攻め時を確実に。 深読み版 対阪神戦 4/22

攻め時を逃さずに得点出来たのが非常に効いた試合だった。

明らかに普段より高めにきている秋山を早い内に攻略出来た、1.2回の攻撃はチーム状態の良さが現れていた様に思う。

そこら辺も含め、初回から振り返っていく。


1回表 高橋

近本、アウトロー厳しく変化球、直球で追い込みええスタート。

だが思いの外伸びた当たりで二塁打を許す。

このピンチで糸原の当たりを香月が前進守備を活かし判断良くサードに投げアウトに。

送球も完璧に見事な守備だった。

しかしすんなりいかず、マルテに打たれピンチで大山。

ここで投げミスなく、抑えられるか。

大山から三振を奪う。

この場面で狙って奪えるのが高橋の大きく成長している所。

サンズ、カウントを悪くし勝負を避ける。

佐藤、変化球でどう勝負するか。

初球内角直球、見逃しストライク。

アウトローに2球変化球投げるも見逃されボール先行。

外角直球、空振りを奪い平行カウントに。

直球勝負を選ぶもファール。

2球続けて直球でいけた事で、変化球を振らす準備は整った。

最後変化球甘い所にいったが少しタイミングずらせセンターフライ。

大城のリード勝ち。

香月の守備、サンズと無理に勝負しなかったのが大きかった。


1回裏 秋山

松原、甘い球逃さず素直にバットを出しレフト前。

初球から振っていってこそ、タイミングを合わせられる打者なんやろなぁ。

坂本、読み外れ真ん中見逃し、三振。

梶谷、追い込まれた中で完璧に落とされた所をよく当てた。

その後外角をきっちり芯に当てセンターへのヒット。

あの球をヒットに出来るのは状態の良さ。

岡本、初球を左中間に二塁打。

4番に良い形で繋ぎ2点タイムリーと最高の攻撃。

香月、定位置ぐらいのセンターフライ。

岡本よー走ったなというタッチアップ。

頭の整理がついた良い走塁。

重信、レフト前タイムリー。

後1本が出たのは大きい。

伏兵も戦力として戦えているのが頼もしい限り。

大城、重信盗塁成功。

ノーリスクの場面でしっかり走っていく事は隙なく戦えて良い。

表のピンチを抑え、裏で4番が打点をあげ下位に後1本が出ると理想的な攻防だった。


2回表 高橋

この点差で先頭に四球は勿体ない。

中野にフルカウントまでいくも出塁させなかったのは重要な事で良かった。

秋山、相手からしたらバントは当然やろうけど、こちらとしては打ってこられるのも嫌な場面だった。

近本に三遊間に打たれるも坂本が冷静にサードに投げアウトに。

一瞬で高い確率を選択出来るのは流石の野球脳、経験値の高さ。


2回裏 秋山

尚輝、高めをライトスタンドに。

8番にこれだけの小力がある選手を置けているのは魅力。

次の1点を早くも巨人が取る事が出来たのは主導権を握る上で大きい。

首傾げた様に見えたが、それでスタンドインは大したもんだ。

松原、打った瞬間から全力疾走し内野安打。

持ち味を存分に発揮した打席が続いている。

坂本、打った瞬間の一発!

