侍7-6アメリカ 坂本猛打賞 試合経過

坂本の打撃を主に初回から振り返る。


1回表 田中

ウエストブルック、空振り三振。

外角に見事な出し入れ。


アルバレス、見逃し三振。

内角に完璧に制球された直球で手を出させず。


オースティン、左中二塁打。

変化球が真ん中に。


カサス、空振り三振。

スプリットのキレ良く。


知っている限り、シーズン中の何倍も良い意味で力がこもった投球。


1回裏 バズ

山田、三ゴロ失。

初球から内角を強振し、鋭い当たりで出塁。


坂本、中安。

アウトハイを芯で捉え、鋭い当たりで二遊間を抜いた。

振れてるねー。


吉田、二ゴロ併殺。

初球から積極的に甘い球を狙いにいくも打ち損じ。


鈴木、三ゴロ。

インハイを強振し捉えるも正面に。


2回表 田中

フレイジャー、中飛。


フィリア、左中二塁打。

失投を逃してもらえず。


コロスバリー、左安。


スターリング、遊ゴロ併殺。

高めに甘かったが打ち損じに救われる。


真ん中付近に球が集まっていたが、ここを無失点で切り抜けられたのは大きい。


2回裏 バズ

浅村、四球。

速球派の相手にも選球眼良く。


柳田、中安。

真ん中の直球を真芯で捉えクリーンヒット。


菊池、遊ゴロ併殺。

バント失敗からバスターで追い込まれ、ヒッティングとなったが、菊池の巧さを踏まえるとバントのままで良かったかなと感じる。


村上、二ゴロ。

外角直球を引っ掛け凡打。


拙攻が続いてしまった。


3回表 田中

アレン、空振り三振。

素晴らしい精度のスプリット。


ウエストブルック、投ゴロ。

外角の制球良く。


アルバレス、一ゴロ。


拙攻が続いた後に3凡と頼もしい投球。


3回裏 バズ→ディクソン

梅野、空振り三振。


山田、右飛。

真ん中低めを巧く捉えるも、守備範囲内に。


坂本、中二塁打。

初球からインローの直球を完璧に捉えセンターオーバー。

内容抜群やが、解説の言う通り思ったよりも飛ばない不思議さがあった。


吉田、中安。

外角直球を流石のバットコントロールでクリーンヒット。

拙攻が続いていた中で先制出来たのは大きい。

日本1-0アメリカ


鈴木、四球。


浅村、四球。


柳田、遊安。

2アウトからの繋がりで2点目が入ったのが良い。

日本2-0アメリカ


ここからディクソン。

菊池、遊ゴロ。


もう1本欲しい所だった。


4回表 田中→岩崎

オースティン、空振り三振。

粘られるも、決め球のスプリットを完璧に決める流石の投球。


カサス、四球。

コースを間違えない意識が強かった。


フレイジャー、左中二塁打。

四球後に真ん中に変化球を投げてしまい痛打。

送球間に三進を許す。

これはもったいない。

日本2-1アメリカ


フィリア、死球。


コロスバリー、左安。

これも失投の真ん中変化球。

日本2-2アメリカ


スターリング→ロペス、空振り三振。

フルカウントから際どいアウトローにスプリットを投げ切れるのは見事。


アレン、右二塁打。

高めの失投を打たれ逆転を許す。

日本2-3アメリカ


ここから岩崎。

ウエストブルック、遊ゴロ。

内角に素晴らしい制球。

坂本も堅守でピンチを救う。


失投が続き逆転を許したが、1点差で踏ん張れまだまだ勝機はあるやろう。


4回裏 ディクソン

村上、四球。


梅野、犠打。


山田、中飛。


坂本、左二塁打。

打つ前の甘い所を打ち損じ、あちゃーと思っていたが得意の内角を完璧に捉えあわやホームランのレフトフェンス直撃打。

流石坂本ですわ。

絶好調。

逆転直後に追いつけたのは大きい。

日本3-3アメリカ


吉田、二ゴロ。


5回表 青柳

アルバレス、中安。

真ん中付近をヒットに。


オースティン、中安。

同じく真ん中付近に。


カサス、左本塁打。

真ん中低めを完璧に捉えられた。

追いついた直後に痛い3ラン。

日本3-6アメリカ


フレイジャー、左安。

投球内容変わらず。


フィリア、見逃し三振。

アウトローに完璧な制球。

これで落ち着いてくれれば。


コロスバリー、遊安。

インローにええ制球。

判定辛く。


ロペス、二ゴロ併殺。

菊池大好守で併殺に。

青柳も低めに良い制球。


左から始まり、3人目から左が続く中で青柳を起用したのは悔いが残る。

回跨ぎで岩崎という選択肢もあり、わざわざ対右に強みがあるサイドの青柳をこの場面で起用した意図は難解。


5回裏 カーター

鈴木、左本塁打。

これぞ4番という当たり、飛距離。

真ん中の失投を逃さず、見事な打撃。

失点直後に流れを取り戻す価値ある一発。

日本4-6アメリカ


浅村、右中二塁打。

失投逃さず。


柳田、遊ゴロ。

