練習試合 Dena戦 6/11

今日のスタメンは1軍当落線上のメンバーでほぼ揃えたにも関わらず、湯浅の名前がない事に評価の高さが見える。

開幕スタメンも目の前まで近づいてきた。

異例の出世スピードやで。

残り試合でのアピールにも期待したい。


試合の話を。


まずは先発メル らしい投球でローテは確定だろう。

初回の失点は最少失点で済ますのがメルの仕事できっちりとこなした。

3回の失点は先頭の大和に四球、オースティンに四球、ソトにタイムリーとDenaの理想通りに攻撃をさせてしまった。

大和への四球は猛省すべき反省点だが、ずるずると失点せず1失点で終わらせた打たれ強さは素晴らしい。

打たれるだすと止まらない印象のメルだけに、この落ち着きは成長した部分かもしれない。

被安打が左打者に3本右打者に1本と、左が苦手なまんまに数字上見えるが、見ている限りでは苦手意識は感じず内外と投げ分け翻弄できていたのではないかと思う。

直球、変化球共に良い時のメルの球質で開幕に問題は無さそう。

後は阪神に投げさすのか、広島に投げさすのかだが相性は阪神だが今年の打線を見ると阪神の方が不気味なんやないかなと個人的には思っている。

不気味なだけなら誰が投げても一緒だが、上で翻弄出来ていた言うといてあれやけど左打者の質が阪神の方が上やと思うので今までのメルを見ていると不安感が強い。

なので、ここはあえて相性に反して広島にというローテが良いのではと個人的には思っている。

まぁいずれ阪神にも投げるやろうから、気にせんでもいいのかもしれないが。


桜井 球威抜群のストレートで打者の空を切っていた。

躍動感ある投球で期待したくなる投球だった。

球速以上に速く打者は感じていただろう。

宮本コーチもローテ当確を匂わせる発言をしていたので恐らく入るのだろう。

それだけの投球やったと思うし、昨年の良かった時のような内容やったけどこの日だけで判断すんの⁉︎とビックリした。

3イニングしか投げてないし、好調時ならこのぐらいのピッチングをする投手は他にもいる。

否定は無いけど、乙坂から奪った三振なんか危ない球や思ったけどなぁ。

もっと内と低めにどれだけ強い直球が投げられれかを見たかったのもある。

カーブの制球、曲がりは良かった。

僕の直感だが桜井が良いのは間違いないが、メルの後というのも球筋が違い過ぎて有利になってた所もあるんやないかなと感じた。

あまりにもタイミングが合って無かったから。

桜井単独の力であそこまで空を切ってるのやとしたら、今年の桜井は相当戦力になるで。

なんか否定的な書き方してるのが気持ち悪いが、良かった事に変わりはない。

どんな形で開幕を迎えても、今日の様な投球を見せてもらいたい。

ナイスピッチングだった。


中川 前回登板は少し球威不足に見えたが、今日は指にかかってそうで力強い球を投げられていた。

段々と開幕に向け調整出来つつあるので良かった。

後、田中と組む事は少ないやろうけどかなり息が合っていた様に思う。


陽 好きなコースをミスショットする事なく、一発で仕留められているのが状態の良さを示している。

2打席目のヒットも無駄のないスイングで最短距離でバットが出てるからこそ、速い打球速度

でセンターまで抜けていった。

今の状態のままなら、開幕をスタメンで使ってほしい。

まぁ亀井次第やけど、パーラは確定やろうから厳しいかなぁ。


岡本 川相氏が言う通り下半身が連動出来てない様に見えるが、今日以外はヒットも出てるし、そない長引かないと思っている。

守備を見てても、痛さはほぼないか軽症ぐらいだろう。


石川 打撃内容自体は良い打席もあったので、下に落としたりしたらあかんと思うが守備面は残念だった。

レギュラーの可能性もあるでといった以上、期待してるのだが、あのドタバタ感を出されるとモタが安定して打ててくれば勝ち目がない。

早急に練習し改善してもらいたい。


重信 2四球と比較的アピールできた。

国吉から奪ったやつは粘り方もよく、値打ちある四球だった。

だが、もっと速いカウントで盗塁を試みてもらいたい。

動いたのはどちらの出塁も追い込まれてからだったのでそこは寂しかった。


最後に鍬原の2軍落ちが決まった。

だが原監督のコメントで『くよくよしなくていい』と今までいい投球をしていた所は一定の評価をされていた。

1回の炎上で今までの好投は無かったかの様に視聴者にクソミソに言われていたのであまり期待されてへんのかなぁと思っていたが、一番評価して欲しい人にしてもらっていて良かった。


これで開幕ローテは菅野、サンチェス、田口、メル、戸郷、桜井で決まったんかな。

ここに高橋、畠、今村、太田、鍬原、ディプランが控えているといった感じか。

高橋、畠が1軍にいないのは誤算やけど、メルが間に合ったのはでかいな。


開幕まで後4試合。

そろそろ主力が目立ち始めてもいい頃合いや。


以上。


元通り満員の球場で大声で応援出来る様、手洗いして予防しましょう。


ご覧下さりありがとうございました。


巨人ファンの方、賛同して頂いた方クリックを頼まして〜!

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村


4/3からツイッター始めました。ただの観戦独り言や巨人関連の事を言っていますので良ければ見て下さい。


https://mobile.twitter.com/G37878435


2019年からしていた前ブログ


http://gkoko.jugem.jp

×

非ログインユーザーとして返信する