開幕前日、理想の打順

開幕前日、練習試合も全て終わったという事で現時点での個人的に理想の打順について考えた。


1番セカンド尚輝 開幕オーダーもおそらく尚輝だろう。4月時点では打撃内容があまり良くなく、亀井の方が良いのではと思っていた。

だが6月練習試合の打撃面を見ていると明らかに良くなってきていたので、適任度の高い尚輝の1番がチームバランス的にベストなのかなと思う。

先制点を取る上で非常に重要な打順なだけに、あまりにも不調が続くと1番で我慢して使い続けるのは困難なので、当然だが出塁率には拘ってもらいたい。


2番レフト亀井 開幕オーダーはおそらく坂本か湯浅だろう。

だが昨年のコンセプトである初回から2点取りにいく策は亀井でも変わらず継続出来る。

1番さえ亀井以外で問題無ければ、2番亀井は器用面もあるので相手にとって脅威に思う。

4月時点ではパーラが良いなと思っていたのだが、現状打撃面で不安があり過ぎるので無し。

この2番に坂本を置かない打順については、個人的に強く望んでいる。


3番センター丸 開幕オーダーも丸で間違いない。

丸の信頼度は絶大で不動の3番だ。

何の文句も無く、丸以上の適任者もいない。


4番サード岡本 開幕オーダーももちろん岡本。

数年前、巨人ファンは阿部に託しながらもこのままではあかんと4番を任せられる選手を常に待っていた。

それが今や最も信頼できる4番が不動でいる。

怪我に強く、ここぞで強く、威圧感がある、これ以上ない4番になってくれるとは。

どこまで大物選手になるか楽しみで仕方ない。

満場一致で4番岡本。


5番ショート坂本 開幕オーダーは亀井か中島かだろう。

以前から本人が得点圏にも自信がありクリーンナップを打ちたいと語っていたが、2番じゃ宝の持ち腐れだと僕も思う。

やっぱりチームの打撃トップ3がクリーンナップにいるのは重厚感があって良い。

去年一番困った打順を一番の好打者に託すのは理にかなっている様に思う。

岡本が今年相当警戒される筈なので、避けさせない為には坂本しかいない。

正直何故5番にしないか、僕には全く分からない。

丸とくっつけるより重要やと思うけどなぁ。

左3人が1.2.3番が気に入らんのやろか?

左右病に惑わされたらあかん。

適任度だけが大事。

開幕オーダーは違うと思うが、シーズン中にそうなればと強く願っている。


6番キャッチャー大城 開幕オーダーは亀井か中島でマスクを被るのは小林だろう。

坂本の後に長打力のある打者を置きたいという事で、今年の打撃の期待度で言えば20本打つ可能性も少なくない大城が妥当かと。

捕手であれ、ファーストであれレギュラーとして出続けてもらいたい。


7番ファースト中島 開幕オーダーはパーラだろう。

今年の中島は昨年とは全く違う。

下位打線に中島がいればどこからでも得点チャンスは生まれる。

大城と併用したり怪我が明けたら山下と併用したりしながら状態を維持してもらいたい。


8番ライト陽 開幕オーダーは小林だろう。

6月練習試合の後半を見ていたら、使いたくなる。

パーラで最初はいき慣れてきた頃に戦力になりそうなら話は変わってくるが、現状だけ見ると陽に軍配が上がる。

けども打席数を与える為にパーラのスタメンを多くするのは最初は妥当かなぁ。

左右で使い分けながらの起用もありかもしれない。

ただ代打陣を思うと、パーラがある程度活躍してくれるなら陽が控えにいる強みもある。


とまぁ一応スタメンはこんな感じが良いのかなと考えている。

まぁこの通りにも、開幕オーダーのまんまにもいかないのがペナントレースでそれが面白い所なんだが。

こう書いていると、改めて層の厚さは感じるチームやなと思った。

ちなみに控えの代打陣としては、石川、加藤脩あたりが目立った活躍をしてくれたらなと思っている。

パーラが良さそうなら、後1人陽や若手が台頭してくれば亀井を控えに出来るので控えの層が増す。

小林の打撃が本当に今年良さそうなので、そうなると大城の捕手に拘る必要性が無くなってくるのでファーストに回せる。

こうなると中島を控えに出来、代打陣が更に強力になる。

こうなってくれば、優勝も見えてくるだろう。

ただそんなに甘くない。

怪我等で離脱があった時に、どこまで代わりの選手が頑張れるかが優勝への鍵となるので全員で連覇を狙いにいってもらいたい。


いよいよ明日開幕や!

こっちもそろそろ気分が高まってきよったで。

打線爆発で景気良く白星スタートといってもらいたい。


以上。


元通り満員の球場で大声で応援出来る様、手洗いして予防しましょう。


ご覧下さりありがとうございました。


巨人ファンの方、賛同して頂いた方クリックを頼まして〜!

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村


4/3からツイッター始めました。ただの観戦独り言や巨人関連の事を言っていますので良ければ見て下さい。


https://mobile.twitter.com/G37878435


2019年からしていた前ブログ


http://gkoko.jugem.jp

×

非ログインユーザーとして返信する