巨人6-1中日 大まか版 中日戦 8/14

後半戦連勝スタートで今カード勝ち越し!

満点では無いがトータルでは完勝かなと。

初回から振り返り、最後に勝因を。


1回表 メル

京田、四球。

直球の走り、変化球のキレ良く。

ストライク先行も、少し荒れ気味で四球。


伊藤、犠打。


大島、中安。

制球甘く、タイムリーを浴びる。

巨人0-1中日


ビシエド、右安。

制球高く。


高橋、見逃し三振。

大島に盗塁許す。

大城の決め球の内角要求がハマった。

この三振を活かせるかが重要。


アリエル、見逃し三振。

低めに丁寧に投げ切った。

最後は判定にもツキあり。


荒れ気味な制球だったが、球に力はあり変化球のキレも良く状態は良さそう。

制球が落ち着けば、大丈夫やろう。


1回裏 ロドリゲス

松原、中安。

球威ある外角直球に力負けせず、クリーンヒット。


坂本、四球。

初球、甘めの直球を見逃し。

じっくりいけた坂本の勝ちといった四球。


丸、右本塁打。

捉える前に一瞬間を作る、技ありの一発。

見事。

昨日同様、チャンスで1人目が結果を残せたのが良い。

巨人3-1ロドリゲス


岡本、四球。

ストレートの四球。


ウィーラー、空振り三振。

内角攻めに苦労した打席。


大城、二ゴロ併殺。

変化球に良くついていっていたが、最後は転がった所が悪く併殺に。


初回から2番にバントさせずに戦える打線を組めている事が功を奏した。


2回表 メル

堂上、三直。

良い当たりも正面に。


加藤翔、中飛。

ボール先行も、出塁させなかったのは大きい。


ロドリゲス、右安。

制球良く投げるも、技有りにヒットとされた。


京田、右安。


伊藤、空振り三振。

まだ制球荒れ気味やが、力で押し切れた。

この抑え方が出来る様になった事で、安定感に繋がりますな。


加藤翔に四球とならなかったのが良かった。


2回裏 ロドリゲス

北村、空振り三振。

スライダーに翻弄。


尚輝、右飛。

詰まったが、内容に手応えはありそうな打撃。


メル、左邪飛。


3回表 メル

大島、死球。

ここから長打に警戒。


ビシエド、二飛。

ストレートで押し切った、大城の強気なリード。


高橋、遊ゴロ併殺。

低めに丁寧に制球。


まだ手探り感はあるが、高めに浮く球は大幅に減ってきた。


3回裏 ロドリゲス

松原、一ゴロ。


坂本、見逃し三振。


丸、遊ゴロ。


立ち直ってきたロドリゲス。


4回表 メル

アリエル、空振り三振。

決め球のインロー直球の球威抜群。


堂上、中安。

粘り負け。

最後脚を長く上げタイミングずらす工夫をするも、合わされてしまった。


加藤翔、右飛。

変化球高めに浮いた所を狙われたが、正面に飛び救われた。


ロドリゲス、見逃し三振。


4回裏 ロドリゲス

岡本、三ゴロ。

相手の好守に阻まれる。


ウィーラー、遊ゴロ。


大城、空振り三振。


5回表 メル

京田、遊ゴロ。

外角の制球良く。

三遊間深い所から、坂本の遠投でアウトに。

浮いた所を北村が下がって捕球と素晴らしい判断力。

拮抗した展開の中で先頭を好守で打ち取れたのは大きい。


伊藤、中飛。


大島、中安。


ビシエド、四球。

2点差で、1塁が空いていない場面で、不利カウントになり敬遠気味の四球。

5回でこれは自分は反対。

リスクの方が高いかなと。


高橋、三ゴロ。

勝負に出たビシエド四球での高橋勝負だったが、制球ミスなく素晴らしい集中力だった。

この勝負に勝てた事でだいぶ有利に試合を運べそう。


5回裏 ロドリゲス

北村、遊ゴロ。

初球のストレートを仕留めて欲しかった。


尚輝、右安。

溜めを作り、らしい打撃。

復帰後初安打が早い内に出て良かった。


メル→重信、中安。

引きつけ、内からバットを出しショートの頭を越した内容のあるヒット。

尚輝が三進と好走塁。


松原、空振り三振。

重信、盗塁成功。