坂本2番派では無い自分だが、改めたくなる様な最近のハマり具合。

この当たりを2番が打つんやから、相手はたまらんわな。

梶谷、勢い止めずレフト前。

岡本、狙いは合うもレフトフライ。

香月、打球も速いし、捉え方も巧いし、厳しい球にも対応出来るし、かなりの打者になってきた。

センターへのヒット。

欲しい追加点を2発で入れ6点差に。


3回表 高橋

再び先頭を無駄な四球。

厳しい判定もあるが、それに負けてられない点差。

長打だけは避ける投球が出来るか。

大山、良いコースにとはいかなかったが、カーブでカウントを作れるのは良い。

岡本、上に飛び好捕。

鋭い打球に負けず弾かないのは凄かった。

サンズ、甘い変化球を打ち損じてくれ助かった。

佐藤、外角を軽打されたがこれは点差的に構わない。

次からの打席を乗らせない事が大事。

梅野→陽川

内角を意識させた2球。

それを活かし低めの変化球を振らし追い込む。

同じ所に投げ込み空振り三振。

大城が巧かった。

それに応えた高橋もやが。


3回裏 秋山

大城、内角厳しい所対応し、ライト線へ二塁打。

尚輝、初球捉えるもピッチャーライナー。

高橋、同じく捉えるもピッチャーライナー。

松原、セカンドゴロ。

取られた後に得点とはいかなかった。


4回表 高橋

中野を1球で打ち取る。

続けて四球が出ていただけにこれは助かった。

北條もフルカウントからボール球に手を出してくれ凡打は幸運。

近本、逆方向によー伸びる男やで。

3戦目でこの点差で良かった。

糸原にもレフトフェンス手前まで飛ばされるもギリギリで踏みとどまった。


4回裏 小野

坂本、糞ボールを振ってしまい三振。

梶谷、俊足活かし出塁。

岡本、絶好の直球を打ち損じ続け凡打。

だがその質は以前とは歴然で期待度は下がらない。

香月、叩きつけた当たりも凡打。


5回表 高橋

マルテ、大山と変化球から入りその精度もよく有利カウントに持っていけた事で抑えられた。

サンズにもボール先行となったが、それでも厳しくいき抑えられた。

球質からも、乗ってきたのは明白。


5回裏 小野

重信、点差もあり伸び伸び投げてくる小野の投球に手も足も出なかった。

大城、翻弄され三振。

尚輝、有利カウントにしたが捉えられず、3凡。

流れを作りかねない小野の投球だけに次は攻略したいのと、6回の高橋の投球は重要。


6回表 高橋

佐藤、今日は変化球狙いのタイミングの取り方。

三度先頭を四球で出塁させてしまう。

坂本、ボール先行から2球振ってくれたのは助かった。

中野、初球のインハイボール球臭い所に手を出してくれ凡打は救われた。

北條、初球の直球狙いの指示やったんかな?

失投を仕留められてしまった。

5回の投球は良かっただけに、思いがけない内容のピッチングだった。


6回裏 馬場

小野の流れを呼び込む投球後に失点してしまったこの流れを食い止め、落胆させる為にも次の1点はこちらが取りたい。

下手に続投かどうか迷う事なく、高橋を変えられたのは良かったかもしれない。

高橋→立岡、見事な選球眼を見せ四球を選ぶ。ベテランの嫌らしさが存分に出た打席だった。

松原、バントの構えから。

2球目バスターに変えるもファール。

しっかりバント成功。

この展開でバントをさせたのは今後へ向けた練習的な意図もあるやろう。

坂本、際どい所には一切手を出さない坂本の威圧感。四球。

梶谷、3球目厳しい所やが梶谷の好きそうなコース、見逃し。

完璧に投げ込まれたフォークを見逃せたのは状態の良い証。

俊足が活き、併殺ならず。

岡本の前に足の早い選手がいるのは大きい。

岡本、甘い球やったが狙いより中にきて空振り三振。

内容より4番として、ここは決めて欲しい所だった。

もつれるきっかけとならなければ良いがと見ていた。


7回表 鍵谷

山本、逆球が功を奏し内野フライ。

理由は打順の兼ね合いだけだったか分からんが、この点差で糸原が居ないのは助かった。

マルテ、軽打狙いの様なスイングで内野ゴロ。

大山、失投を捉えられるもスタンドに届かせず。松原遠投見せるも二塁打。

サンズ、打ち取った球も失投気味だったが力が勝り内野フライ。

失点せずこの回を終われたのは大きかった。

だが阪神の勢いを殺す様な投球が出来なかったのは物足りない所。


7回裏 エドワーズ

香月、打った瞬間の一発。

これぞ5番、クリーンナップという当たり。

次の1点を取れた事、どでかい飛距離やった事、阪神を落胆させる見事な一発だった。

大城、香月の一発だけで終わらせず流れを切らないヒット。

代走増田。

完璧にモーション盗み盗塁成功。

ギリギリやったのは気になるが、外角に捕手としても投げやすい球だったからやと楽観しようと思う。

尚輝、強引にならず四球。

亀井、打ち損じ内野フライ。

目に衰えが出始めてきたんかなと心配な最近の打席。

松原、尚輝同様強引にならず四球を奪う。

この技術がついてきた上で打てているのが良い。

坂本、甘い球を見逃し、空振りし追い込まれる。結果、内野フライ。

追い込まれるまでの球を捉えて欲しかった。



8回表 中川

ここで中川は盤石な継投。

佐藤、内角詰まらせるもヒットに。

今日2安打されたのは、巨人に嫌な気はせんやろうし、こちらとしては厄介。

原口、らしい投球で空振り三振。

北條、制球ミスなくレフトフライ。

先頭出すも危なげない投球が出来るのは流石。


8回裏 桑原

梶谷、甘い球逃さず、完璧な一発。

巨人の強さを見せつける駄目押し弾。

5点差となり、大きい追加点となった。

岡本、凡打やが昨日から自分の打撃を身失わん様に意識してスイングしている様に映る。


9回表 京介

近本、低めに投げきりライトフライ。

山本の当たりを増田が華のあるプレーでアウトに。

こうゆうのも、相手には嫌な印象を与えられるやろう。

素晴らしい、攻めた守備だった。

阪神があれを成功させて無かったので余計に。

マルテ、制球ミスなく低めに投げ内野フライ。

3人で終わらせたのは、大きくダメージを与え次回対戦にも活きてくるやろう。

ナイスピッチング!


という訳でこのカード勝ち越す事が出来た。

主力抜きで勝ち越しという印象が自分にはなく、松原、香月、重信、尚輝はレギュラー、主力級の活躍で立場を奪ったかの様な貢献度の高さだった。

大戦力となっている今年の巨人。

それをどう活かしきるのか、原監督の手腕に期待する!


以上。


元通り満員の球場で大声で応援出来る様、手洗いして予防しましょう。


ご覧下さりありがとうございました。


巨人ファンの方、賛同して頂いた方クリックを頼まして〜!

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村


4/3からツイッター始めました。ただの観戦独り言や巨人関連の事を言っていますので良ければ見て下さい。


https://mobile.twitter.com/G37878435


2019年からしていた前ブログ


http://gkoko.jugem.jp

×

非ログインユーザーとして返信する