日ハム戦 3/4

試合終了後のハイタッチを見て、引き分けの内容として反撃に耐えて負けなかったとも思えるし、5点差を追いつかれ勝ち越せずやられたとも思えるし複雑な気分だった。

まぁせやけど開幕までの見極めと調整の時期という事で、切り替えて関西では頑張ってもらいたい。

原監督の一声で食事のランクを上げたらしく、外出禁止の中少しでもストレスを和らげる良い心遣いだなと思った。

こうゆう所が原監督の人心掌握術であり、選手達のモチベーションを上げるのだなと名将ぶりに感心した。


てな訳で試合の詳細を。


田口 初回いきなり右の足首に打球が当たりベンチに一旦治療しにいったが、田口の気の強さもありなんとか5回まで投げきる事が出来た。

重症でなく良かったが、後に影響があるかもしれないのが心配だ。

無事に開幕を迎えてもらいたい。

投球内容としては、カウントが悪くなってもストライクに困らない長所がこの日も出ていた。

年数を重ねて、緩急やコースの出し入れ等、捕手の意図を大きく理解しての投球も出来ていると思う。

石井にインローを巧く打たれタイムリーとされたが、球が悪かった訳ではないので西川にも続け打ち取ったのは、捕手の好リードに応えられる田口の技術面、精神面での成長に思う。

この日一番良かった球は大田を三振に取ったスライダーだった。

曲がり方がまぁ完璧やった。

2年連続2桁勝利した実力は伊達やないなと思わせられた1球だった。

安定感を見ても先発事情を見ても、ほぼ当確だろう。

後は万全な状態で開幕を迎えるのみだ。


桜井 特に最初のイニングだがシュート回転、絶妙に高い甘い球、四球からの炎上と最悪だった。

8回は桜井らしい強さのある球も投げられてはいたが、そのアピールは済んでいるはず。

ビッグイニングを作らせない投球術を身につけてもらいたい。

その為にも意図のある投球を心がけてもらいたい。


坂本 今日もそれしか間に合わないタイミングでグラブトスし併殺を完成させていた。

去年はこの時期から長打力を意識して40HR、今年は守備面で進化を見してくれるかも。

怪我さえ気をつけてくれれば、変わらず頼もしい。

それにしても今季のオープン戦は好守連発やな〜。


岡本 前回も思ったが芯で捉えられる率が確実に上がってる。

それにより安定した打撃が今年は見れそうだ。

流石岡本と思ったのは、5回の中押しのタイムリーの場面。

ストレートを低めのええ所に投げられて、変化球タイミング合わんくて追い込まれてからの、平気で外角の球にタイミングを合わせていけるというのはシーズン入ってからも活きてくるし、期待感も高まる。

チャンスで打ったという所を見ても、これぞ4番といった打撃だった。

どんな成績を今年残すのか楽しみだ。


大城 日に日に打席で余裕がでてきてたから、いずれとは思っていたが完璧な一発だった。

打撃練習でも良くなってきていたらしい。

外高めの球を素直にバットが出てのセンター方向にスタンドインというのも良い。

無駄をなくしたスイングが出来ていたし、他の打席でもそれが見えた。

状態は確実に上がってきていると思うので、こっから開幕スタメン選ばれる様な活躍を期待している。

トンネルは抜けれると思ってはいたが、とりあえず一安心だ。


尚輝 HRを打った影響か、少しこねた様な打撃が増えてきて不調気味に思う。

まぁこっからどう復調するかがシーズン通して戦うには必要やから、見させてもらいたい。


中島 甘い球は打ち損じしない、良い状態だ。

これがシーズン入っても続くと、相当頼もしい存在に。

亀井と同じぐらい打席で期待出来るようになると、試合の終盤がかなり有利になる。

復活に期待。


小林 6回の1.2塁での打席で三振。

もっと小器用さがあればなぁと思ったが、駒田氏の言う通りそこを狙わずパンチ力に期待する方が現実的かもしれない。

難しい打者だ。


湯浅 少ない打席の中、良い状態を維持出来ている。


石川 右方向への打撃はピカ1になってきている。守備面で力不足感のあるプレーはあったが、打つ方での期待感は去年より高くなってきた。


モタ この時期に課題が見えてきて良かった。

1軍レベルの攻められ方、質に慣れ、この壁を超えた時のモタを見たい。

それが期待出来る打者だと思っている。

不調でも明るさは失わずに、日々精進してもらいたい。


若林 結果が思うように全くいっていないが、テレビに映し出された顔が死んだような顔だった。

それでは打つ事も守る事も出来ん。

壁といえばそうなのかもしれないが、精神面でどうにか出来る事もあると思う。

切り替えれない事でも、切り替えていかんと良い様に事が運ばん。

絶対に役に立つんやと前を向いて、ええ事ばっか考えて頑張ってもらいたい。


北村 1本ヒットが出て良かった。

これで少しは無駄な力が抜けて打席に入れると思うので、ここからの内容を見ていきたい。


という事でこんなもんなんですが、雑談として日ハムにいってしまったビヤの打撃力は慣れれば爆発すると見ていたので、退団はショックだったのだが、あまり去年の悪い時と変わっていない。

モタ、パーラが活躍しビヤがこのままならクビにしたのは正解やったとなるがこれいかに。

まぁ頑張って欲しいけども。

この出ていった選手の活躍度合いは複雑なものだ。

素直に結果を残して嬉しいと思える為にも、自チームの選手には活躍してもらいたいものだ。


以上。


ご覧下さりありがとうございました。


巨人ファンの方、賛同して頂いた方クリックを頼まして〜!

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村


4/3からツイッター始めました。ただの観戦独り言や巨人関連の事を言っていますので良ければ見て下さい。


https://mobile.twitter.com/G37878435


2019年からしていた前ブログ


http://gkoko.jugem.jp

×

非ログインユーザーとして返信する