勝ちたかったが負けなかった 対ヤクルト戦 7/24

いやー荒れた試合やった。

最終的には巨人が底力を見せ追いついたが追い越せず、エンジンのかかりが少し遅れた事が悔やまれる一戦だった。

けども、序盤完全に負け試合と思える展開からの引き分けなのでペナントレース的には勝ちに等しい引き分けと言える。

ただミスでの失点やったり、投手にタイムリー打たれたり、チャンスで主力に後1本出なかったりと勝つチャンスは多くあっただけに、勝ちたかったなーというのが強い引き分けだった。


という事で試合の詳細を。

まずは先発の今村から。

初回から制球定まらず苦しい投球だったが、相性からか山田を必要以上に警戒し過ぎて四球が全ての元凶に思う。

要らん四球から失点してはいけないと更に肩に力が入り、後続にも制球が決まらなかったが西浦がボール球を振ってくれなんとか無失点で抑えられた。

切り替えて2回をという事だったが、これまた先頭に四球とやっちゃいかん事をしてしまい自分を追い込む。

今度はストライク欲しい病になってしまい、甘い球を痛打され失点を重ねてしまった。

パーラの異変で交代を告げる際に今村に声をかけた原監督だが、気合いが入るどころか空回りしルーキー投手にも、上から目線で投げれずタイムリーを浴びてしまった。

技術や調子うんぬんより、精神的なもんで崩れた印象。

例としてだが、戸郷なら同じ内容で1.2回ランナーを背負ったとしても結果が違った可能性が高いと思う。

考え方でメンタル面は変わる筈なので、何かキッカケを掴んでもらいたい。

さもないと今村が巨人にいる事はそう長くないかもとよぎる今日の投球だった。

一皮剥けてくれ。


上がってきた堀岡が後をついたが、繋がらせず2回を終らせた。

だがこの日は甘い球もあり、危険度の高い投球だった。

そこを見定めて、ここまでしか投げさせなかったのだと思う。

結果的にそこが良かった。


大江、宮國、高梨で3-6回を無失点で抑える、これが試合を立て直した。

大江は横から投げる様になったのが完全にハマり、打ち辛そうなのは明らかで今後も戦力となってくれそうだ。

高梨も右相手にも通用する投球を2回連続という事で、信用度が高まった。

横投げ流行っとるな今年は笑

宮國も誰かには長いイニング投げて貰わなあかん中で、2イニングとちょっとを無失点と期待に応えたのは大きかった。


京介、大竹は今の勝ちパターンとして、流石の投球でどちらも3凡に抑えてくれた。

特に京介は追いついた後の投球で、クリーンナップ3人を相手という事で非常に価値のある投球だった。

思い通りに2アウトを取った後、西浦に簡単にいかず外角の変化球から入った大城のリードに成長を感じ良い配球だった様に思う。


中川が最後2イニングを0で抑え引き分けられたが、デラを欠いても絶対的な存在が1人残っているのは大きい。

無理させたが、10回も任せたのは良策だった様に思う。


中継ぎ7人全てが無失点と最高の仕事っぷりだった。


打線の方はチャンスで坂本丸で無得点があるは、ノーアウト1.3塁で無得点やったり(中島の雑な走塁含め)、岡本の併殺があったり、中々の拙攻加減だった様に思う。

それでも追いつくのやから、今年の巨人打線は相当なもんや。


絶好調の大城だが、このまま覚醒といってもらいたい。

初めてこんなに信頼された形で捕手起用が続いているが、それが打撃にも好影響を与えているのかもしれない。

再び正捕手争いをスタートさせるキッカケとなりそうな、4安打だった。


尚輝も良い意味で強いチームの8番らしい意外性のある一発を7回に放ち、反撃の狼煙を上げた。

これに重信のミラクル2ベースで勢いをつけ、追いつく事が出来た。

亀井、坂本のあたりも好守に阻まれアウトになったが、それでも追いつくのは流石の巨人打線だ。

丸も不調ながらここぞでの一発はやはり頼りになる。

昨年まで8番からの攻撃で好守が2つありながら、3点取れるなど考えられんかった。

凄く攻撃力が上がっているが、まだ坂本丸が本調子やない。

まだまだよーなる事を思うと、楽しみで仕方ない打線だ。

去年選手層の厚さで敗れたといわれる日本シリーズ、しっかりとその反省が活かされている今年の巨人というのが嬉しい限りだ。


最後に原監督の代打、代走策についてだが、控えメンバーを考慮すれば仕方ない起用法だ。

ただズレが生じたのは、岸田の代打。

これは結果的によみ間違えたと思う。

3人しかいない捕手を2人に早い段階でしてしまったら、代打は要らんという判断でも代走が出せず、それは痛かった。

右投手に石川を代打に出したのは、打てるようになれという原監督のメッセージもこもっているやろうけど、走攻守で使い勝手の良い陽を残しときたかった都合もあっただろう。


宮國は脱水症状、パーラは右腰の違和感と心配だが軽症である事を願う。


以上。


ご覧下さりありがとうございました。


巨人ファンの方、賛同して頂いた方クリックを頼まして〜!

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村


4/3からツイッター始めました。ただの観戦独り言や巨人関連の事を言っていますので良ければ見て下さい。


https://mobile.twitter.com/G37878435


2019年からしていた前ブログ


http://gkoko.jugem.jp

×

非ログインユーザーとして返信する