開幕前日、理想の先発ローテ

開幕前日、山口が抜け菅野以外絶対的な存在がいない中どんなローテが良いのか考えた。


1.菅野 予告先発で開幕投手も決定となり、順調にここまで来ている。

練習試合の内容を見ていると、去年の菅野とは全く別人なので安心出来る。

山口の穴を誰が埋めるかが今年のテーマの一つだった巨人先発ローテだが、菅野が去年の成績よりほぼ確実に良くなると思うので山口以上の成績を菅野に託すというのが確率の高い計算の仕方かなと思う。

15勝前後は期待したい。

試合数の割合で考えると16〜17勝が20勝計算となるので、難しい数字だとは思うが菅野なら充分可能だと信じている。


2.メル 実際にはサンチェスだろう。

表ローテとして信頼できる実績を残しているのは菅野に次いでメルだ。

練習試合を見ていても、本来の投球が出来ているので心配もない。

高橋、畠と出遅れているだけにメルが間に合ったのは大きい。

外国人枠も今季は問題無さそうなので、最後までローテを守りきってくれる事が求められる。

他が未知数な先発投手が多いだけに、8勝ぐらいは勝ってもらいたい。


3.サンチェス 実際には田口だろう。

来日してから、実戦で全く期待通りの投球が出来ていない。

投げている球自体に魅力はあるのだが、打者目線だと打ちやすい投手なんやろう。

ただ公式戦になると化ける可能性も少なからずあるので、鳴り物入りで入団した以上使わざるを得ないという事で、菅野と同じカードに投げる事で負け越しの可能性を下げる為にも3番目がいいかなと思っている。

スタミナにも課題がありそうなので、日曜日登板で月曜日に試合が無いというのも中継ぎ陣の負担軽減には良い様に転ぶと思う。

勝ち星計算は全く予想出来ないので不明としておく。

正直8勝以上は求められない投手かなとは思う。

頭の良い投手なので、なんとか軌道修正してくれる事を期待したい。


4.戸郷 実際にも戸郷だろう。

練習試合での登板でも内容は抜群だった。

足りないのは実績のみだ。 

カードの頭に起用する投手としても期待出来ない事は無い様に思う。

メルぐらいの成績は残してもらいたいという意味で8勝ぐらいしてくれればなと考えている。


5.田口 実際にはここでメルだろう。

田口の重要度は今年の先発陣の中で非常に高い。

それに応えられるだけの期待が出来る練習試合での投球内容だった。

だからこそ菅野、メルと計算出来る投手とのカードでなく若手の投げるカードの方が良いと思い5番目にした。

この田口に昨年の菅野ぐらいの成績を期待したいので、10勝は求めたいなと思う。


6.桜井 実際も最初は桜井だろう。

鍬原、高橋、畠、今村、太田、高田あるいは中継ぎ予定の藤岡、古川あたりがこの枠を争い流動的になると思う。

現時点で桜井が印象が良いという事で鍬原との評価の差は微々たる所だろう。

最終的には誰かがハマり、6〜7勝してくれればなといった所。

この中で抜けた存在なのは高橋だと思う。

今年は菅野、メル、田口の3人を軸とし、残り3つの枠は不調ならコロコロ入れ替えながらやっていくのが基本的な策だと思うので1戦1戦全力でローテ入り出来る様に切磋琢磨してもらいたい。


勝ちパターンとしては、ビエイラと中川で問題無し。

ただビエイラに関しては、制球乱れデーと判断するのは早めの方が良い。

今年はロングリリーフ要員として、古川と藤岡がいるのは心強い。

先発陣が未知数だけに2人の活躍も勝敗に大きく関わってくる筈だ。

澤村が本来の投球が戻ってくると、勝ちパターンの1人に出来る。


抑えはデラというのも問題無い。

ただ昨年より制球が少し緩い気がするのが気になる所だが、公式戦が始まれば昨年通りの投球に戻るだろうと信じている。


去年も中継ぎが手薄過ぎると言われながら、やりくりで中川というセットアッパーを作ったりと巧くいったので今年の先発陣も新たな軸になる投手が出てくると期待している。


サンチェスがあかん所を目立たせ過ぎた事で、ディプランが気になる存在になってきた。

動く球が武器なだけに思ってるより早くハマってくれるかも。

ただ決め球が甘い課題だけは直して1軍に上がってきてもらいたい。

サンチェスが覚醒してくれるのが1番良いのだが。

 

最後に畠。

個人的に1番活躍を期待している投手。

そろそろ出てきてくれよ!

山口の穴を1人で埋められるとしたら、この男が最有力だと未だに思っている。

2軍では投げられているので、早く1軍の戦力となってくれる様調整してもらいたい。


新陳代謝が大きく進んだ今年の投手陣。

投手王国と言われる元年となる様な活躍を期待したい。

まずは明日の開幕戦、菅野の完全復活となる投球を楽しみにしている。


以上。


元通り満員の球場で大声で応援出来る様、手洗いして予防しましょう。


ご覧下さりありがとうございました。


巨人ファンの方、賛同して頂いた方クリックを頼まして〜!

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村


4/3からツイッター始めました。ただの観戦独り言や巨人関連の事を言っていますので良ければ見て下さい。


https://mobile.twitter.com/G37878435


2019年からしていた前ブログ


http://gkoko.jugem.jp

×

非ログインユーザーとして返信する