【過去の遺産】巨人ドラフト支配下5名 2022


宣伝

音声: https://stand.fm/channels/5ff422a81f63b1cf686d2b01

仕事:野球.巨人ファンの集い処.語り処.京都でやってます。

店名

野球燻し処.巨人語らせて

住所

京都府京都市下京区梅小路東中町65-1-2

最寄り駅

JR京都線.京都駅から一駅の西大路駅。

ご予約方法

電話:070-2392-5795

メール:kansaigtarako.blog@gmail.com

TwitterのDM

個人:https://twitter.com/G37878435店:https://twitter.com/Kyotogbkatariba

InstagramのDM

店:https://www.instagram.com/guanxigtarako?igsh=MTVoN3Q3aDliMmZpaQ%3D%3D&utm_source=qr

値段帯:3000-5000円


長々と更新が滞っており、自分でも不甲斐なさを感じています。
まだ時間を作るのに苦労している最中で不定期となりますが、徐々にやっていくのでお付き合いよろしくお願いします。
紅白戦についてやろうとしていましたが、フェニックスも終わったので全て見た後に総評として今年中に若手についてやろうと予定しています。
その間に今年の振り返りも。
今回は遅れましたがドラフトについて。
久しぶりのクジ勝ち、総合的にも前評判としては最高のドラフトになったなという印象。
今年1番の大仕事、笑顔を見せた原監督。
今ドラフトを活かす働きを願うばかり。
では、支配下ドラフト選手についての論評を。

浅野
スイングスピードはピカ1やが、木のバットを使った試合を見ると振り出しの遅さが気になる所。
プロ相手の速球の対応には時間がかかりそうかなと。
大舞台での活躍やキャプテンシーなどから精神面は大きな魅力を感じる。
短期間で左打席も自分のモノにしたりと器用さが光るので、プロに入りスイングをイジるのはリスクが大きいが浅野に関しては早いうちにイジり2軍で上で通用するスイングを固めた後に数年後の大戦力へと育ててもらいたい。
身長の件で吉田と被ると浅く想像していたが、インパクトの雰囲気は個人的には鈴木誠也と似ているなという印象。
柔らかさにボールを強く叩く。
どんな形でも打てりゃ良いのやが、鈴木ぐらいの大物になってもらいたい。
左打席は非力感がどうしてもあるので、オプションにすら入れる必要は無いように思う。

萩尾
最短距離でボールを捉えられるスイングには完成度の高さを感じ非常に期待が持てる。
広角にも打て、変化球への対応力も高い。
ボールを近くまで呼び込んでから捉えるタイプなのでプロへの対応も早そう。
脚力もあり、浅野に求めているモノが早く1軍で見られる選手かなという印象。
上手く決まった映像ではなかったが、バントやバスターもやっていたりするのも多く出ていたのもあり強打の2番と打順面で坂本の定位置を奪う活躍に期待している。
守備面では光ったモノを感じなかったので、ウォーカーと打撃面で勝負といった形になるのかなと見ている。

田中千春
最速は153キロやが平均は大幅に下がるとの情報で速球派としての信頼は薄い。
長身と落差の大きなフォークが強みには思うが、個人的には現時点の情報ではあまり好印象でなかった。
太田龍と被ってしまう。
余談やが太田も日によっては抜群の投球をするので、太田も田中も安定感が出てきて戦力となるのを期待する。

門脇
走攻守揃った遊撃手との評判で巨人の補強ポイントと被り取れて良かった。
肩力.脚力はプロでもトップクラスの実力の持ち主に思う。
何より好印象だったのは、「デーブ塾」の課題に取り組みそこを完璧にしていけば自分も自信になると目的意識の高い、プロ意識を現時点でも持ち合わせている所。
近未来の遊撃手として、中山の安打製造機.陸の中軸を担える打力.門脇の総合力.どの選手が持ち味を覚醒しポジションを勝ち取るのか今から楽しみだ。

舟迫
最速150キロ超えにサイド右腕とそれだけで希少価値があり、プロ相手となるにしても期待が持てる。
直球の強さ.スライダーのキレなどが評されているが、何より魅力的に映ったのが投げっぷりの良さ。
この向こう意気の強さで変則となれば、要所で頼りになる絵が非常に浮かぶ。
ワンポイント起用でも良いので、オールドルーキーという事もあり1年目から戦力となる事を期待する。

即戦力としては萩尾.門脇.舟迫に期待が持てる。
3者共に外野.遊撃.右の中継ぎと補強ポイントと重なり、枠的にチャンスは大きい。
浅野に関しては頭の片隅で残しておけば将来有望な選手になる可能性は高い。
田中は個人的には良さがよく分からなかった。
やが、ここからは数字のみが求められる世界。
前評判関係なく、今回のドラフトがどえらい戦力アップとなる事を期待する。

育成についても追々やる予定です。

×

非ログインユーザーとして返信する