変化球に翻弄され、ボール球を振り続け三振。

もう少ししぶとさを身につけて欲しい所。


坂本、右飛。


ここを無得点は痛い。


6回表 桜井

おー、ここで再び桜井か。

信頼度高いですなぁ。


アリエル、左安。

初球の様子見の変化球をヒットに。


堂上、遊ゴロ。

3球目ストライク判定は救われた。

これにより、アウトローのボール球臭い所を打たせられ併殺に。

逆球やが、ええ所にいって助かった。


加藤翔、一ゴロ。

ウィーラー、機敏な動きで好守。


流れが不安定な中、無失点で切り抜けられたのは大きい。


6回裏 ロドリゲス

丸、右本塁打。

真ん中直球を打った瞬間の一発。

乗ってきましたな!

次の1点を取れた価値は非常に高い。

巨人4-1中日


岡本、四球。


ウィーラー、死球。


ここから、藤嶋。 


大城、犠打投失。

これを活かし、ここで試合を決めたい所。


桜井→若林、左安。

詰まりはしたが、タイミングはずっと合っていたからこそ迷いなく振れたかなと。

ここもチャンスで1人目がしっかり、好結果。

巨人5-1中日


尚輝、左飛。

淡白な打席。


重信、左飛。

2-2となったフォーク、よく止まった。

ウィーラー、本塁死。

重信は役割を果たし、ウィーラーに代走は遅れず仕方ない。


無死満塁から1得点は物足りないが、それ以上に先に追加点が入ったのは大きい。


7回表 鍵谷

藤嶋→福田、左飛。

直球の走り良く。


京田、右安。


伊藤、右飛。

直球で押し込み力勝ち。


大島、遊ゴロ。


危なげなく、制球も安定していた。


7回裏 福

松原、右安。

外角を巻き付け、一、二塁間を抜くヒット。


坂本、右飛。


丸、空振り三振。

松原、牽制死。


8回表 デラ

ビエイラ、四球。

ストレートの四球。


高橋、二ゴロ併殺。

初球で併殺は助かった。

これで落ち着けるか。


アリエル、中飛。


まだ安心感は無いが、先頭を四球を出しても図太さは健在。


8回裏 三ツ間

岡本、左中本塁打。

芸術点の高い、対空時間の長いアーティスト的一発。 

変わりたてのファーストストライクを狙い、一発にするのは流石ですな。

巨人6-1中日


デラ→亀井、右飛。


大城、一ゴロ。

かみ

若林、右安。

自分のミートポイントで捉えられる状態の良さ。

ここが安定して出来る様になれば、相当な戦力アップとなる。


尚輝、遊ゴロ。


9回表 畠

堂上、左安。

バッターランナー走っておらず、シングルに。


加藤翔、二直。


福田、三飛。

スライダーの曲がり良く。

決め球の内角直球の球威は抜群。


京田、四球。

154キロを計測。

際どい所を振らせられず。


大野奨、遊飛。


全体的に力感なく、無心を心掛けている様な投球。


試合終了。


初回の攻防が結果的に勝敗を分けた。

どちらも先頭が出塁。

中日は2番にバント、巨人は坂本なのでもちろん強行で四球を奪った。

両チーム共に打線の構成として妥当な策やろう。

ここで当たり前の様に初回から複数点を狙いにいける打線を組めていたのが、勝ちに繋がり勝因に思う。

それを最大に活かし、勝負強く逆転弾を放った丸も見事だった。


ヒット数は同数ながら、ここは絶対にという場面で得点を重ねられた事が効きましたな。


以上。


元通り満員の球場で大声で応援出来る様、手洗いして予防しましょう。


ご覧下さりありがとうございました。


巨人ファンの方、賛同して頂いた方クリックを頼まして〜!

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村


4/3からツイッター始めました。ただの観戦独り言や巨人関連の事を言っていますので良ければ見て下さい。


https://mobile.twitter.com/G37878435


2019年からしていた前ブログ


http://gkoko.jugem.jp

×

非ログインユーザーとして返信する