ヤクルト戦 3/1

オープン戦とはいえ負けるおもろなさはあるものの、個々の選手達は順調な人が多いのでその辺は開幕に向けて楽しく見れている。

では詳細を。


戸郷 畠が故障で開幕が間に合わないという事で、戸郷まで悲惨な投球内容やと開幕ローテが益々不安になるなと、ここまで内容良く投げていたが実績がある訳でも無いので試合前までは心配していた。

だがそんな心配は無駄やと結果で分からせてくれた。

5回2安打無失点、ローテに入れるかどうかという選手が精神的に負ける事なく結果を残せた事に脱帽だ。

イメージだが今村、宮國、鍬原等の期待の若手と言われていた選手達はこの時点で少しは乱れ当落線状のまま開幕を迎えてしまい、落ちていき今もくすぶり続けているという印象がある。

だが戸郷はこの壁を乗り越え、ほぼ開幕ローテは手中にしたといえる。

弱冠19才で。

思いっきりの良い、度胸のある選手や。

去年の経験も大きく活きてきてるだろう。

このメンタル面というのがまず戸郷の魅力だ。

後はアーム式の投法で怪我が心配ではあるので、その辺にはチーム全体で気にかけてもらいたい。

前置きがだいぶ長くなってしまいましたがこの日の内容としては、初回は球がバラついていて調子自体そんなに良くは無かったんやないかと思う。

それでも盗塁死もあり無失点で抑え2回以降徐々に制球も整ってきた。

この試合中での調整能力も非常にシーズンで活きてきそうだ。

それに調子が悪いなりに抑えられている所も素晴らしい。

球に勢いが戻ってきてからは、ストレートでもどんどん空振りを取れていっていた。

変化球も特にフォークのキレ、変化量もよく山口に弟子入りした成果が出ていた。

このフォークの精度があれば、相手は気になり余計にストレートで押し込めるピッチングが出来そうだ。

そう感じた、雄平を空振り三振にした投球だった。

後は赤星氏も言っていた投球フォーム的にスタートを切られやすい所を、この日のように牽制を巧くつかいスタートを遅れさせられる様にしていってもらいたい。

今年どこまで飛躍するか楽しみだ。


デラ 本領発揮していないだけという見方でこの日の内容より、去年の方を信頼しているので特に気にはしていない。


京介 ピンチでの投げっぷりの良さを見ても、今年もやってくれるだろう。

去年の京介らしいピッチングだったと思う。


鍵谷 前回は散々な内容だったが、この日は力強いストレートで変化球の質も良く内容が180度変わっていたので安心した。


古川 ストレートの球威が抜群に良かった。

西浦を外角ストレートで見逃し三振にした球は本気で痺れる投球だった。

ストレートだけでは通用しないのは間違いないが、秀でた球種が無く通用していない投手も沢山いる事を思うと古川には武器がある。

このストレートを活かす様な変化球を身につけて、大化けしてもらいたい。


尚輝 内角の難しい球をスタンドインできる所に他の2塁手候補達との格の差を感じる。

尚輝が怪我明けで衰えて帰ってこなかったのが、一番の戦力アップかもしれない。

変わらず打撃内容が素晴らしく、順調に仕上がってきていると思う。


岡本 打ち損じが少なくなってきている。

この辺も基本に忠実に向き合ってきた成果だろう。

去年身につけた右方向への打撃技術と一昨年の甘い球を逃さない打撃が出来るとなると、相当期待出来る。

毎年成長が楽しみな選手だ。


大城 ヒットも出て、落ち着いて選球も出来ているし徐々にだが上がってきていそう。


モタ 打撃の方では一本ヒットも打っているし、四球も選べているという事で一日一善以上の仕事は出来ている所が良い。

この継続した活躍がレギュラーへの道のりやから、悪い時でも崩され続けない所を見せていってもらいたい。

走塁面では、積極走塁もあり意欲はとても良い。後は経験で慣れていくのみだ。

この選手も今年1年でどこまで成長するか楽しみだ。


増田 アウトには出来なかったが、変わらず素晴らしい送球でホームに投げていた。

坂本の体調を考慮し下げた後でも増田がいれば守備力が落ちない所がチームに欠かせない。

後、余談だが元木コーチのボケにツッコミを入れていたその間が個人的には凄い好きだった。


若林 頑張って改善していくしかない。

まずは極限まで集中力を高め、良いパフォーマンスを見してもらいたい。


山本 あまり去年との差を感じない。

2度のチャンスの場面で工夫して得点させるのが求められている打撃に思う。

去年には無かった良さを作ってもらいたい。


外国人枠の使い方が難しい。

サンチェス、デラと打たれてはいるが開幕してからが本当の評価で最初は枠に入れるべきだろう。

そしてパーラも内容を見ていても実績でも1枠。

残り1枠をビエイラ、モタで争い戻ってくれば勿論メルも使いたいだろう。

現状やとモタが抜けているからモタで決まりに思う。

だがその後、誰かがあかんければ入れ替えて見ていけるが、全員が期待通りの活躍具合やとチーム状態が大きく左右されてくる。

その中で期待通りやと仮定してパーラは守備力も考慮して1軍に欲しいやろう。

サンチェスも2本柱として必要。

中継ぎが田口が先発にいくと仮定すれば、余計弱くなるのでビエイラ、デラは必要。

これで4枠が埋まってしまう。

こんな都合よくいかない事は分かっているが、山口が抜けた穴、元から弱い中継ぎ陣、岡本の後の5番ここから優先順位をつけると上4人が第一候補だろう。

続いて戻ってきたら、メル。

その後にモタと優先順位からいくとだいぶ厳しい。

それだけに最初は1軍に入れそうなぐらいアピールには成功しているので、継続した活躍で勝利に貢献してもらいたい。

日本人の選手がしっかり働いてくれるなら、モタが一番変わりのいない選手なのも確か。

モタが1軍に居続けられる事がチームとしていい状態なのかなと思う。

頼むで日本人も。



以上。


ご覧下さりありがとうございました。


巨人ファンの方、賛同して頂いた方クリックを頼まして〜!

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村


4/3からツイッター始めました。ただの観戦独り言や巨人関連の事を言っていますので良ければ見て下さい。


https://mobile.twitter.com/G37878435


2019年からしていた前ブログ


http://gkoko.jugem.jp

×

非ログインユーザーとして返信する