追い込まれながらも、進塁打。


菊池、遊安。

フルカウントから、食らいつきタイムリー。

判定の辛さにより追い込まれながらも、こうゆう場面で空振りしないのは流石の嫌らしさ。

日本5-6アメリカ


ここからライアン。


村上、二ゴロ。

菊池、盗塁成功。


梅野、見逃し三振。

セフティはええ試みやったんやけどなぁ。

続けてファースト側に決めて欲しかった。


6回表 千賀

アレン、空振り三振。

直球もそこそこ走っており、フォークの落ちは抜群。


ウエストブルック、空振り三振。

直球も抜群の球威ですな。


アルバレス、空振り三振。


力通りの圧倒的ピッチング。


6回裏 ライアン→ゴーズ

山田、左飛。

ええ当たりも正面に。


坂本、空振り三振。

変化球にタイミング合わず。


ここから、ゴーズ。

吉田、左安。

代り端の速球派左腕からいきなり対応する技術は見事。


鈴木、空振り三振。


7回表 千賀

オースティン、中飛。

真ん中に失投気味の変化球やったが、緩急により打ち損じ。


カサス、左二塁打。

内角に厳しい直球で詰まらせたが、ええ所に飛ばされ長打。


フレイジャー、空振り三振。


フィリア、四球。

ええ所から落としたが、ハーフスイングセーフ判定。


コロスバリー、空振り三振。

どえらいフォークやなほんまに。

梅野もよく止めた。


7回裏 ゴーズ

浅村、左飛。

捉えた当たりも正面に。


柳田、一ゴロ。


菊池、中飛。

球威で押され。


8回表 山崎

ロペス、二ゴロ。


アレン、三ゴロ。

村上好守。


ウエストブルック、二ゴロ。

直球で押し切り。


流れを呼び込む3凡。


8回裏 ロバートソン

村上、空振り三振。


梅野→近藤、二ゴロ。


山田、四球。

ストレートの四球。


坂本、空振り三振。

山田、盗塁成功。

悪送球で三進。

曲がりの大きい変化球に翻弄された。

たらればやが、初球の変化球は甘く狙い球だったと噛み合わせの悪さを感じる。


9回表 大野

アルバレス、死球。

追い込んでいただけに、大野にとっても痛い死球。


オースティン、投ゴロ併殺。

大野大好守。

かなりのフィールディングだった。

これは大きい。


カサス、空振り三振。

キレキレのカットボールが最後に決まる。


流れを呼ぶのにこれ以上ない守り!


9回裏 マクガフ

吉田、二ゴロ。


鈴木、四球。

素晴らしい選球眼。


浅村、右安。

見事な流し打ち。

1死1.3塁の状況を作れたのは最高。

代走、源田。


柳田、二ゴロ。 

追い込まれるまでに、よう転がしてくれた。

日本6-6アメリカ


菊池、空振り三振。


もったいない失点、拙攻もあった中で9回で追いつけ振り出しに戻せたのは見事。


10回表 栗林

タイブレーク、無死1.2塁から。


フレイジャー、空振り三振。

初球の甘い変化球を見逃してくれたのは大きい。

最高の球威ある直球で追い込む。

状況が整い、最高にキレあるフォークで三振。


フィリア、二ゴロ。

低めに丁寧に変化球を投げきり打ち取る。


コロスバリー、左飛。

ヒヤッとしたが、直球で押し込めているのは良い。


クローザーとして最高のピッチング!


10回裏 ジャクソン

村上→栗原、犠打。

1球で最高に巧く決めた。

こんな場面で凄いわ。


甲斐、右サヨナラ打。

すげーわ、土壇場でのソフトバンク勢。

そら強いわ。

最高!


坂本 5-3

①中安。

②中二塁打。

③左二塁打。

④空振り三振。

⑤空振り三振。


猛打賞と絶好調ですな。

身体のキレも良く、鋭く振れているなぁという印象。

内角の捌き、球威ある直球に強く打ち返しと、らしさが完全に戻ってきて状態が上がっているのは喜ばしい限り。

守備面でも堅守で投手を救っている。

後半戦に向け練習試合では丸、岡本、そして五輪で坂本と非常に状態が良く言葉選びは間違えているがええ調整具合となっている。

巨人の今後の逆襲は坂.丸.岡にかかっているのは確かやろう。

そこに菅野が加わればなお心強い。

楽しみな後半戦ですな。


以上。


元通り満員の球場で大声で応援出来る様、手洗いして予防しましょう。


ご覧下さりありがとうございました。


巨人ファンの方、賛同して頂いた方クリックを頼まして〜!

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村


4/3からツイッター始めました。ただの観戦独り言や巨人関連の事を言っていますので良ければ見て下さい。


https://mobile.twitter.com/G37878435


2019年からしていた前ブログ


http://gkoko.jugem.jp

×

非ログインユーザーとして返信する