1番と下位 深読み版 中日戦 8/29

粘勝。

こんな言葉があるらしい。

完勝と大まか版では書いたが、こっちの方が当てはまっている様に思う。

打順入れ替え、丸のスタメン外し、投手陣の踏ん張り、チーム状態がこの2週間最悪手前ぐらいにはなっていたがまさに手を替え品を替え粘り強く戦ってくれている。

それが実った勝利だった。


1番ウィーラー、8番松原、9番高橋の下位、この3人が要所で放った長打が得点に繋がった。

高橋のタイムリーはおまけ程度に捉えるべきたが、試合展開的には大きかった。

去年の復帰してきた直後の広島戦での右中間へのタイムリーといい、意外性というか投手としてこれだけの打力があるのは頼もしい。

そして大不調中だったウィーラー、松原の長打。

ウィーラーは先頭打者として2塁打、松原はランナーを置いて長打と得点に絡んだが、やはりこの2人が打順がどうであれ結果が出れば得点力が高まる事が明らか。

更に言うと、1番、下位が打てると有利となるのを改めて思い知る攻撃だった。

後半戦に入りそこに不満があるからこそ、入れ替えを多々してきたが、結果を残したのはレギュラー候補の2人。

固めていってもらいたい。


打順の入れ替えについての感想としては基本的には反対やが、どうせやるならウィーラーの1番起用は良い気分転換にはなるのかなと好印象だった。

打線の巡り良く繋がらせようという意図があったというよりか、個々の選手の復調を促す意図が強かったのかなと感じた。

ウィーラー、松原、スタメンを外れた丸に結果が出たので、その策に価値はあったと思う。


打線全体としては、小笠原のウイニングショットであるチェンジアップをヒットにし、選球出来ていたのは大きかった。

精度としてはこの日も非常に良く、初回のウィーラー、坂本の翻弄され方を見ると苦労する予感しかしなかったがチームとしてしっかりと対策が練れていたのがハマった様に思う。


ウィーラー、坂本、丸、尚輝、岡本、松原とレギュラー陣にヒットが出た状態で来週に入れる事になったのも大きな収穫。

結果は出なかったが、大城、中田も状態に不安は感じない。

ウィーラーに長打が出た事。

坂本、岡本の安定感。

丸の結果もやが、鋭いスイング。

尚輝の状態の良さ。

松原が直球を押し込め長打とらしさが出た事。

大城が崩された打撃ではなかった事。

中田が死球の影響なくフルスイング出来ている事。

最後の打席はタイミングが全く合わず少し気にはなったが。

まだまだ本来の強さ、好調さは無いが、レギュラー陣が内容にもらしさが戻りつつあるのは勝てた事と同等に価値があった。

そこで、気になる場面が。

初回の大城の打席での小笠原の投球。

中田には神経を大きく使い四球となり大城を迎えた。

そこからプレッシャーが解放されたかの様に小笠原の投球が勢いづいた印象があった。

好調とはいえまだ大城には威圧感というのを感じないのやろう。

調子の善悪を踏まえると6番に大城は妥当に思うが、相手がやりやすいのもこれまた大城なのかなと。

1本出たという事で、中田の後に長打を警戒せざるを得ないウィーラーを6番に据えるのがより効果的なのかなと感じるシーンだった。


高橋は、初回の岡本、2回の松原に救われた所もあったが5回無失点。

前回の中4日での投球よりかは、直球の走り、変化球の制球も良く、力量通りの投球が出来ていた様に思う。

何よりアクシデントがあった直後ど真ん中に投げ込み危なかったが、戻ってきた事も含め気が勝っていたのが好投に繋がったなと。

インタビューで10勝よりも日本一が目標やと言い切ったあたり、中心選手としての自覚があり精神面での成長を感じられ頼もしかった。

試合展開として、先頭打者の長打を防ぎアウトにした岡本、松原の好守が大きかった。


高梨、畠、デラ、中川の安定感抜群の勝ちパターンリレー。

畠は1失点したが、失点後も動揺なく集中力を切らさず投げられたのは収穫でより信用度が高まった。

デラは、直球の走り、スライダーの制球だいぶ本来のものに近づいてきた様に思う。

中川はスライダーの精度良く危なげない投球と故障明けの不安は完全になくなった。

最後に高梨やが、昨晩ライブで興味深い話を。

やはり前半戦の終盤は投球フォーム等色々と崩れ見失っていたらしい。

その時はこれまでの投球を見直し微調整をしながらその場凌ぎでやっていたとの事。

野球の事のみを考え日々を暮らしたらしいが手詰まりとなり、オリンピック休みに入ったあたりで少しそこから脱したらひらめきというか、感覚を取り戻したと語っていた。

それがエキシビジョンの頃。

この話を聴き、今の好結果好内容はたまたまではなく必然的であり本来の投球が戻ってきているのやなと安堵した。

この日も制球、キレ共に完璧でしたな。


立場が変わり、首位として来週を上位と戦う事に。

これだけ2週間チーム状態が悪くても、ほぼ5分でこれた。

この日で上がってきたと信じよう。

頼むど巨人!


以上。


元通り満員の球場で大声で応援出来る様、手洗いして予防しましょう。


ご覧下さりありがとうございました。


巨人ファンの方、賛同して頂いた方クリックを頼まして〜!

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村


4/3からツイッター始めました。ただの観戦独り言や巨人関連の事を言っていますので良ければ見て下さい。


https://mobile.twitter.com/G37878435


2019年からしていた前ブログ


http://gkoko.jugem.jp

×

非ログインユーザーとして返信する