ですな。


佐野、右安。


オースティン、空振り三振。

フォークの制球、丁寧に低めに。


宮崎、左飛。

ええ当たりも正面に。


泥沼を抜け出す雰囲気プンプンやないか。

セットでもナイスピッチ!


6回表 シャッケルフォード


中田、投ゴロ。


ウィーラー、四球。

美味しい判定で出塁。


廣岡→立岡、右安。

初球から、らしい打撃。


岸田、四球。

冷静に選球。

惜しい大飛球。

その後流石捕手という、変化球を読んでの選球でチャンス拡大。


ここから砂田。


戸郷→大城、一ゴロ併殺。

これも不運か。

3-2-5。


6回裏 鍵谷

牧、一ゴロ。

中田、好守。

この守備力は大きな戦力。


ソト、中飛。

ええ当たりも守備範囲内にツキあり。

松原の守備範囲の広さが光る。


戸柱、三ゴロ。


好守が光り3凡とまだまだ雰囲気あり。


7回表 エスコバー

松原、空振り三振。


坂本、中飛。


尚輝、右安。

よくぞ岡本に繋いだ。


岡本、四球。


中田、見逃し三振。

追い込まれてから、よー止まった。

内角広いんよなぁ、仕方なし。


7回裏 中川

エスコバー→神里、左安。


桑原、遊ゴロ。

バスターエンドランで進塁許す。


柴田、一ゴロ。

制球ミスなく。

岸田の声かけが中川に覚悟を生んだ。

こうゆうのが大事や。


佐野、右飛。

死んだと思ったが、なんとか踏ん張れた。


結果こそ全てで、ここの無失点はまだまだ望みがあるど。


8回表 山﨑

ウィーラー→丸、空振り三振。

甘い変化球、空振り。

きつい。


立岡、三ゴロ。

送球逸れるも出塁ならず。

空タッチに見えたが、ランコー、立岡共にアピール無し。


岸田、空振り三振。

粘るも尽きる。


8回裏 デラ

オースティン、二ゴロ。


宮崎、左飛。

立岡の守備範囲の広さが光る。


牧、中安。


大和、中安。

しまらんのう。


戸柱、左中二塁打。

まぁ、石橋叩いてでも継投しなかった執念の無さが全ての元凶。

横浜5-2巨人


楠本、三邪飛。


9回表 三嶋

デラ→亀井、右中二塁打。


松原、空振り三振。

甘い球を空振りしちゃどうしようもない。


坂本、二ゴロ。


尚輝、中安。

意地は見た。

やがまだ足らんぞ。

横浜5-3巨人


岡本、左安。

ワイルドピッチ。

岡本の意地も見事。

代走、増田。

横浜5-4巨人


中田、遊安。

きた価値を示せ中田!

ファーストスイング、打ち損じ。

ツキあり。

代走、若林。


丸、右安。

2球見逃しで追い込まれる。

捕邪飛とならず、命拾い。

丸に流れはある。

ええ根性してる。

最高の意地を見た。

横浜5-5巨人


立岡→中島、見逃し三振。

完全には喜べず。


9回裏 高梨

桑原、右中二塁打。

松原の追いかけ方に気迫を感じる。

丸も冷静に指示。


柴田、申告敬遠。

原監督マウンドまでいき、審判に申告。


関根、三飛。

追い込み、バスター警戒でボール球要求は冷静でええどバッテリー。


倉本、空振り三振。

外角スライダーを最後まで信じきれたのが良い!


ここから畠。


三島→蛯名、見逃し三振。

ファーストストライク、見逃してくれ助かった。

追い込んだ球も甘い、助かった。

最後も甘い。


試合終了


勝てなかった要因は、不運さ。

運のせいにすなよというのもあるが岡本の当たり、大城の当たりが得点に繋がらないのはツキが無く痛かったなと感じた。

戸郷の初回の2ランも不用意さを感じ勝てなかった要因ではあるが、それよりも上記の件の方が辛かった。


負けなかった要因は、勿論丸のタイムリー。

そのまんまやが代打での前の打席の内容もどん底で名前だけの期待度しか9回には無かったが、

捕邪飛とならず命拾いと丸に流れがきた。

追い込まれてからは脚の出し方をずらしたりと最善を尽くそうという意図も見えた。

後は結果だけという所で素晴らしい勝負強さの同点打。

あの場面でええ根性してるわほんま。

最高の意地を見た。

土俵際で追いつけた丸の一打を今日は1番に称えたく、負けなかった要因に。


試合前には戸郷に早い回にセットでの投球をする機会がくるか、対オースティン、ウィーラーの打撃、攻撃陣が狙い球を絞って結果を残せるかに注目していた。


戸郷については、いきなりセットでの投球が訪れはしたがそれが引き金では無いと思うが、失点に繋がってしまった。

けど、セットでの投球については4イニングもあったがフォークの精度の良さが効き抑える事が出来た。

ここが1番の懸念点やっただけに、大きな収穫に思う。

対オースティンについては、制球面に気を使って欲しいと思っていた中で初球の失投を先制弾を浴び抑えられなかった。

ここは残念だった所。


ウィーラーの打撃については、不振から抜け出しかけているなと見ていたが結果が出ていない焦りから選球眼悪く見逃す余裕の無い併殺打があった。

ここを見てもまだまだやなと思ったが、次の打席では甘い球を逃さずヒットと最低最悪では無いのかなと。

四球に関してはツキも感じ、復調のキッカケを掴んだとはいえない試合ではあったが1本のヒットがええ薬となってくれるのを期待する。


坂本に対し攻撃陣が狙い球を絞って結果を残せるかについては、出来ていなかった。

4回の中田の直球狙い、この回の全員が目付けを高くしていた所ぐらいか。

そこの思いっきりの良さが今の巨人打線の欠けている所に思う。


とにかく打線の繋がりは復活気配。

チームとして活気も出てきた。

気持ちもプレーに乗せられる様になった。

底は脱したど。

こっから通常営業の野球で勝ちを重ね、逆襲となる事を期待する!


以上。


元通り満員の球場で大声で応援出来る様、手洗いして予防しましょう。


ご覧下さりありがとうございました。


巨人ファンの方、賛同して頂いた方クリックを頼まして〜!

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村


4/3からツイッター始めました。ただの観戦独り言や巨人関連の事を言っていますので良ければ見て下さい。


https://mobile.twitter.com/G37878435


2019年からしていた前ブログ


http://gkoko.jugem.jp

×

非ログインユーザーとして返信する